※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
お金・保険

新築マンション購入者の地震保険について相談中。頑丈だから入らなくてもいい?でも地震はいつか来るし悩んでいる。

新築分譲マンションご購入したことのある方、地震保険はどうされました?

営業さんの話を聞く限り、仮に地震にあっても新築マンションは頑丈だし、倒壊の判断は自治体に委ねられ、ほぼほぼ全壊の判定はなく、良くても一部損壊程度でしょうって印象でした。

なら、入らなくて良くない?でも、地震っていつか来るものだしなぁ〜っと悩んでます。
ちなみに神奈川県横浜市の高台で津波の心配はない地域です。

コメント

入ってません😊
火災保険は入ってますが★

• つんママ

つんママ

やっぱり、不要だと思いました?
    ちなみに火災保険は家財もカバー出来るタイプですか??
    質問ばかりですみません💦

• 1月21日

退会ユーザー

マンションの作り的に
    自分家だけで火事は治ると思うんですよ!隣に火が移ったとかなさそうなので…
    多少だけカバー出来るかな?程度です。

地震で、マンション壊れることがあったらきっとこの地域一帯がもうダメでみんな死ぬのでは?と思ってます。
    不動産に勤めてる旦那がそう言い張って、地震保険は入りませんでした。

• 1月21日
HONU

熊本地震の被災者です。
入っていてよかったです。
入らなくていいなんて恐ろしいことを言う営業マンですね!!
たしかにマンションの全壊は無いと思います。でも、建物、家財が一部損でも何百万かもらえるんですよ?しかも保険料は年間2〜3千円。月で考えたら200~300円ですよ。

そもそも地震保険がどのような目的なのかご存知ですか?
災害にあったときに元の生活を取り戻す際のとりあえずの資金にする為です。
ですから、最初から家を建て替えたり買い直したりできるような保険では無いです。
その点をお考えになって、加入を強く勧めます。

• HONU

HONU

補足です。

はっきり言って地震保険が1番役立つのは一部損の人です。大した被害がないのにお金がもらえるので、壊れた家具やテレビが買えます。
    半壊、大規模半壊、全壊になったら地震保険なんかじゃ全然足りないです。雀の涙もいいところです。

• 1月21日
咲や

古い話で申し訳ないですが、阪神大震災は地震で大量の火災が発生しました
その場合の火災は、火災保険では降りません
地震保険のみ対象になります
地震保険が出来た経緯がそもそも阪神大震災なので、あれを知っている人間としては、地震保険は入っていた方が良いと思いますよ

マルコポーロ

高台で地盤が強く、ハザードマップでも安全と言われている場所に買いました。
それでも地震保険は入りましたよ!
入るのが当たり前と思っていたので、入らないという選択肢がなかったです💦
保険料は年換算で1万4〜6千円だったと思います😃

☆とみぃ☆

昨年、新築分譲マンションを購入しました。
地震保険迷いましたが、建物には付けず、家財だけ入りましたよ😊うちは総額でもそんなに高い家具無いので、300万円ほどだけ。
確かに今の新築マンションは免震・耐震がしっかりしてるので、保険金がおりるほどの全壊や半壊にはならないと思っています。それよりは揺れによる被害(部屋の中の)に備えました。

ぱんだ

我が家も昨年、新築マンションを購入し地震保険加入しています。
私は損保に勤めていましたが、近年地震保険に加入される方は、増えてます。
最近のマンションなら心配は少ないかもしれませんが、万が一の事を考えたら入ったおくべきです!
入らなくていいなんていう営業マンは信用ならないですね💦