※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

子供に注意する際、「ダメ!」以外で伝わる言葉はありますか?

子供に注意するとき、「ダメ!」以外で咄嗟に出るような言葉で、「いけない」ことが伝わる表現ありますか?

あまりダメダメ言ってると、「ダメな子だー」っていう刷り込みができてしまう(言霊ってやつですかね?)ので、できるだけ使いたくないです。
旦那も「〇〇して!」という言い方にするようにしている、と言ってやってますが、私はつい口をついて「ダメ!」と言ってしまいます。
「違うよー!」「いけませんよー!」「〇〇は嫌だよー」「〇〇じゃないよー」「〇〇してね」など、言葉頑張ってるつもりですが、、
やっぱり「ダメ!」は短くて端的に伝わって咄嗟に言いやすくて、、最強です。。
みなさんが工夫してる言い回しあったら教えてください!

コメント

アヒル

ちょっと!
って言ってしまいます😭
コレもダメなうちですかね…😅
続き的には、
「ちょっと!今何した?」って感じで問いかけてます…
言われてみれば難しいですね🤔答えになってなくてすいません💦

deleted user

コラ!ですね😅
あとはアブナイ!もよく使います…

deleted user

うちは〇〇だからバツよ~って必ず理由付けてます💡

2児ママ

私はずっと「あかん!」で
育ててきました😅

らるるたん 

危ないよー!痛い痛いするよー!ゴンするからね󾌹
後は駄目と言う物を我が家では高い所に
何でも置いていて言う数が減ります😊
扉は開かないようにするの売ってるので
それ使ってたりテレビの周りには何も置かないテーブルの上もティッシュすら乗ってません😊

KM

うちは、アップ!とか
アップップ!って言って
アップ=ダメ、怒られる
ってのが分かってます!

アップってゆうと泣く真似まて覚えました🤣🤣

にゃんこ

やめて〜
◯◯はしないで〜、しませんよ〜
は次女によく言っています

あと、こら〜!っと言います笑
なんでも使えて怒ってるアピールで声のトーンを下げたり、どんどん下げたりします

後はしてほしいことをわかりやすく
降りてください
登りません
離してください、ぱー!して!

最終手段はおっぱい大好きなので悪い子にはおっぱいしないよ!って言っちゃいます💦

y.h.mama+°♪

私もつい、ダメ!って口から出てしまいますが、
○○だから、○○は危ないから、とかダメな理由をつけるようにしています😅

あんちゃん

私はねぇねぇ!と言って注意をひこうとしてました。
そしたら子供にかなり真似されて恥ずかしいです。
どこにも誰にもねぇーねぇーと話しかけています😂

ゆりお

うちは「あッッ!!」って言ってしまいます😅
その後は、「良いこと???良くないこと???」と考えさせます☺️

迷犬ちーず🐶

〇〇だからやめようねー!
って言ってます👶🏻!

こゆち

すぐ「危ないよー!」って言っちゃいます💦

なめこ

私はいつもより大きい声、強めに「○○!!!」って名前呼びますね〜😅

れんママ

うちもダメって使いますよーよく。
でも、なんで、ダメなのか何がダメだったのか。1から分かるまで説明し続けます(*^^*)

あかちゃんまん

その子のこと否定してるわけではなく、ダメといった理由、だめな行動を伝えるようにしてます!

さき

危険な時は危ない!と言ってます。
あと止まってほしいときはストップ!といってます。
だんだんやめてくれるようになりました…

それ以外は私もダメ!と言ってしまってます…

バルタン星人

これ!って言ってます!
コラ!だと強すぎる?気がして
これ!です笑笑

しろ

イタズラをして、すぐにやめて欲しい時に「ダメ💢」と使ってしまっています🤭息子には「マメ‼︎」と聞こえるようで、私の「ダメ💢」の後に続けて「マメ‼︎😊」と返してきます😅

ダメの後には、これは〇〇だからやめようねーと言っていますが、先にダメと言ってしまっているのでよくないのですかねー🤭💦

はる

なんでダメかの方を伝えるようにはしてます!
誤食しようとしたら「おいしくないよー」「うってなって痛い痛いなっちゃうよー」とかジェスチャーも加えながら、あんまり怖い顔にならないように意識はしてます😅

まんま

まとめての返信ですみません💦
みなさんの意見、参考になりました!!

ダメな理由も説明していますが、なかなかあっちでイタズラ、こっちでイタズラー、と、次々といろんなことやるので、なかなかダメダメしちゃいます😂

ご家庭独特の言い方などもあって、いいかもしれません🤔✨

もっと上手に叱る、を極めていけたらと思います✌🏻

コメントありがとうございました‼️‼️