※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

双子の出産方法で悩んでいます。33週、初産、二卵性双生児。経膣分娩か帝王切開かで医師の意見が分かれ、決断できず悩んでいます。経験や知識がないため、どちらがいいか迷っています。

双子の出産方法で悩んでいます。

現在33週。初産。二卵性双生児。
第1子が頭位、第2子が逆子です。
経膣分娩か帝王切開かで悩んでいます。
医師いわく「下からでも産めなくはないです…」
なのですが、歯切れが悪く決断出来ません。
初産なので経膣分娩も帝王切開も経験がありませんし
リスクなんてもっと分かりません。
医師がある程度スパッと言ってくれれば
こちらもじゃあそうしようとなるのですが、
濁す感じでしか言われないのでどうすればいいのか…。
ある程度私次第なのも分かってますが、
出産経験もなく周りに双子出産経験者もいない私に
もごもご濁した言い方をされても決められない!💢
どっちがいいですか?と聞いても
「んー…経過次第で…」って感じです。
何だか出産を任せるのが怖くなってきました
(その先生が担当になるか知りませんが)


以前ママリで相談させてもらった時は
経膣分娩をオススメされる方が多かったのですが
知恵袋で見てると帝王切開推しです。
どちらもリスクはあるのは理解していますが
経験も知識もない私にはまだ決められません……

コメント

まー

双子出産したことないですが、私なら経膣分娩にできるなら、します。
帝王切開は産んだ後に大変ですょ💦
産後に里帰りするから、大丈夫かもしれませんが、きずがくっつかなかったり、引っ張られる感覚あるみたいなので、私なら経膣分娩希望します(´;Д;`)

ゆーちゃん

あたしの親戚の方は
女の子双子を経膣分娩を試みて
一気に長女の頭と次女足が出てきて
一人目の頭が挟まってしまって
低酸素になってしまったので
緊急帝王切開になりました。
次女は問題ありませんでしたが
長女は頭が挟まったことが原因で
知的障害が残ってしまったと話を聞きました。

脅すわけではありませんが...。

deleted user

帝王切開は確かに傷が残るし後々大変かもしれないけど、出産にリスクはつきものだけど逆子という状態で経膣分娩を選択して更にリスクを増やして、もし赤ちゃんに何かあったらって思ったら赤ちゃんの身が1番安全そうな帝王切開を選びます、、。

mama╰(*´︶`*)╯♡

コウノトリでもやってましたが、一番は赤ちゃんが安全、安心に出て来てくれることが一番いい選択肢だと言ってました。わたしも出産までは帝王切開やだと思ってましたが、赤ちゃんの命が一番大切です。お医者様と話し合い、一番いい選択肢聞けるといいですね!頑張ってください!