※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3月うさぎ
妊娠・出産

最近胃がムカムカして吐き気が続いています。つわりの症状でしょうか?食事や寝方、日中の過ごし方で症状を緩和できる方法があれば教えてください。

これが後期つわりなのでしょうか?

ここ数日胃がムカムカして気持ち悪さと吐き気が続いています。

起床時が特に痛いのでなるべく空腹時間を作らないようにした方がいいのかなと思い日中は分食を心がけるようにしていますが、起床時は仕方ないのでしょうか?

何か食事や寝方、日中の過ごし方などで少しでも緩和できる方法があればアドバイスお願いします(>_<)

コメント

せりまま

食べすぎると胃痛が悪化しますよ😭

私も後期つわりが1人目も2人目もひどくて
座っていても胃液が逆流してきたり…😅
寝ている時に気管に胃液がはいって、激痛の中むせって起きたり…😅
さんざん悩まされてました😥

胃液は酸性なので、牛乳のアルカリ性を合わせると中和されて胃の痛みが和らぐかもしれません!!
私は、妊娠後期牛乳しか飲めませんでした😅水を飲んでも食道が激痛で。。

あとは産婦人科で胃液の分泌を減らす胃薬を処方してもらってもいいと思います!!

私も処方されてました!

• 3月うさぎ

3月うさぎ

一人前食べると吐いてしまうので1回の食事量は少ないです😞
    ホットミルクも飲んでますが効いているのか分からず(^^;💦
    やはりお薬処方してもらうのが一番でしょうか😢
    次回の健診で聞いてみます!
    アドバイスありがとうございました😄

• 1月20日
  • せりまま

せりまま

少量をこまめに!というのは胃への負担が減るらしいですね🤔

私もホットミルク試しましたが、熱で余計に痛みが増したので
    冷たいのを飲んだら少し解消されました🤔

妊婦さんが飲んでも大丈夫な薬を処方されるはずなので、辛いなら出してもらった方がストレスも軽減されますし
    いいとおもいますよ😊✨

• 1月20日
  • 3月うさぎ

3月うさぎ

なるほど~✨
    冷たい牛乳試してみます!
    食べても食べなくても痛くてストレスが溜まって悪循環ですよね😞
    後期はマイナートラブルが起こるのは多少仕方ないですが、我慢し過ぎず相談してみます😄

• 1月20日

ご飯は少量にしたりレモンの炭酸水とかで多少しのぐとかですかね…

• 3月うさぎ

3月うさぎ

1回の食事量は既に減らしてるのですが、レモンの炭酸水は初耳です👀⚡
    試しに飲んでみたいと思います😍
    アドバイスありがとうございました😄

• 1月20日

退会ユーザー

😊私もママリで聞きましたよ

• 1月20日
  • 3月うさぎ

3月うさぎ

さすがママリですね!
    ネットで調べるよりも生の声が聞けて本当に勉強になります✨

• 1月20日
しおちゃん

胃酸があがってきてるのもあると思いますし、アルカリイオンの水をとりあえず飲んでみてはどうですか?
私も後期は後期つわりに泣きました。
食べれないので体重は増えませんが、ものすごく気持ち悪いし、胸焼けみたいなもやもや、口のなかが酸っぱいし、横になってもだめで。
胃薬飲みながら、少量を食べつつ、胃に優しいものを食べてましたね。

• 3月うさぎ

3月うさぎ

アルカリイオンの水ですか👀❗
    これも初耳です~✨
    同じく胸焼けっぽいです😢
    ムカムカ⚡キリキリ⚡
    妊娠初期の悪阻とはまた違った辛さがありますよね💦
    アドバイスありがとうございます😄

• 1月20日