※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

歯磨きとうがいの練習について、生後7ヶ月の赤ちゃんの歯のケアについてアドバイスをお願いします。

歯磨きはいつ頃からどんな方法で始めましたか❓
また、うがいは、いつ頃からどの様に練習させれば良いですか❓

現在生後7ヶ月で下の歯が2本生えてきています☘
区の講習では、上の歯が生え始めてからで良いと聞いたのですが、食べ物以外を口に入れる練習のために、歯を拭くとか、練習用の歯ブラシで練習するとかした方が良いのかなと…

うがいもいつからどうやって練習させれば良いのか気になったので、先輩ママさん教えてください😊

コメント

manami.*

歯が生え始めてすぐに始めました✧︎*。

最初は子どもにはシリコンの乳児用歯ブラシを与え、仕上げとして歯磨きシートでわたしが軽く拭く程度でした(✿︎´ ꒳ ` )

うがいはまだ当分できないかなぁと今のところ思ってます❁︎

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    やっぱりうがいは難しいから焦る必要はないんですね!
    歯磨き練習セットみたいな、生え始めから使えるやつ買ってみたので、やっぱり今日からやってみます👍

    • 1月20日
mei

歯が上下4本生えてからシリコンの歯ブラシ持たせました。
その頃から仕上げ磨きもしてます。
それまでは拭くだけにしてました。

うがいですが、うちの子やります(笑)
早くてびっくりしたのですが…
私が毎日一緒にお風呂に入り、その時に歯磨きしてます。
うがいする口の中を見せたのですが、ぶくぶくして面白いのか指入れたりしてめっちゃ覗き込んできて(笑)
数日したら真似してガラガラうがいするようになってましたf^_^;

でも子供はうがいというより遊びになってるので、お風呂以外ではやらせてないです。
上の子はガラガラうがい遅かったので、保育園入ってからでもいいと思いますよ。

  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊
    最初は拭くところからやって、4本生えたらシリコン歯ブラシ持たせてみます!
    確かにうがいは、最初お風呂の中で見せるのが良さそうですね♪
    もう少し大きくなったらやってみます👍

    • 2月1日
よーぽん

あと4日で7カ月の息子がいます。

歯磨きはお正月から始めました!
ピジョンのベビー歯ブラシでストッパー付けて
まずは習慣づけとして渡して
目の前で大人が一緒に磨いて
最後に仕上げとして大人が磨いて
白湯を飲ませてます😃

うがいは1歳ごろになるとできるようになって来ますよ😃
まずは大人がお手本を見せたり
ままごとなどの遊びや絵本で興味を持たせて
お口に含むことが出来るようになってきたら
実際にぐちゅぐちゅペーって言いながら
出すようにしていくと良いですよ!

外出先から戻った時のうがいも同じです😃

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    ベビー歯ブラシ渡すとやってみますか❓
    うちの子手の扱いがまだまだ思い通りにならないっぽくて、磨くまでいくには程遠そうです😅
    でもうちも練習用の歯ブラシ買ってみたので、今日から試してみます👍

    • 1月20日
  • よーぽん

    よーぽん

    楽しそうにカムカムしてますよ😃
    歯固めみたいに噛むだけなので
    目の前でお手本をしたり
    手を添えてあげると
    似たような磨き方をしたりします😃
    うちもよくカムカムしたり
    ストッパー噛んだり
    上下逆にしたり
    まだまだ遊んでます😄

    • 1月20日
コアラのマーチ

私も歯磨きは上の歯が生えてからでいいと教わっていたので6ヶ月で下の歯が生えましたが上の歯が1歳過ぎまで生えて来ず、結果1歳過ぎから歯磨きを始めました。
しかし既に下の歯に少し歯石がついてしまっていました(>_<)
なので下の歯が生えたら寝る前にガーゼなどで拭くだけでもしたほうがいいと思います♡

うがいはまだできません( ¯―¯٥)
そのうち真似してするようになると言われたので様子見です♡

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    上の歯、やっぱりかなり遅いこともあるんですね!参考になります☆
    一応歯磨き練習セットみたいなやつ買ったので、早速今日から試してみます❗️

    • 1月20日
deleted user

5ヶ月で歯が生えて、すぐに始めました。
はじめはガーゼで、歯が完全に顔を出した頃からはシリコン製の歯ブラシで、二本以上生えてきたら歯間をきちんと磨く必要があるので普通の子供用歯ブラシにしました。
うがいは、一歳半でやらせたら出来ましたよ(・∀・)!まだ口に含んでぺっと出すだけで、グチュグチュは出来ませんが💦

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    もう2本、1/3くらいずつですがしっかり生えてきたので、歯磨きやった方が良さそうですね!
    歯磨き練習セットみたいなものを買ったので、シリコンの歯ブラシ&大人が持ってやってあげる仕上げ磨き用の歯ブラシ、使ってみようと思います👍

    • 1月20日