※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

荘内病院での出産について質問です。 入院中のシャワーは毎日浴びられますか? 食事の内容や病院からのプレゼントはありますか?

鶴岡市の荘内病院で出産された方に質問です!

入院中シャワーは毎日浴びれますか?
食事はどんな感じでしたか?
それと、なにか病院からプレゼント?はありましたか?(写真など)

質問ばかりですみません(^^;

コメント

あーちゃん

質問の答えになっていませんが、私も鶴岡市の荘内病院で出産します。
私も知りたかったので、コメントしてしまいました😅

• ゆず

ゆず

はじめまして✨
    コメントありがとうございます(^O^)

個人病院は検索で色々クチコミありましたが総合病院だとあんまり書いてなかったです😣

• 1月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱりそうですよね💧
    総合病院だと情報少なくて…でも、私がハイリスク妊婦なので、NICUがありしっかり管理できる総合病院がいいと思って…

• 1月28日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね(>_<)
    それなら総合病院の方が安心ですね✨

なんか、頑張って調べたんですが、沐浴時の写真とつちだよしはるさんの絵本が貰えるみたいです。
    2012年とかの話だったので現在はどうなのかわかりませんが(^^;

• 1月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

沐浴時の写真は素敵ですね!絵本もいいですねー!今日、風邪引いたので産婦人科に行きました。ちょうど母親学級してました。看護師さんから聞いたのですが、母親学級とは言ってもなるべく両親揃っての参加を勧めているようです。それと、立ち会い出産もできるとの事でした。
    母親学級は、予約制だと聞きました。私は2/13に19週で妊婦健診があるので、その時に、中期の母親学級を予約しようかと思っています。役に立つ話じゃなくてすみません…

• 1月31日
  • ゆず

ゆず

なんと偶然!
    私も今日、病院にいました\(^^)/
    午前中は妊婦検診で、午後から母親学級に参加しましたが、今日は前期の内容でした。

私は後期の母親学級だと勘違いしていて参加して、始まってからあれ?(^^;ってなって途中で帰りました笑

中期の母親学級は参加しましたが楽しかったですよ!

風邪お大事にしてください(>_<)

• 1月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

わぁ♡偶然ですねっ!私も午前中診察しました!脱水で、点滴しました…飲み物も飲めず、ぐったりでした(´°ω°)チーン
    今日は、前期の母親学級だったのですね!
    中期楽しかったんですね!今から楽しみです!!
    喉の痛みが激しく、ご飯もろくに食べれなくて、赤ちゃんに栄養行かなくなったらどうしようってなったら、無理にでも食べることが出来ました。気のもちようなのか…ありがとうございます♩♪

• 1月31日
  • ゆず

ゆず

いえいえ(^O^)

あらら(;_;)大変ですね💦
    早くよくなれば良いですが(>_<)

因みにわたしは風邪のときウィダーゼリー(エネルギーinのやつ)食べました👍
    栄養素もそれなりに入ってるのでオススメです😌

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

だいぶ良くなってきました。点滴は凄いですねぇ。私もウィダー飲みました!あれはいいですよね!でも、赤ちゃんにしっかり栄養とってもらいたいから、お義母さんの作ってくれたお粥とおかずをしっかり食べて、ガッツリ寝て早く治したいと思います!

• 2月1日
  • ゆず

ゆず

返信かなり遅くなりました💦
    風邪はよくなりましたか?

この前、後期の母親学級に参加してお産の流れの説明受けましたが、剃毛されると聞いてビックリしました😅

これはどこでもするんですかね?

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

風邪はよくなりました!!切迫気味になりこの間、2泊3日して退院できました。自宅で絶対安静ですけど…

剃毛は普通分娩でも帝王切開でもしますよー。膣周りからおしりの穴のまわり、綺麗に看護師さんがやってくれますよー。
    これはみんなやることです。
    例として、病院着いたら既に子宮口全開で、もう処理してる暇ないとかでなければ、みんなすることなので安心してください!

• 2月11日
  • ゆず

ゆず

そうだったんですか(>_<)
    風邪やインフルって、場合によってはお産に繋がってしまいますもんね💦

ひとまず退院できてよかったですね。
    お大事にしてくださいm(__)m

なんと、全然知りませんでした😅
    今は恥ずかしいって思いますが、多分病院着いたらそんなこと考える余裕ないですよね笑

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♩♪

恥ずかしい気持ちは妊婦でもありますよねぇ。でも、いざ分娩!陣痛!ってなったら恥ずかしいも何もなくなりますねぇ。もうどうにでもしてくれ!ってなりますねぇ笑

• 2月11日
  • ゆず

ゆず

いえいえ✨

因みに、私もあーちゃんさんと同じ13日に妊婦検診の予約が入ってます\(^^)/
    なんか、天気は悪そうですね(^^;

そうなりますよね笑
    出産は逃げれないのでやるしかないんですけど、未知の世界で不安しかありません😩
    自分、産めるのか⁉みたいな笑

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

わぁ!同じ日に妊婦健診なんて、この間も母親学級の日も同じ時間に病院にいましたね!偶然って重なるものですね💗
    天気悪いと予報ですよね…

確かに初めてのお産は未知の世界ですよね。陣痛ってどのくらい痛いの?とか何時間掛かるの?とか、痛みに耐えられるの?とか怖いとか不安とか。でも、女ってお腹にベビちゃん宿った時から母親になるんですよね。いざ、わが子を産み出す時には、もう私が出さないと!わが子に会いたい!そんな思いが湧いてきて、なんとしても耐えることが出来るんですねぇ。不思議ですね。
    帝王切開でも無痛分娩でもどんな出産の形でも、母は強し!ですねっ!

• 2月11日
  • ゆず

ゆず

そうでしたね!
    これもなにかの縁ですかね?😁

お互い運転気を付けないとですね(^^;
    わたしは因みに9:00~なので寝坊も気をつけないとですが笑

なるほど。
    実際の経験からの話を聞くとすごく心に響きます😣
    ありがとうございます!

私もそんな気持ちで産めるといいなぁ。

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

これは、なにかのご縁ですねっ!私は11時からなんですよー。もしかしたら入れ違いになっちゃうのかなぁ…
    たまごやきさん!とか叫んでみたりして…むふふ( ´艸`)(笑)
    私も一人目は怖さでいっぱいでしたよ。でも、もう覚悟しなきゃってなったら、肝が据わりましたねー。当時21でしたので、叫ぶ叫ぶ叫ぶ!痛い痛い痛い!と。看護師さんに少し静かに…と注意受けました(笑)
    でも、分娩台にのったら、まな板の上の鯉ですね。大人しくわが子が産まれるのを呼吸合わせて頑張りました!
    たまごやきさんも大丈夫!10ヶ月お腹にいた可愛いわが子に会えるんですから頑張れます!!応援してます💗

• 2月11日
  • ゆず

ゆず

混み具合によりますねー(>_<)

じゃあもしわたしも11時にまだいたら、
    あーちゃんさん...って挙動不審に呼んでみますね笑

あんまり叫ぶと看護師さんに怒られるんですね(;_;)
    でも痛いのを静かに耐える自信はないなあ😞

あーちゃんさんは、3人産んでらっしゃるみたいで、本当に尊敬します(>_<)

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

もし、私がいて呼ばれたら、はいっ!と手を挙げます(笑)そしたら私だと気づいてください💗
    痛いのは痛い!叫んで怒られてもやめられません!痛いものは痛いですからー!!叫んでも怒られても無事生まれてくれれば、後で笑い話ですからね!
    今は痛いと叫んでも怒られることは少ないと聞きました。私が最後に出産したのは、約17年前ですから、時代は変わってます…( ゚∀゚):∵グハッ!!

• 2月11日
  • ゆず

ゆず

わかりました!笑
    因みにですが、もし赤いメガネを掛けている人を見かけたらわたしなのでぜひ声掛けて下さい😁
    あーちゃんさんとお話できたら光栄です😍
    時間帯的には会わない可能性の方が大ですが…😩

あ、今は怒られないんですね!
    そんなことを聞いたらわたしは病院にヒビが入るくらい叫ぶかもしれません笑

• 2月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

赤いメガネですね!かしこまりましたっ!
    もし、偶然でもお会いできたら素敵ですね💗
    時間的に可能性は低いかもですが、会えたらいいですね☆

私も陣痛、叫ぶ予定です(笑)

• 2月12日
  • ゆず

ゆず

お疲れ様です😌
    あ、すいません、私実は検診早く終わって10時過ぎには荘内病院を後にしました(>_<)

言うのが遅くなりすみません(*_*)
    因みに次回は27日に予約しました!

あーちゃんさんと会いたかったです😞

• 2月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

そーだったんですね!
    赤いメガネ掛けてた方がいたので、もしかしたらと思って💧
    会いたかったですねぇ…\(°Д° )/
    私は次回、いつになるのかなぁ?分かったら、コメントしますね!
    私も、たまごやきさんとお話したかったです(´;ω;`)

• 2月13日
  • ゆず

ゆず

赤いメガネの人、あんまりいないだろうって思ったのですが、いたんですね😅
    勘違いさせてしまってすみません(*_*)

わかりました!
    待ってます\(^^)/

• 2月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

終わりましたー!赤ちゃん元気で、推定体重290gでした。順調でしっ!
    次の検診は26日でした…1日ずれちゃいましたね…\(°Д° )/27にすれば良かった(´;ω;`)

• 2月13日
  • ゆず

ゆず

無事終わったようでよかったです😌
    もうすぐ性別もわかる時期ですかね?😁

あー、おしい(^^;
    というかそもそも見ず知らずの人が会いたいとかすみません😅

なんか、産休に入ってから閉じ籠り気味なのでここでの会話が凄く楽しくて(>_<)
    いつかばったり会えるといいなあと思ってしまいました😣

• 2月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

次で性別がわかれば…いいなぁ。

おしいですねぇ。。
    いえいえ!出会いはどこで隠れてるか分からないですから、これも縁ですよね💗

私も閉じこもりなので、同じ産院に通ってる方とお話したいので、また会えたらいいですねぇ!

• 2月13日
  • ゆず

ゆず

因みにわたしは男の子らしいのですが、母親学級で助産師さんから、女の子はなにしてもかわいい!
    女の子はいいよー!と言われました(..)

なんかちょっとショックでした笑

やっぱり女の子の方がかわいいですか?

そういって頂いて嬉しいです(>_<)

周りに出産した人があまりいないので、なにか困ったときはあーちゃんさんに相談するかもしれません(..)

• 2月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

男の子もめーーーーっちゃくちゃ可愛いですよー💗もー堪らんっ!ってくらいですよ💗
    助産師さんは、自分の好みなんでしょうね。
    私はどっちもいますが、自分の子はどっちだって食べたくなるくらい可愛いですから、気にしちゃダメです!!
    ママと結婚するーとか言われたら、パパとバイバイするね!って即答できるくらいヤバかわですよむふふ( ´艸`)

私でよければ、いつでも!いっぱいお話しましょー!私もこっちには知り合いがいないので、たまごやきさんとお知り合いになれたのがとても嬉しいです♩♪

• 2月13日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね!
    それなら安心しました\(^^)/
    よく男の子は小さい彼氏みたいで旦那はどうでもよくなるっていいますもんね笑

それはそれは嬉しいです♪
    あーちゃんさんはこちらの出身ではないのですか?

• 2月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとに小さな彼氏ですよー。ママは僕が守るとか言われたら惚れますよ💗

私は再婚で去年の8月にこっちに来て、出身は東京なんです💧だから知り合い居なくて…
    こっちは旦那さんの出身地なんですよー♩♪

• 2月13日
  • ゆず

ゆず

うわー😍
    もうキュンキュンですね✨
    将来言わせてみたい笑

あ、なるほど✨
    出身東京なんですね!

方言と雪に苦労しませんか?(^^;
    あと食べ物は美味しいですが田舎すぎてつまらないっていう(..)

それが嫌でわたしは高校卒業して就職で神奈川に行ったものの結局孤独に負けて帰って来ましたが笑

• 2月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

キュンキュンですよ💗必然と赤ちゃんはママ大好きだから、ママ一番ですよ☆

そーなんです。東京なんですよねー。
    雪のほぼ無い土地で育ったので、今の雪に結構ビビるくらいですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
    あと、寒さに弱く、寒すぎてたまに泣きます(´;ω;`)

方言は…未だ、理解できない時があります。旦那さんのおばあちゃんが、ガッツリ方言で、最初、ここは外国?と思ったくらいです(笑)

食べ物は美味しいです!!めっちゃ好きです💗
    東京、千葉、埼玉にしか住んだことがないので、雪国は初体験がいっぱい!でも、夏の夜空は星が近く手が届きそうで、空気も美味しくて、なんて贅沢なんだろう!って感動です!!
    たまごやきさんは、こちらが地元なんですねっ!旦那さんも大学進学で東京へ。そこから去年結婚してこちらに来るまで東京だったのですが、やはり地元民!方言も雪道の運転も慣れてました!!

• 2月13日
  • ゆず

ゆず

こんにちは✨
    妊娠後期辛いですがそれを楽しみに頑張ります\(^^)/

そうなのですね!
    東京で今の旦那さんと出会ったんですね✨

わたしは逆に、都会にすごく魅力を感じてて、なんでこっちはこんな田舎なんだ…としか思ってませんでしたが、あーちゃんさんからの感想で、こっちの良さに少し気付けた気がしました😌

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

妊娠後期、お腹も出てきて重くなってくるし、体も自由に動かせなくなってくるから、しんどいですよねぇ。でも、あともう少しで可愛いわが子に会えますから、ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

そうなんです。向こうで出逢いました💗
    お互い一目惚れみたいな…/////( ̄∀ ̄)

確かに、都会に比べたらこっちは、刺激も少ないし車社会だし、不便なこともあるかもしれないです。
    でも、思ったんですよ。都会ならすぐ手に入ったものは、こっちでは手に入れようと思ったら時間も日にちもかかる。でも、手に入れられない訳では無いし!と。
    美容室も化粧品も子供用品も学校も病院も、みんなちょっと遠いけど、みんな叶わない願いじゃない。そう思ったら、なんの不便さも感じなくなりました。
    その分、都会ではできない贅沢がたくさん出来る!
    旦那さんが、自分の子供は自分が通った保育園や小学校に通わせて地元で育てたい。そんな気持ちもわかる気がしますU^ω^U

• 2月15日
  • ゆず

ゆず

励ましのお言葉、ありがとうございます(>_<)
    あーちゃんさんも妊婦生活大変だと思いますが、無理しないで下さいね。

えー!
    お互い一目惚れなんて、奇跡ですね✨😍✨
    素敵な出会いにニヤニヤしました😁

なるほど。
    わたしはそんな風に考えた事がなかったので、なんだか心を動かされました(>_<)

結構こっちでは自分の母校に子どもを通わせたいって人多いですが、あちこち合併で母校がない人が多いです笑

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!あと2日で6ヶ月になります。今日、お腹の上から触ってもポコポコ動いて、キャ─(´∩ω∩`)─♡動いたん💗ってなりました♩♪

旦那さん、15歳下ですけど、私を初めて見た時、あ、この人と結婚するって何故か思ったらしいです。かんなんですかね( ´艸`)

多分、私も都会にずっといたら、都会しか知らない、雪国の良さを知ることは無かったです。こちらに来て、後悔したことないですよ♩♪

旦那さんの通っていた保育園と小学校は未だ健在です。でも、高校などが統合され合併とのニュースみて、少子化なのかなぁ…と。

• 2月16日
  • ゆず

ゆず

こんにちは✨
    なんか、風邪というか副鼻腔炎になってしまって調子がイマイチです(^^;

耳鼻科では妊婦だから薬は出さないって言われました(..)
    妊娠中に体調崩すと大変ですね😞

お、胎動感じたんですね!😍
    私も胎動がある度ニヤニヤしちゃいます笑

キャー😍
    なんか心臓、すごく動悸がします笑
    私もそんな恋愛してみたかったです(>_<)

そうなんですね😌
    母校が健在とは珍しいです(>_<)
    わたしは元々酒田市出身ですが、中学校はかなり前に合併、高校も何年か後に合併が決まったようで、寂しいです。

• 2月18日
水砂

質問の返答
( 二重投稿になってしまってすみません(。>ㅅ<。)💦sorry…)
・シャワー・
自然分娩で回復が特に異常なければ産後翌日からOKです。私の場合、下を洗う時はお湯をサッと当て流す感じだけにしておきました💦
いっぱい大変になった後(出産や会陰切開して縫ったりとか)なのでなるべくそっとしておきました(笑)
・食事・
至って普通の病院食ですが、祝い膳といって特別なご馳走の時が1食あります。確か夕食で。
日は入院中内で指定出来ます。
・プレゼント・
入院中の出来事を(私の場合は産後すぐ、沐浴時、主人とのスリーショットなど数枚)撮ってくれて、ちょっとしたアルバムみたいなケースを貰えます。
後は...産まれてスグの赤ちゃんの足形。

まだ記憶が新しいのでご質問があれば是非( •̤ᴗ•̤ )

• ゆず

ゆず

はじめまして✨

そうなんですね!
    知りたいこと、全て知ることができました\(^^)/
    口コミとかみてもあまり詳しく書いてなくて😞

ありがとうございます😌

因みに、時間や曜日で違うとは思いますが分娩費用はいくらぐらいでしたか?
    いろんな質問してすみません(*_*)

• 2月12日
  • 水砂

水砂

大分お返事が遅くなってしまってすみません💦
    38週生産期入りましたね。

確か、普通分娩で特に何もなければ約45万円だったはず💡私は破水して日曜入院、火曜(日中)普通分娩出産で、退院まで50万でお釣りきたような感じです⭐️

• 3月19日
  • ゆず

ゆず

お久しぶりです✨
    返信ありがとうございます😌

先日、無事に出産しました(^-^)/
    陣痛が痛すぎて耐えるのが大変でした(^_^;)
    分娩中胎児心拍が下がった為鉗子分娩になり、1L近く出血したようでベッドからあまり動けません😖

ですが本当に荘内病院の助産師皆さん優しいですね(ノ´∀`*)

荘内病院を選んで良かったです😌
    色々教えて頂いてありがとうございました✨

• 4月14日
  • 水砂

水砂

おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
    陣痛、私もガチで痛くて、未だに少し思い出すけど、段々痛い記憶が薄れていきますよ♪
    今はまだ考えられないかもしれないけどね💦
    出血多量だったんですねヽ(´o`;
    お母さん、頑張りました☆
    私も多量だったけど、600程度だったから、たまごさんの方がよっぽど大変だったんですね( ノД`)お疲れ様でしたぁ☆
    取り上げてくれた先生誰でした?
    私は高柳氏だったよ(^罒^✧)

今は退院して、過酷な1ヶ月間が始まってますか?💦
    無理なさらず、皆周りを頼って子育て頑張るべ(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 4月27日
  • ゆず

ゆず

お久しぶりです✨
    嬉しいコメントありがとうございます😌

確かに一ヶ月経って、陣痛ってどんな感じだっけ?って感じです笑
    取り上げてくれたのはたしか戸田先生だったと思います😌

因みに、4月から1人新しい先生がやって来て(かなり若い)、現在4人体制になってます✨

育児、しんどすぎですね💦
    想像以上ですorz
    休む暇がないし泣いてる理由もわからないしで…(*_*)

周りに頼らないと潰れてしまいそうです(^_^;)

• 5月13日
ユッキ

三年前荘内病院にて緊急搬送で出産しました。
1日目から問題なければシャワー浴びれましたよ^_^

• ゆず

ゆず

はじめまして✨

緊急搬送で出産で、無事でなによりでしたね💦

そうなんですね😌
    ずっと気になってたので知れてよかったです。

• 2月11日
水砂

私は2016年に荘内病院で健診と出産しました(•̀ᴗ•́)و ̑̑
5ヶ月目くらいに胎盤が子宮口に掛かってて出血が酷くて1ヶ月ほど入院しました。
大きくなるにつれて胎盤の位置が上がってくれて出血もピタリと止まり退院して、産前休暇入る2ヶ月前に無事仕事復帰も出来ました。
4西(荘内病院の婦人科病棟)の看護師さんも皆さん親身になってくれていい人たちで大変に安心して過ごす事が出来ましたよ☆

水砂

お疲れ様です(^^)
お返事ありがどの♪

お、戸田っち(^罒^✧)
草食系代表(笑)
へぇ~💡新情報ありがとうございます。
五十嵐先生、歳だから、段々交代なのかもしれないね💦
先生が増えるのは妊婦的にもありがたい♪
色々な先生が居た方が、自分に合う先生に巡り会う確率が高くなるし( •̤ᴗ•̤ )

だぜの(笑)
絶対無理しないでの!
子供が寝てる時は、言わせねで、一緒に寝て、少しでも体力温存して子育て頑張るべし💦
1ヶ月検診終わると、少しずつ家の前を抱っこして散歩してみたり、気晴らしできるようになるから☆

コッチなんて、毎日走り回ってるよ💦子供と親達が(笑)

• ゆず

ゆず

かなり遅れてすみません💦
    この前、さらっと荘内病院のHPみたら、まさかの戸田っちが外来診療から消えてました😅
    どっか行っちゃった…?
    担当は五十嵐先生だったのであまり関わりなかったですがなんかショック😖

なんだかんだもうすぐ3ヶ月になりますが、水砂さんの言うとおり散歩したり気晴らしを意識したらだいぶ楽になりました!
    本当にありがとうございます(>_<)

はいはいしたり歩いたりし始めたら目が離せないですよね笑
    わたしも来年の今頃は多分走り回ってます笑

• 7月4日
  • 水砂

水砂

イヤ②☆
    いつでも大丈夫ですよ。
    お元気そうで何よりだぁ♪

まじかぁ💦
    じゃ、今は五十嵐先生と、ミスター高柳氏と、新しくきた若い先生の3人なのかな💡
    6月の頭に息子が風邪拗らして荘内病院さ入院した時、戸田っちがナースセンター走り回ってたから、居なくなったのは最近だがもの~。

んだよ~(^罒^✧)
    寝返りや、お座り時期のうちに、沢山外食行きなさい(笑)
    今なんて、外食行っても駆け込みご飯でろくに味わせないから💦

• 7月4日
  • ゆず

ゆず

あら、お子さん入院したのは大変でしたね💦
    多分ですが3人体制だと思われます(>_<)
    それか戸田っちは病棟専属…なわけはないですよね笑

全然外食行けてないんですごいいきたいんですが、寝返りする時期って、外食大丈夫ですかね?😅
    うつ伏せになってから戻るのはまだ出来なくて、家ではひたすら戻してます(^_^;)

走り回るようになったら更に大変ですよね😖

• 7月8日
  • 水砂

水砂

んだの☆
    ミスター高柳氏が居てくれないと2人目挑む気力が沸かない(笑)

息子は初プールデビューして、めっちゃ楽しんでくれたさました♪
    お風呂入る時、いつもシャワーが顔にかかっても平気に育ててたから、それが幸と出たようです(^罒^✧)
    今では風呂でもバシャバシャ遊びして、お湯が無くなるっちゅう~ねん(笑)

全然大丈夫だよ♪
    私は外出用に赤ちゃん座布団買って車に常備してたよ。
    紐が付いてて、使わない時はクルクル巻いてコンパクトに出来るやつ。
    去年の今頃にバースデーで買ったよ♪
    座敷の部屋限定だけど、直に子供を置くの抵抗あったから、それしいて、その上に置いて、見ながらご飯食べた( •̤ᴗ•̤ )

• 7月11日
  • ゆず

ゆず

またまた遅くなりすみません(;_;)
    最近暑すぎませんか?💦

プールも暑さで中止のところもありましたね😵

水が苦手だと色々大変ですもんね(^^;
    自分が極度の金づちでプールとか海が嫌いなので、子どもには水が平気になってほしい笑

高柳氏って、クールというか笑顔がなくて怖いなあって思ってました(^^;

しかも入院中、わたしの目の前で
    この人貧血酷いんだっけ?
    って看護師さんに聞いてて、
    この人じゃない!と少しムカついちゃいました笑笑

座布団って、せんべい座布団とかっていうやつですかね?

バースデーにさらっとみにいったんですが、見つけられませんでした😣
    多分私の探しかたが悪いだけですが( ノД`)

今度もう一回探してみますね✨
    ありがとうございます😌

• 7月31日