※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
雑談・つぶやき

出産祝い、お披露目会について質問です!親戚や友人を自宅に招いて出産祝…

出産祝い、お披露目会について質問です!

親戚や友人を自宅に招いて
出産祝い(お披露目会)をした方いますか😌⁉️

自宅でする場合と、レストランなどでやったりなど聞きますが、
出産祝いはするべきものでしょうか??🙄

出産した際に友人や親戚から、出産祝い💴を頂いたので、
また別で出産祝い(お披露目会)をすると二重にお祝いを頂く事になるんじゃないか⁉️💦と思ってます🙄💦

ちなみに、沖縄県在住です。
沖縄では1歳の誕生日にタンカーユーエーというお祝いを盛大やるので、私はそれだけでいいんぢゃないかと思っています😅w

どなたかご意見下さい⭐︎

夫婦はじめての子供で、長男君👶になります♡

コメント

みさ

出産祝いは 出産直後に貰ったりしたのが
多かったのでしませんでした!

1歳は盛大にしました!
出産祝いは 赤ちゃんも小さく
来てくれた人にも 気にかけないと
行けないので大変そうです。

• ママ

ママ

ご意見ありがとうございます♡
    出産祝い、主人の考え変更でしない事になりました🤣💦笑
    確かに、赤ちゃんにも来てくれた方も気にかけないといけないので、大変そうですよね(*´д`*)

• 1月27日
aaaki28

私たちはタンカーだけで呼びましたが、

いとこ親戚は、お披露目会みたいな感じでタンカーの前にもお祝いしてました。

お祝いのお金もあげてましたが、お披露目会では
以前に出産祝い頂いた方にも、今回来ていただいた方にも、まとめてお祝い返し(内祝い)してました😂

内祝いをいちいち回らなくていいので、楽そうではありました^ ^

私は南部の方に嫁いで、
地元からも距離があったので、タンカーだけにしました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます❤️
    私たちも、タンカーだけをする事になりました٩꒰*ˊᗜˋ*꒱و♡
    内祝い返しに回らないといけないのは大変ですよよね😅わたし達は今から回ります〜💦

• 1月27日
yuumam

ウチは出産祝いもしましたよー!両親が離島なんですが、生後1ヶ月の時に名前をお披露目する場としてお祝いをする風習があります!
祝い金わもらってない人わこの時にくれる感じで先に頂いている人からわ貰いません!そして、この日祝い金をくれるであろう人数分の内祝いとまだ内祝いをあげてない人の内祝いを用意する感じです♩
ちなみに、ウチは自宅でしましたよー!
もちろん、タンカーユーエーも盛大にしました!
ちなみに、去年11月に三女を出産しましたが、生後1ヶ月の時わ年末でみんな忙しかったので、100日の時にする予定ですよ\(^^)/

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊❤️
    離島の風習があるんですね(^^)♩
    自宅の方がアットホームな感じでいいですょね〜♡
    私たちは今回、出産祝いは無しでタンカーだけすることになりました❁
    タンカーの準備も色々大変そうだぁ〜(*´I`*)

• 1月27日
ちびちゃんずママ

私の場合、お披露目会を退院時の夜にしましたよ(^^)♪

旦那の実家に住んでるので、旦那の親戚を呼んでお祝いします。長男と長女もそうしました⭐︎3人目出産してもそうなると思ってます!

来月1歳なる娘の誕生日は、料理屋借りてする予定です!(長男もそうしたので…。タンカーユーエー)もしやすいように座敷借りてます。

年寄りが多いことからお祝い事は盛大にやってます😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます❤️❤️
    退院の日の夜ですか!!それいいですね❤️
    タンカーは料理屋さんでするんですね✨
    ホテルとかだと、道具も準備してくれるって聞きました👀❤️
    確かに、お年寄りが多いとお祝い事はちゃんとやらないとグチグチ言われますよね🤣💦

• 1月27日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

自分たちの場合は、義理の両親がそうしてくれました。絶対、ひいおじいちゃん達は来るからといって!

タンカーユーエーは…。
    長男は日本料理店でしました。
    長女は中華料理店で行う予定です。

ホテルも考えましたが、旦那のお父さんがホテルで仕事をしてて相談乗ってくれたんですが、お店借りてやったほうが安いとのことでした。旦那さんと予算決めて計画するのも良いかもしれませんよ😙♪

• 1月27日
  • ママ

ママ

確かにホテルだと高そうですね‼️
    色々参考にしたいと思います❤️
    ありがとうございますっ꒰๑◟̆◞̆๑꒱♡⃛

• 1月27日