※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

お昼寝は3歳くらいまでが一般的です。息子さんも保育園では寝ているようですが、家では拒否しているようですね。同じような経験をされている方もいるかもしれません。

お昼寝って、何歳くらいまでするんですかね?

2歳1ヶ月になる息子ですが
保育園では13時〜15時までがお昼寝の時間で
ちゃんと寝てるようなんですが
お休みの日で家にいる時は全くしません😅

お昼寝しよっかと言っても
やだ!しない!の一点張りです(笑)

お昼寝って3歳くらいまでかなと思ってるのですが
同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

ゆき

3歳の息子と
1歳の娘がいます!
保育園、幼稚園に通ってないので
家庭保育中です(*´꒳`*)
平日は2人ともお昼寝しますが、
土日は頑張ってるのか、
遊びたいのか…2人とも
お昼寝しないときもあります😅
そーすると夜ご飯の時間に
うとうとしたりしますね(´-ω-`)
起こせば起きますが(笑)

  • ゆまり

    ゆまり

    やはり遊びたい気持ちも大きいんですかね〜😂

    昼寝しないと、夕方からかなりグズグズになってしまうので出来ればして欲しいんですが、無理やり寝かせる訳にも行かず難しいです(笑)

    • 1月20日
かなぴす

うちの子も3歳の時は保育園でも横になるだけって日もあり、休みの日はほぼお昼寝した事無かったですよー!
やっぱり休みの日は保育園並みに体動かなさいから眠くならないのかな?と思い、お昼寝させようともしませんでした😄

  • ゆまり

    ゆまり


    やはり運動量が違うから、眠くならないんですかね😅昼寝しないと夕方からかなりグズグズで、泣いてばかりなのでお昼に少しでも寝てくれたらなーという気持ちもあり😂💦

    • 1月20日
R

保育園勤務です。(現在育休中)
息子さんは小さいときから
昼寝の習慣はありましたか?

私は勤務先が保育園だったということもあり、
昼寝をさせるのが当たり前だと思っていて
娘たちも可能な限り保育園の流れで
生活させていました。
だからなのか、なんなのか
昼寝の習慣があり出先でも昼寝の時間になると眠くなったり、自転車ででも車でも寝てます(笑)
遊び場だとさすがに起きてますが、
時間がずれるだけで、寝ます。

私の勤務先保育園では5歳の夏まで
(時間は短縮されますが)
とりあえず昼寝の時間というのはあります。
でも、一睡もしない子が半分くらい。
4歳くらいまでみんな寝てますが、
家では寝ないって子が多いみたいです(^^)

だから、もしかしたら
ゆまゆまさんの息子さんも保育園だからみんな寝てるしはれが当たり前だから寝てるだけで、家だと "みんな"いないし?寝る習慣ではないのかもしれないですね!
それよりお母さんと遊びたい!とか
その他なんか 気持ちが強いのかも😌
もしかしたらですけど(^^)
姪っ子も休みの日ほぼ昼寝しませんが、
私の家で預かるときは寝ます(笑)
多分みんな寝るから(笑)

お昼寝なしで、夜までもってくれるなら
それはそれでありと思いますよ?
いつもは保育園で寝てるみたいですし♪

ひなまむ

うちの保育園では年少さんの9月まで毎日お昼寝ありました😳💡
でもお休みの日はお昼寝自体はするものの、お昼寝しようねの声掛けでは絶対寝なかったですよ😂電池が切れるまで体力使わせてました〜😅