※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

リビングの模様替えで、子供の安全性を考えてテーブル+椅子かテーブル+座イスのどちらが良いか相談です。

リビングの模様替えを考えています。
小さいお子さんがいる方、アドバイス頂けないでしょうか。

①大人の腰くらいの高さのテーブル+椅子
②こたつくらいの高さ低めのテーブル+座イスみたいなソファー

今は②に近いのですが、①にしようか迷っています。
子供が動くようになった時、安全面でどちらが良いとかありますか?
メリットデメリット、気をつけた方がいいことなどあればお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

バルタン星人

コタツくらいの高さのやつは、簡単に登れるようになってしまうので、①ですかね!
その位の高さの椅子じゃないと、うちは脱走して逃げられます😱

• ゆい

ゆい

なるほど、、登られるだけならまだしも落ちられると怖いですね(>_<) 脱走されると大変ですね(;▽;) ありがとうございます!!

• 1月21日
はる

いとこの家で①を使ってますが
子供の目の位置で当たって
眉毛付近切れました。
丸みのある机ならまだいいかと思います。
②だと上にあるものイタズラするとか
よく聞きますが
もの置かなきゃいい話なので。

• ゆい

ゆい

そうだったんですね(>_<) 確かにちょうど頭とか目の位置ですよね、、丸みがあるのは必須ですね!
    基本届くところに物は置けなくなりますよね。ありがとうございます!!

• 1月21日

②コタツテーブルから①ダイニングテーブルへ変えた者です💦

伝い歩きは②のほうが断然スムーズに移動できるので子供はご機嫌なんですが、なんせご飯の準備で食事を置いていこうものなら、置いたものから順に手を伸ばそうとしてオチオチ目が離せませんでした😫
箸やお椀など全てを同時に運ぶのは私一人だと不可能なので😂
上の子も小さい頃リビングでふざけてコタツに頭を打ったり、転んだ拍子にコタツテーブルの縁に前歯を強打してグラついたこともありました(笑)
転ぶと丁度よい位置にあるんですよねこれが💦💦

今は①です。
書類を書いたりするにも下の子に邪魔されずに安心できます🤣
たまに頭もぶつけますが学習します😂
今のところ①で危ない目にあったのはそれぐらいですね!
うちは上の子が居るので状況が違いますが、上の子もリビングで勉強するので余計に下の子の手の届かないダイニングテーブルへ変えました。

なので私は②推しですかねぇ…🤔

退会ユーザー

間違えました!①です😱

• 1月21日
  • ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます!
    こたつの高さだとほんと転ぶと歯とかアゴをぶつけやすい位置になっちゃいますよね(;▽;) ダイニングテーブルでもぶつけちゃうこともあるかと思いますが、それでもそっちの方がまだ危なくなかったとのこと、とっても参考になります(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月21日