※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

胎動についての質問と、座っている時に感じるボコッとした感覚について相談しています。赤ちゃんの体重が小さい場合でも胎動は感じられるでしょうか。

夜、寝転がってるとヘソ下からボコッ……ボコッ!っと感じるんですが、胎動ですかね?
でもお腹に手を当てると止まっちゃうんです😩

あと、体型が肥満体型なのですが、最近座ってても左胸下からボコッ!っとなったりヘソ下からボコッ!っとなるんですが、これも胎動…なんですかね?🤔
なんか、この週数で座ってても分かるのって早い気がして…😥
あと、1ヶ月前に検診行ったとき、赤ちゃんの体重が平均よりだいぶ小さかったんですが、それでも胎動って座ってても分かるんですかね?

コメント

oooooMaiooooo

胎動だと思いますよ☺️
うちもすごいです😂

息子の時はうにょーんうにょーんだったのに今はドンドンって😅
しかも触ると止まります笑

• マママ

マママ

1ヶ月前の検診では350グラムしかないって言われたので、そんなに小さいのにこんなに胎動分かるのかな?😨って疑問で…😩

• 1月20日
ぽろねーぜ

私は16wから胎動がわかってたので、確か24wはもう座ってても全然わかるくらいだった気がします☺️

• マママ

マママ

前回の検診で赤ちゃんが350グラムしかなくって、こんなに胎動って分かるのかな?ってちょっと思っちゃって…。

• 1月20日
凪☆なぎ子

左胸下…のものがそうなのかは疑問ですが、おそらく胎動だと思います。早い人で17週くらいから感じるそうです。
私が胎動を感じたのは19週でした。座ってたり、じーっとしてたりした時にポコポコっていう違和感がありましたよ。

• マママ

マママ

前回の検診で350グラムしか体重がないって言われて、こんなに胎動が分かるぐらい大きかったっけ?ってちょっと思っちゃって…😥

• 1月20日
ままま

24週とのことですので、恐らく胎動ではないかと思います💡手と足でポカポカしているので、あちこちでボコッを感じるのだと思います☺️
わたしもはじめどれが胎動?なのかわからなかったのですが、もう少し日が経てば、これが胎動だ!と確信すると思います😊🌟
お腹に手を当てると、はじめは赤ちゃんビックリしてポカポカやめてしまうと思いますが、そのうちママの手とわかり、手を当ててもポカポカしてくると思います💡うちは、旦那が手を当てるとポカポカやめちゃってました!(笑)ママの手じゃないとわかるみたいです😳🌟

• マママ

マママ

前回の検診で赤ちゃんが小さかったんで、こんなに分かるものなのか?!と疑問で疑問で😥

じゃあ、なるべく胎動を感じたら手を当てた方がいい…んですかね?🤔

• 1月20日
  • ままま

ままま

わたしが胎動を感じた時、赤ちゃん何グラムだったのか覚えていないのですが、、🤔
    赤ちゃん小さめでも、元気モリモリで、手足バタバタさせているのかもしれませんよ😊💓
    胎動を感じたら手を当てた方が良いものなのかはわかりませんが、わたしはいつも手で触っていました🌟✨
    うちの子は蹴りが強くて痛かったので、常にお腹さすっていました😥(笑)
    あまり考え過ぎず、日が経てばしっかりと胎動を感じられると思いますよ☺️🌟

• 1月20日
  • マママ

マママ

元気モリモリだといいなー…😚
    まだ痛い!っていう感覚はないですが、胎動が気になって最近寝る時間がすっごく遅くなりました😩

• 1月20日
  • ままま

ままま

今くらいの胎動は可愛いものです!これから、本当に痛いほどお腹ポカポカたくさんしてくれるので今のうちにしっかり睡眠取ってくださいね😆💓
    わたしろっ骨にヒビ入るんじゃないか?と思うくらいろっ骨めがけて蹴り続けられました😂❤️

• 1月20日
すんすん★

多分胎動だと思います‼️
わたしも肥満で赤ちゃんも
小さめでしたが
結構胎動かんじてました😎
これからどんどん痛いくらいの
胎動になりますね😊

• マママ

マママ

…肥満で赤ちゃんが小さいという文章見て勝手に親近感わいちゃいました😏
    今でもこんなに気になって夜更かししてるのに、更に胎動が強くなったら……キャー😱って感じです(笑)

• 1月20日
まさこ

私も標準ギリギリのぽっちゃりですが、1人目は20w、今回は19wから胎動を感じていて、今は25wで立ってても歩いていてもポコポコしてます。くるくる回っているみたいで、お臍のちょっと下や、足の付け根、お尻の辺りに胎動を感じます。

この前から胸の下がパンパンで苦しくて、産婦人科でエコーの時に一緒に見てもらったら、胸の下は今は腸があって、子宮はお臍のちょっとしたらへんにあったので、胸の下で感じたのはもしかしたら、腸がポコポコ言ってるのかもしれないですね💦