※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
お金・保険

住宅ローン控除について教えてください。去年3000万円の借入れをし、今年の確定申告で戻ってくる金額や振込時期、産休中の影響について教えてください。


住宅ローン控除について教えて下さい!
去年の3月に新築住宅購入のため
3000万程、借入れました。

今年、確定申告しに行くのですが
どれくらい戻ってくるのでしょうか??
そして何月頃に振込があるのでしょう??

ちなみに連帯債務で借りたのですが、私自身
6月から産休に入りました。
その分、返ってくる分は減りますよね??😭
4月からまた、正社員で働く予定です!

詳しい方教えて下さい♩

コメント

いちご

旦那さんとの持ち分で変わりますよー😊✨

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね!
    半々なので、今年は産休育休の分で少ないということですね😭

    • 1月20日
  • いちご

    いちご


    家の総額の1%が最大の戻りになって、、、
    源泉徴収の端にかかれてる税?が戻ってくる額になります😊💓
    例えば3000万なら30万円が最大。
    払った税金が18万円なら18万帰ってきます!
    残りの12万円は無駄になりますよね😥?
    それは申請したら12万円を12ヶ月でわって、月に1万。
    その一万が住民税とかに使われるってききました💓
    例えば住民税が毎月2万だったのが、
    1万引かれて、、、
    みたいです✨
    わかりずらかったらすみません🎶😅

    わたしもこの前家を買って
    ハウスメーカーさんに住宅ローン控除、金利とか詳しく教えてもらいました笑笑

    • 1月21日
  • chinatu

    chinatu

    詳しくありがとうございます✨
    すごくわかりやすいです☺️
    私もちらっとは聞いたと思うのですが
    そんなに詳しく聞いてなかったので😣
    お金関係のことは、ほんとに難しいですよね😱😱(笑)

    ありがとうございます!
    助かりました😊💕

    • 1月21日
みなり

ローン残額の1パーセントが持分に応じて還付されますよ。確定申告だと、還付金は4月頃還付されると思います。ただ、6月から産休に入られたとのことですが、今年の所得税わかりますか?納めた所得税以上の分は返ってこないです🤔

  • chinatu

    chinatu

    なるほどですね😳💦
    住民税は関係ないんですか??
    無知すぎてすみません😵

    • 1月20日
ゆなママ

3000万であれば基本的には30万円が所得税から、所得税で引ききれない分は翌年の住民税から戻しがあります(^^)後は持分により詳細が変わってくると思います(^^)

  • chinatu

    chinatu

    なるほどですね😳
    住民税も、関係あるのですね☺️
    よかったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 1月20日