※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

児童館で他のママから冷たい態度を受けて悩んでいます。仲良くなりたくないけど気になります。幼稚園で再会するかもしれず、心が苦しいです。どうしたらいいでしょうか?

週1で児童館のクラスに、子供を遊ばせに行っているのですが、そこに私にだけ、無愛想?で目を合わせてもくれない方がいます。
原因は正直分からないのですが、お互い子供が男の子なので遊びたいおもちゃが同じだったりして取り合いをしてしまうことがよるあるのですが、私の子が、以前その方の子とそうなってしまったことから、その冷たい態度になったような気がします。
ママ友というほど、仲良くはないですが、週1回はそこで会うので、他のママ達とは明らかに違った、私のはそこにいないかのような感じの態度を取られるので、少し悩んでいます。
また、私の子が先に遊んでいるおもちゃで、相手の子も遊びたさそうにしてたので、一緒に遊んでくれたら、私もそのママと話ができそうだったのですが、『ほら!違うあっちのおもちゃで遊んだらぁ〜?』と、私と息子を避けるようにして、その子を別のもので遊ばせようと離れていきました。

私はどうしたら良いでしょうか?
仲良くなりたいとかは思わないのですが、明らかに私にだけなので。そんな態度しなくても…と心が辛くなります。

児童館だけならまだいいですが、この先幼稚園を決める時にプレで一緒になったり、さらには幼稚園も同じになったら、と思うと、その人の事ばかり考えてしまい、病んでしまってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

みなり

私ならあまり気にしないようにします💦その人のことを気にするより他の人との関係を深めることを大事にして行きます!どう振る舞っても自分のことが、気に入らない人や気が合わない人はどこにでもいるので。。あとはその人の子供に親切にするとかですかね。自分の子供を可愛がってもらって悪い気がする人はいないと思うので。。🤗

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    気にしない方が良いですよね。。
    その子が割と頻繁に息子のところに来て一緒に遊ぼうとするので、私は話しかけたり聞いてあげたりしてるのですが、そのママはそういった時は遠くから見ているだけなんです( ; ; )

• 1月20日
はらぺこあおむし

私もそーいう人は気にしません。
自分も合わない人はいるし、避けたい方もいるので…
他の方と話をする様にします

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    たくさんお子様がいらっしゃるママさんにそう言ってもらえると、あぁ皆さんそうなんだと、何だか勇気づけられました!

• 1月20日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

これから 色々な親御さんと知り合い色々な方が居ます!
    これからお子さんの事で色々と悩みが出てきます!
    そんな中 そんな方(言い方失礼ですが…)一人の事で色々と悩んでいる時間が勿体無いと私自身も思ってきました!なので合わないなら合わない!っとキッパリ割り切ってきました。😊
    気になると思いますが あまり気になさらずに!

• 1月20日
  • りんご

りんご

そうなんですね。
    私はどちらかと言うと、気にしてしまいがちでなかなか頭から離れないタイプなので…どうにかはらぺこあおむしさんのように割り切ってしまえるように、努力したいです。
    そうしないと、仰る通り、この先また他の親御さんとなにかあった時、繰り返し悩むことになりますよね、。
    ふとその人のことが頭に出てきて、憂うつになりますが、どうにか切り替えて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月21日

私なら相手にしないです😚
そんな人に気使うのだるいし!
そういうことしてる人は自分の周りから人がいなくなりますよ!😚
気にせずニコニコしてればいいとおもいます!
ニコニコしてたらほかのママ達も、その人がさけてるって気づいてくれるとおもいます👍
勘のいい人はすぐわかりますよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて、少し元気になりました!
    児童館がイヤになりそうでしたが、ニコニコして頑張ってみます。

• 1月20日

退会ユーザー

いいえ!わたしも児童館いって感じの悪いママみて学んでます😂
    私はこうはならないようにしようって!
    ニコニコが一番です👍

• 1月20日
  • りんご

りんご

そんな風に考えられてすごいです!
    他のママさんとニコニコ楽しく過ごせば良いですよね!

• 1月20日

またおもちゃの取り合いになるのを避けてるだけかなと思いました。
子供同士、怒って泣いたりしますよね。
明らかに無視しているなら幼稚なママさんだと思うので、放っておきます。
色々な方がいるので合う人もそうじゃない人もいますし、最低限の挨拶くらいで良いのではないでしょうか。
そんな他人のことで悩むの勿体ないです😄

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    そうですかね。。
    そうだったら良いのですが、明らかに私にだけは話しかけたりすることが無いんです。他の方とはまぁまぁ仲良くやっているみたいなんですがヽ(´ー`)
    でも、諦めて、考えすぎるのやめます!

• 1月20日
のんびりママ🌸

相性があるし、思いもよらない理由で、対して関わったことがない人から嫌われることありますよ。
コンプレックスがあり他人妬み・僻み^を感じやすい人は特に、理由もなく人を嫌いになりやすい気がします。
気にしないようにしましょ(*^ω^*)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    そうなんです。
    今まで元々仲良くもなかったんですが、嫌われたなぁと気付いてしまって。
    気にしないようにしてみます(..)

• 1月20日
さゆりん

小さい子供同士だと特にお母さん同士顔色を伺いながら気を遣いながらの関係になりますよね😊

私はりんごさんのお話を聞いてりんごさんとその方両方の気持ちを想像してみました✨

もし私がその方でしたらりんごさんと同じ感情になる気がします‼️

お互いに子供同士のオモチャの譲り合いなどを気にして、接しにくくなっているのかな?と思いました☺️
私でしたら嫌われてないかな?と気にして普段のような態度が取れなさそうです。
気にせず話しかけて見たら案外悩みがすんなり解決されたり!あるかもしれないですよね😄

• りんご

りんご

下にお返事書いてしまいました。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月21日

元職場の人が全く同じで、辛かったのでお気持ち痛いほどわかります。

私の人とりんごさんの人は違うので断言はできませんが、私は何をしてもダメでした😅辞めたあとは新人ををターゲットにしていたようで、そういう人なんだなーと思ったら一気に気持ちが楽になりました😊

そういう人は他の人には愛想が良いから理解を得づらいですよね。暴力、暴言、嫌がらせとは違って目に見えないし。なんか言葉にできないですよね。いじめだと思うけど、どんないじめ?って言われるとなんだろう?となるというか、、

仲良くなりたいわけじゃないけど、せめてふつうに接してほしいですよね。自分だけならまだしも、子供が関係していると思うと余計に💦

気にしないのがいいのはわかるけど気にしちゃいますよねー、、

回答になって申し訳ないですが
他のお母さんたちはきっと気付いてると思います(>_<)りんごさんはニコニコしているのが一番だと思います!(^^)

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    気にしたくないけど、気にしちゃいますよね(..)
    また児童館行くたびに会うのかと思うと本当に憂うつになります。

• 1月21日
りんご

ありがとうございます。
向こうもおもちゃの取り合いなどを気にしてくれてるのなら良いのですが、そんな感じではないのです。泣
こちらから、こんにちは!と声をかけた事がありますが、あぁこんにちは…とボゾッと目も合わせて貰えなかったです。
もうこちらから話しかける勇気は無いです。(..)