※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が頻回授乳から2〜3時間に1回に減り、心配しています。飲む量が減ったことや満腹中枢の発達によるものか不安です。

もうすぐ生後3ヶ月の娘です。
完母です。
娘は最近まで頻回授乳で
1時間に1回くらい授乳してました。
それもちょこちょこ飲みしかしないので
片乳のみ5分程度で終わってしまいます。

ここ2日3日は、2〜3時間に1回と
頻回ではなくなってきているのですが
きちんと飲めてるか心配です💧
ちょこちょこ飲みで片乳5分程度で終わってしまうのは
変わらないので飲む量が減ってます😭

満腹中枢ができてきているのもしれないですが
こんなにも飲まないものかと不安です💦

コメント

みん

体重を測ってみて減ってるようならミルクを足してみてはいかがですか??

  • あ

    増えているんですが不安で😓

    • 1月20日
  • みん

    みん

    増えていれば大丈夫だと思います!
    吸う力がついて来て一気に飲めるようになったのかもしれませんよっ

    • 1月20日
  • あ

    そうだといいんですが😓
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
deleted user

うちもちょこちょこ飲みで同じ感じです!ミルク足しても飲まないし、、欲しいときに欲しいだけあげてます。

  • あ

    そうなんですね😭
    うちのも哺乳瓶拒否で
    飲まないです💧
    体重増えてれば大丈夫ですよね😊

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ、増えてたら!
    あと熱とか様子変わらないならいいと思います。

    • 1月20日
モンブラン

少しずつ一回に飲む量が増えてくるので大丈夫ですよ。
うちの子は一回の時間が短くなってきてます。
体重が順調に増えていて、おしっこが1日6回以上出ていれば心配ないですよ😄
母乳は飲んだ量が目に見えなくて心配になりますよね💦

  • あ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    安心しました( ´ ▽ ` )
    母乳はそれが難点ですね💧

    • 1月20日
  • モンブラン

    モンブラン

    体重も短期間で増えてなくても、成長曲線のようなカーブを長期的に描いていれば心配ないですよ。
    特に冬だと下痢させると減っちゃったりしますし😅
    どうしても気になるのであればショッピングセンターなどに体重計おいてあるので、授乳前後で測ると直母量分かりますよ。
    ただ、これすっごくムラがあるので、気にしてしまうタイプだとおすすめしませんが😣
    実家に体重計あったので、里帰り中毎回測ってたんですが、50グラム~120グラムとめちゃめちゃ幅ありました😅

    • 1月20日
  • あ

    そうなんですね😳
    そんなにムラあるんですね😱
    体重増えてるなら
    あまり気にしない方いいですね💦

    • 1月20日
まぁ

私も同じ悩みで以前心配で質問させてもらいました💦
私の場合は昼間の母乳量が減ったこともあり、体重の増えが1日18gとかになったので、母乳マッサージを受け、夜間の授乳を増やし、昼間は立ってゆらゆらしながら授乳したり試行錯誤しています😭✨
最近は1日27g増になりました。
女の子は3か月くらいから遊び飲みをよくするようです💦
うちも哺乳瓶拒否なのでミルクは足さずに何とか頑張ってます!

  • あ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😓
    今計算したら
    1日28g増でした😭
    1回に飲む量が増えたのですかね🤔
    遊び飲みします!!
    乳首咥えては離し咥えては離し
    集中してくれないときあります💧
    哺乳瓶拒否だと辛いこともありますが
    お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )

    • 1月20日
  • まぁ

    まぁ

    28g増えてたら充分かと思います!助産師さんに相談したらうちの子の増え方で問題ないと言われたので🤗💓
    遊び飲み、ほんと困りますよね😥乳首離された瞬間にお乳が飛び散ったりして、貴重なお乳がーー!!ってなってます😂
    気分が乗らない時は間隔があいてても無理にあげず、子どものペースにあわせるようにして、寝起きと夜中の寝ぼけてるときに沢山吸わせるようにしてます💦
    頑張りましょう〜〜☺️✨

    • 1月20日
  • あ

    分かります〜😭
    授乳中たまに私の顔みて
    ニコ〜ってしてくれたりして
    すごく可愛いのですが
    おっぱい出てるよ〜!!😨って
    思います( ̄ー ̄)笑
    それがいいですよね😊
    たしかに寝起き、夜中はチャンスですね!あまり飲まないときは寝起き、夜中に私も吸わせてみます!😍

    • 1月20日
deleted user

頻回するとちょこちょこしか飲まないので、2ヶ月の時は2〜3時間あげないようにしていました。
めいいっぱい遊んであげ、気をそらしていました。
そうすると1回で量飲む力もついてくるし、授乳回数も減って少し楽になりました。

  • あ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    時間あけてあげれば
    頻回にはならないですね☺️
    やってみます( ´ ▽ ` )

    • 1月20日