※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマルモリモリ
妊娠・出産

点滴が痛い、お腹が張る。張りが出てきたのは様子見中。点滴の濃さはどうなる?

切迫早産で入院されて、ウテメリン点滴の経験がある方にご質問です🙋

今日で入院して6日目です。
点滴を始めた当初は、ビックリするくらい張りがおさまり、点滴スゲェー!って思ったんですが、昨日の夕方あたりから、少しだけお腹が張るようになりました。
点滴に慣れたから張りが出てきたとかありますか?
または、昨日初めて点滴の差替えをして前のところより少し痛いのが関係ありますか?💦漏れてるとか??

点滴が痛いのは助産師さんに伝えてますが、痛いときと痛くないときの差があるのと、腫れていないので様子見中です😨

張りが出てきたのも伝えてますが、これも様子見中です😂

点滴ってどんどん濃く?なっていくんですかね?😵⚡️

コメント

サザエ

現在も切迫早産で入院中です。
私もはじめはびっくりするぐらい張りがおさまっていました。が、やはり薬に慣れたのかちょこちょこ張るようになったり、点滴漏れによって張りがあって点滴量が増えたりしました。私も腫れてはなかったですが、血管痛みたいなのがあるので私も最初は漏れているのか分からなかったのですが、それが原因のこともありました。
最終的に私はウテメリン効かなくなり、マグセント併用からの現在はマグセントのみ点滴となっています😞
キツいですよね、すごくわかります😭

  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    やっぱり点滴に慣れたりするんですね😂💦
    腫れなくても漏れていることはあるんですね!点滴付けっ放し生活が初めてなので、どれくらいの痛みからが異常なのかが分からず😵
    マグセントって強いやつですよね?副作用も強くなったりしますか?💦

    • 1月21日
  • サザエ

    サザエ

    血管痛どれぐらいまでが大丈夫なのか分からないですよね💦
    最終的に刺すとこなくなり、いまは上腕に点滴してます。
    マグセントの急速投与の時は本当に死ぬかと思いました。一定量になってからもひどい悪心嘔吐、頭痛、全身脱力で身体が持たないと思いましたが、1週間経った今ではウテメリンの副作用の方がキツかったと思いました。
    ウテメリンは息切れ動悸がひどく寝苦しかったです。どっちもキツいんですけどね💦

    • 1月21日
  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    皆さん刺すところ無くなるまで点滴されるんですね💦
    死ぬほど😱😱恐ろしいです😱ウテメリンの副作用は、漢方飲んでいまは和らいでいる気がしてますが、効いてるのか慣れただけなのか😵

    • 1月21日
  • サザエ

    サザエ

    すみません、下に返事してしまいました。

    • 1月21日
deleted user

おはようございます😊

切迫早産で入院、ウテメリン点滴ずーっとしていました😲

慣れたからかどうかはわかりませんが、点滴しててもちょこちょこ張ったりしてました💦
そして徐々に点滴の濃さ増えました😂

点滴が漏れてると、点滴してる意味がないと助産師さんに言われた事あります。
漏れてると、ひどいと腕全体くらい腫れてきますよ💦
助産師さんに伝えてあるようなので、大丈夫かと思いますが、気になるようなら別の助産師さんに伝えるのもありですっ😊✨
その人の判断で交換してくれる事ありますが、これから入院長くなる場合、頻繁交換してると今度は針刺す場所がなくなり、私は最終的に手首や手の甲に刺してました😵

  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    やっぱり徐々に濃くなるんですね😂大丈夫?って言われるたびに伝えてますが、皆さん様子見と言うのでまだ大丈夫なのかと😭
    わたしは初めから手首に刺されました😱⚡️笑

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漏れてるとかではなくても、針の刺さりかたによってズキズキする時ありました😭💦

    はじめから手首ですか😱💦
    手首不便ですよねー😭

    • 1月21日
  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    手首不便でした〜😱
    シャワー入るときとか、どーやっても濡れるし無理だろ〜って感じでした。笑
    点滴のところは、違う助産師さんに訴えたらこれからどんどん腫れるやつ!ってことで差し替えてくれました😊

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    利き腕とかにされるとご飯食べる時不便すぎますよ😂

    私が入院してたところは、点滴差し替えのタイミングでしかシャワー入れなかったんです😭💦

    差し替えてもらえたんですね😊🌸
    それならよかったです😊

    • 1月21日
  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    いままで左だったのに、差し替えで利き腕の右になってしまいました😂手首ではないですが💦

    シャワー入る時は、途中で止めて?クルクル腕に巻いて防水テープ貼ってます!関節部分でなければ濡れなかったです😊

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手首でなくても利き腕は不便ですね💦
    たぶん交互に差し替えになると思います😖

    そうなんですね😲
    シャワー嬉しいけど、それはそれで洗いにくそうですね😅

    • 1月21日
  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    左手首4日、左腕中間?1日、で右手になりました💦
    刺すところなくならないようにしたいです😱💦

    • 1月21日
🐰

私の場合はたぶん体が点滴に慣れていったのか
どんどん量が増えていく一方で
結局36週まで入院していました😂
でもだんだん量を減らして退院
していく方もいましたよ!

点滴が痛いのは角度とか
血管に針が当たっているとかで
痛くなったりすると思います。
助産師さんに、
針さしてるところが痛いと
おなかが張りやすくなるから
我慢できなかったら教えて~
と言われましたが私の場合2、3日で
液漏れするためもうさす場所がなくて
角度が悪くて痛くても
結構我慢させられてました😂

  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    増えていく一方😱💦
    一昨日くらいまでは、こんなに張らないなら早めに退院出来るかな〜と呑気になってたのでショック😨
    さす場所無くなるまでは大変ですね😭

    • 1月21日
桃♡

私の場合は、ウテメリンが4日目で効かなくなり転院し5日目からマグセント併用でした。9日目にMAXまで上げてお印がきてしまい点滴外す事になりました。
薬の副作用で、血管をボロボロにすると言われました。
まだ、跡がのってます。

  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    血管ボロボロになってしまうんですね😱
    そして効かないときは効かないんですね😵⚡️

    • 1月21日
りい ♡ 3人年子まま

二人とも切迫で入院してました。
ウテメリンとマグセントW点滴
でしたが毎日張ってました😥😥

  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    素朴な疑問🤔
    W点滴の場合って2本刺すんですか?😱

    • 1月21日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    点滴台にウテメリンとマグセントの袋が
    2つついてるだけで針は一本ですよ!
    液を通す管が途中合流?して1本になって
    ウテメリンとマグセントが同時に
    体に入ってくる感じですかね?
    分かりにくくてすいません😭😭

    • 1月21日
  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    そうなんですね!わかります!
    二本刺すのかとビビりました😱笑

    • 1月21日
サザエ

わたしは漢方が苦手すぎて飲んだら吐くぐらいだったので副作用強くても飲んでませんでした。飲んでたら副作用も緩和されるかもですね😊
マグセントの急速投与の時は経験ないですが毒を盛られたのかぐらい自分の身体がおかしくなっていくのが分かりました。生命維持装置止められるような、なんとも言えない、、、ほんとしんどかったです。。。

  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    漢方が合わないとかもあるんですね💦
    毒を盛られるくらい!恐ろしいです😱それでもウテメリンの方が辛いということは、急速投与がヤバイってことですか🤔

    • 1月21日
  • サザエ

    サザエ

    漢方はつわりの時に飲んで吐いて以来トラウマでそっから飲めないんです💦
    マグセントの急速投与の時はウテメリンもMAXでした。相互作用でなのか、かなりキツかったですよ。
    マグセントは全身の筋肉を弛緩させる働きがあるため呼吸停止や心停止などのリスクもあるそうです。なのでその時は心電図モニターつけてました。
    意識はあるけど全身の力が抜けて呼吸が苦しくなる、、という感じでした。ヤバかったです💦

    • 1月21日
  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    そんなリスクがあるんですね😱⚡️恐ろしい〜〜😭😭😭
    いまはもう副作用ないんですか??🤔

    • 1月21日
  • サザエ

    サザエ

    ほんと怖かったですよ💦今も副作用ありますが、急速投与の時と比べたら点滴量も減り、すごく楽になりました。
    今は嘔吐はしなくなりましたが、悪心、全身脱力感、頭痛、息苦しさ、体熱感はあります。けど普通に喋れるぐらいの感じです。トイレ行く時は点滴棒に頼って行っていますが普通には歩けません。ヨロヨロしています💦

    • 1月21日
  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    結構な副作用ですね😵💦
    お大事にしてください😱
    そして朝に言ってた点滴の痛みは、やっぱり腫れそうでパンパンになる前に差し替えしました😭

    • 1月21日