※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

三郷市の永井マザーズホスピタルで、普段の先生と違う先生に良い印象を持った。予約時に特定の先生を希望できるか知りたい。

三郷市の永井マザーズホスピタルに通ってる方でご存じの方がいたら教えてください。
先日検診でいつもの先生が不在で普段と違う先生が診察してくれました。正直なところ主人も私もいつもの先生が苦手だったのですが先日の先生は説明もわかりやすく「こんな先生もいたんだ!よかった」という印象です。
仕事の都合で決まった曜日しか通えないのですがなるべく普段の先生は避けたいです。予約をする際に「この先生希望」や逆に「あの先生はこの日いますか?いるなら別の日がいい」など先生の希望を出したりすることができるか知りたいです。

コメント

aaya

確か受付であの先生が嫌だみたいに言えばその先生以外にみたいにはできるって聞いたことがありますが
数年前の話で、
今もできるのかは正確な話じゃないので受付の人に相談されてみた方がいいです!
1人目の時にもお世話になりましたが
冷たい先生も丁寧にしっかり教えてくれる先生もいますよね(ーー;)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    説明もわかりにくくて聞きにくい雰囲気だったのですが先日の検診の際に初めてカルテに記載不足があったようで「あれーっ?あの先生書いてないよ」みたいな声が聞こえたので余計に不安になってしまいました。次回予約まだなので聞いてみます

• 1月20日

おじいちゃんですか?

出産してママさん方とご飯食べてる時に
どの先生に診てもらってたかの話題になって
おじいちゃん先生が嫌で受付けの方に
あの先生苦手なんですけど‥って言ったら
ぁあ、結構多いんですよ、次からは違う先生にしてもらいますね!
って違う先生にしてもらったって話てるママさんが居ました🙂
おじいちゃん先生NGの方多いみたいです。
まぁ、受付けで相談すればこっそり変えてくれると思いますよ✨

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    おそらくその方です!私の行く曜日によくいらっしゃるので何とかならないかなあと思ってました。同じように感じてる方もいるんですね。次回予約の時に相談してみます。

• 1月20日
ちり

確か受付けに、何曜日にどの先生って表がなかったでしたっけ??
曜日ごとに先生が決まってるはずですので、曜日を変えるしかないかと思いますよ💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!受付にある表をみると週によっている場合いない場合があるみたいだったのでもし事前にわかればなんとかしたいなあと思っていました。
    難しければ曜日変更も検討したいと思います!

• 1月20日
みつき

こんばんは。
私はいつもお願いしてる先生がいます!
指定出来ないよと別の質問で言ってる方がいましたが、受付で「いつも〇〇先生にお願いしているので今日もお願いします。」と伝えています✨
指定をしている先生にも先生に毎回お願いしたいと検診して頂いた時、最初に伝えてあったので先生も公認でやって頂いています☺️
受付の方に相談してその先生に当たらないように配慮して頂けるといいですね✨

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    受付の方に相談してみます。
    指定することも可能なのですね。信用できる先生に見ていただくことができてうらやましいです。ちなみに院長先生でしょうか?

• 1月20日
  • みつき

みつき

病院からは指定出来ることは公言していないので出来るか分からないですよね☺️
    親身になってくれる方もいるのでぽんぽこさんもそんな先生が見つかること私も祈っております☺️✨
    私がお願いしている先生は三輪先生という金土のみいる女の先生です😊
    サバサバしていますが話が合うし親身になってくれるし、産まれたら部屋にお見舞い行くねと言ってくれたり、心配な事があっても大丈夫よと沢山励ましてくれる優しい先生なので私は大好きな先生です!

ほぼ同じ週数の友人が永井さんに通っていて、おじいちゃん先生と呼ばれてる方が嫌だと言っていてそれ以外の方にして欲しいと言っているそうです!
    今は足立先生にお願いしていると言っていました!
    院長先生滅多に見ないので歩いてるのでも見れたらラッキーだと思ってました笑

• 1月20日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

さっそく詳しくありがとうございます!
    先日(しかも金曜)私が見ていただいたよい印象の先生も女性の方でした。名前を確認できなかったのですがサバサバしてるけど親切だったので三輪先生だったのかもしれません。明るい髪色の先生でした。
    そして「おじいちゃん先生」苦手な方が多いようですね。病院変えようかと思ってしまっていたくらいだったので同じような方がいてほっとしました。
    院長先生レアなんですね!会ってみたいです(笑)

• 1月20日
  • みつき

みつき

金曜日だったのですね!
    髪の明るい先生ではないので三輪先生ではないですね😵💦
    その髪の明るい先生当たった事ないので逆に見てみたくなりました!😻
    三輪先生は黒髪のショートヘア、身長の低い先生で、一瞬男の人に見える方です☺️

おじいちゃん先生、当たった事ありませんが見かけた事があり、看護師さんとかにそれ違います!とか言われていたのを見て、なんだろうこの人は…と思っていたら友人からおじいちゃん先生の話を聞いてあの人の事か!!ってなりました笑
    あの先生は本当に評判が悪いので永井さんにこれからかかる方にあの先生はやめた方が良いよと知らない方でも伝えたいくらいです😭

院長先生は廊下歩いてるのをちょっと見たり話してるのを見たり母親学級の時にちょっとお話したくらいだったので私の中でレアでした笑
    もしかしたらお産の時にちゃんと会えるかもしれませんね✨

• 1月20日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

三輪先生ではなかったのですね。でも金曜か土曜なら私がいつも行く曜日なので今後診ていただくこともあるかもしれません(^^)機会があったら診ていただきたいです
    おじいちゃん先生は看護師さんからも注意されるほどなのですね。別の病院に通う友達に話をしても「先生なんてそんなもんだよー」とあしらわれてしまったので(;_;)

• 1月20日
  • みつき

みつき

そうですね!もしかしたら三輪先生に会われるかもしれませんね☺️✨
    私も金曜か土曜だったのでもしかしたらぽんぽこさんとすれ違っていたのかもしれませんね笑
    三輪先生は、口数多い方ではないですが質問すると色々話してくれて心配事伝えるとそんなの大丈夫だよと安心させてくれるので話してみると良い人だ!ってタイプの人です( ´ ▽ ` )ノ

おじいちゃん先生、本当に何言ってるか分からない、質問しても怒られるとか…本当に先生なの?と思う事ばかりな行動をしていると皆口を揃えて言うので本当当たりたくないですよね笑
    妊婦検診嫌だなぁと思いながら行かれてる方がいるかもしれないと思うと心が痛いです😱
    ぽんぽこさんに早く良い先生に出会えますように🙇

• 1月20日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

みつきさんも金曜か土曜だったんですね!そしたらすれ違ってたかもですねー(*^^*)
    今までお腹の赤ちゃんの様子が見れる以外は検診憂鬱だったのですがよい先生がいると知って安心しました!ありがとうございました!

• 1月20日
はるか

横から失礼します😢
私も永井に通っているのですが、そのおじいちゃん先生は何曜にいる方なんでしょうか?
まだ当たったことがないのですが…参考までにその日を避けたいなと(>_<)
すみません😂

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

私は金曜か土曜にしか行けないので他の曜日はわからないのですが過去3回その先生でした。金曜にいらっしゃる可能性が高いかも…と思います。

• 1月20日
  • はるか

はるか

ありがとうございます😢金土どちらかですね(>_<)わかりました✨私は女医さんに当たったことがないので羨ましいです😄

• 1月20日
れいな

おじいちゃん先生私も嫌でした!
何言ってるかよくわかないし失礼なこと何回も言ってくるしでナースに次から違う先生にしてくださいって言いました😣
そしたらあの先生は嫌とかはできないから、代わりに院長指名にしておくねって言われて一時期院長に診てもらってたのですが、院長は慣れすぎてるのか内診が痛くて痛くて、、、
結局女医さんがいる曜日に予約を取って通いました😂
名前忘れてしまったのが惜しいのですが、バースプランにおじいちゃん先生は絶対に関わって欲しくないとまで書きましたよ!!笑
足立先生と女医さんは個人的に好きでした🙆

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    同じです!何言ってるかわからなくて聞き直したのに「こんなの常識だよ」とか言われたり逆ギレされたこともありました。私もあの先生にはお産は怖くてお願いできないです…。
    院長先生がいいという口コミを見たことがあるのですが内診が痛いのですね(^^;それは困るので女医の先生にお願いできればと思います!

• 1月20日
  • れいな

れいな

常識とか言われてもわからないから聞いてるんですが!って感じですよね😭
    ちなみにあの先生はもともとお産には関わらないそうです🙄
    バースプラン提出の時に言われました!
    それまで内診痛いなんて思ったことなかったのに院長だけはダメで💦
    ちなみに自費外来で行ったときと出産時は堤先生でしたが、私は苦手でした😣
    一応参考までに…💦
    ぽんぽこさんに合う先生が見つかると良いですね💓

• 1月20日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

お産には関わらないのですね!安心しました!
    堤先生という方もいるのですね。初めてお名前聞きました!出産前までに「この先生に!」という方にお会いできたらと思います。
    ありがとうございました!

• 1月20日
サト

たしかに先生との相性は大事ですよね。
院長先生の事を信頼申し上げております。
言葉はその人の感じ方により違うと思いますが、去年5月に院長先生により14週後半での胎児巨大膀胱により死産の処置をして頂きました。
ただですら精神的に辛いところ、開いてもいない子宮口にラミナリアを入れる処置は本当に辛く、2回目の処置、5本から10本に増やす際に、院長先生に処置して頂きましたが、他の先生たちより的確にナースに厚みある方を交互に置いてって、と指示をし、時間にしても短くなるべく痛くしないように済ませるからね、ごめんね、と言いながら、本当に丁寧迅速な処置をして頂きました。産後チェックはショックで憔悴しきり、亡くなった子供を見てあげる自信がないと、相談した所、その後の精神的ケアまで...「言葉はどちらかと言うとストレートだから嫌われちゃうんだけどね」と御自分でも濁してらっしゃいましたが、私には、真摯に受け止められる、とても奥の深い、今まで経験を積んできたからこそ言える言葉の重みを感じ、今もお会いすると涙が出ます。

• サト

サト

ぽんぽこさん、このような場所では、批判や不安だった、と言う経験のみが書かれることが多いと思いますが、冷静に捉えて、ご自分で考えられると良いと思います。

ちなみに私が受けた言葉も、人により傷付いている時にひどい!と受け止める方もいるのでは?と感じましたが、私には妙に冷静になれた、お言葉でしたよ。

「腸が飛び出てる赤ちゃん、今にも動き出しそうな39週で死産した赤ちゃん、奇形で目が飛び出ていた赤ちゃん...色々見てきたけど、最後は皆、見送ってあげられて、会えて良かった、って言うんだよ、そんな我が子でも可愛いってね。だから、今は辛いけど、後々あなたも見てあげられて、良かったと思う日が来て気持ちの整理もできると思うよ。

歳の事言っちゃあれだけどね、あなた37歳だから若い時みたいに妊娠する確率は急激にこれから下がるから、本当に欲しいならすぐ妊活に取りかかった方がいい、それか夫婦2人の生活を選ぶか。今は辛いね、でもずっと引きずって行動をやめては一生後悔するからね。僕はどちらかというともの優しい言い方できない方だから、僕が嫌って人のもいるんだよね、だからうちのカウンセラーと夫婦で話してみたらどうかな?男ってのはすぐ子供ができると大体勘違いしてるからね。」

オブラートに包まれて距離を置いて話す先生の方が良いという方もいらっしゃるかもしれませんが、私には、この他にも感情を込めて、時間をかけていただいて、現実をお話しして下さった事に、今でも感謝しています。

• 1月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    直接お話していないので私の質問や今回のコメントで気分を害されたらすみません。
    院長先生には診ていただいたことはないのですがサトさんのお話を伺うと色々な経験をされたなかでの厳しさの中にも優しさが感じられるお話だと思いました。
    日常生活でも人との相性はあるなかで妊娠、出産など自分一人の話ではない大切な時だから普段以上に感情的になってしまうこともあるかもしれません。
    私は年齢的にも遅い方の初産のためよけいに不安になってることもあります。
    まとまりのない文章になってしまいましたが自分でも感情的にならないようにしたいと思います。

• 1月29日
  • サト

サト

ぽんぽこさん、
    ありがとうございます。

私こそ絵文字もないし、とても固い文章になってしまったので、
    気になされてしまったらごめんなさいね(^^;
    気分を害したり、そんな気持ちは全くなく、感じ方はそれぞれなので、という事をお伝えしたくて、私の経緯まで詳細にお伝えしてしまって。
    私も妊娠して感情が抑えられない時がありますよ〜。
    患者と先生は相性、分かります!
    私のようにメモ帳片手に質問ぜめで、何でも納得するまで帰らないような患者でも、院長先生はじめ、永井院長は最後まで根気よく答えてくれました。
    逆に、聞かなくてもあれもこれも全部説明してほしい、という方には、合わないかもしれませんね。
    最近、自分が受け身でいて医師に100%の回答を求める方が多いとネットで感じる事があります。
    医師もAIではなく人間だという事、自分が何か不安で納得いかないから、冷たくあしらわれようが聞く事を遠慮せず向かい合う、そういった体制が大事では?と思います。

年齢的に私も高齢出産なので、前期破水など気になる事が沢山あります。
    なので、子宮頸管の長さや、無力症の気がないかなど、この間の16週検診時にも初めての医師でしたが聞かれなかった時自分で聞いてきましたし、この歳だからこそ医師任せにせずきちんと自分でもリスクについて勉強しなければと、また歳を重ねた分、若い時よりかは慎重に、冷静に、自分を客観視できるのではと感じています。25週との事で、これからお腹が大きくなると不安も大きくなるとは思いますが、お大事にお過ごしくださいね(*^^*)

• 1月29日
れあ

永井さんで去年出産しました
検診で院長先生1度当たりましたが分かりにくくて ちょっと嫌でしたが出産の時は後産から処置してもらいました 出産の時はすごくやさしい対応してくれましたよ
受付で言えば大丈夫ですが基本的に永井さんは担当医制ではないのでいつも先生が違います 

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    担当医制ではないのが良くも悪くもありますよね。最近は受付に名前のない先生が対応されることもあるので苦手な先生にあたると怖いな……と思います。
    院長先生にはまだ診て頂いたことがないので会えたらな~と思います。

• 2月26日
  • れあ

れあ

そうですよね ちゃんと説明してくれる先生はいいんですけど いろんな先生がいますから… あとお母さん(本人)と夫に対して詳しく話してくるけど
    親、祖父祖母など他家族には忙しいのもあるかもだけどちょっと不親切かもです
    うちの母が看護師さんにキレてました(笑)
    私は出産後もサービスも良く看護師さんとかも親切丁寧な対応で満足でした  

• 2月26日