※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

40代で子供を産んだ方、子供の立場の意見を聞きたいです。将来心配です。

自分自身が、母親が40代のときに産まれたという方いらっしゃいませんか?
私は息子を40代で産みましたが、この子がこの先辛い思いをしないか心配です。頑張って若々しくいよう!とは決意してますが^^; 子供の立場のご意見を聞いてみたいです

コメント

40ではないですが、妹は母が38の時に産まれました。
子どもの頃から今まで特に年齢は気にしていないですよ。

それよりも母より歳下の父のほうが老けて見られたようで、保育園の先生におじいちゃんと間違われた事あるって言ってました😅それも笑い話として喋ってましたが 笑

今は40過ぎで出産する人も大勢いるし、年齢よりも、見た目が若々しくしいれば問題ないと思います!

• まみ

まみ

おじいちゃんとかおばあちゃんと言われるのがほんと恐怖です…
    強くならないと(T_T)

• 1月20日
あき

41の時の子供がいます。子供も辛い思いしますよね。私もママ友作れません。

• まみ

まみ

何かと育児系のイベント参加するたびに引け目を感じてしまいます。特にお父さん達の目線も痛くて(个_个)
    これからずーーっとのことなので、なんとかして思考をかえたいのですがなかなか。息子にもごめんねーって思います( *_* )

• 1月20日
死ぬ事以外は擦り傷

私は何とも思いませんが
今中2の妹がいるのですが
参観とかきてほしくないって
いってます💦

• まみ

まみ

ですよね…来て欲しくないと言われたらどうしてあげたらいいんだろう(T_T)

• 1月20日
あまのじゃくのジャック

40のときに生まれました。
低学年の頃はよく同級生から、授業参観などで、あれおばあちゃん?って言われてました!
正直そう言われてショックでどう見てもお母さんじゃん!って思ってましたけど、それもほんとに小さいうちだけでした。

• まみ

まみ

ほんとその言葉がこわいです、立ち直れるかな(T_T)

• 1月20日
ぽろすけ

母は42で私を産みました!

私はお母さんが他の人より老けてるとか思ったことは無いですよ😊
記憶が無いだけかも(笑)
ただ、長生きしてほしいって思ってます!

• まみ

まみ

長く生きることも大事な課題ですね。私も42出産です、がんばらなくては!

• 1月20日
sayuu☆

私では無いですが、旦那は両親が40代の時に産まれています!

これから孫と遊んだりできるかとか、体調など心配はありますが、2人とも元気ですし、旦那から両親が周りより年上で嫌だったなどはあまり聞いたことが無いです!

今の時代、40代で出産される方も多いので、自分たちの世代よりはお子さんも気にならないんじゃ無いでしょうか😊

• まみ

まみ

そうですね、息子の今後を元気で見守らなきゃいけないから体調も管理しないとなぁー。この時代とはいえ、周囲には若いママだらけで何かと心配になります

• 1月20日
あいうえお

私の話ではないのですが、私が小学生の時男友達のお母さんが凄く老けていて厚化粧でまるでどこのど田舎のスナックで働いてるの?というかんじでした。
ある日、授業参観で他の女友達が「あれ誰のばあちゃん?」と言いまた別の女の子が「あれ○○の母ちゃんだよ!」と言いました。
男友達は凄く恥ずかしそうでした。
男友達のお母さんがいくつだったかはわかりませんが恐らく40代で産んだのではないかな?と思いました。

私のお母さんは私を33歳で産みました。
他のお母さんに比べて私のお母さんが年上ぽいのは明らかだったのでちょっと嫌だなと思っていたのですが、お母さんは若作りではなく年相応に綺麗にしていたのでいつも友達が「(私)のお母さん美人だね!」といつも皆褒めてくれたので嬉しかった事を覚えています!

私の親友のお母さんも40手前で出産し今40後半くらいですがとても可愛らしいお母さんです!

私が思ったのは勿論若々しさも大事ですが年相応の綺麗さが大事だと思いました😀

長々とコメント失礼しました…(汗)

• まみ

まみ

ありがとうございます。年相応、子供産むまではそう思ってましたが、いざ産むと周りの若さに圧倒されてしまって^^; 可愛らしいとか言われるようになりたい!

• 1月20日
えっちゃん

母は40になる年に私を産みました
正直どこに行っても他のお母さんは若くて元気で羨ましかったです
なんなら若いお母さんのとこはその子のおばあちゃんと母が同年代だったりして
母は主婦ではなくバリバリのキャリアウーマンだったのでいつも小綺麗にしていましたがやはり気にはなりました
せっかく休みとってくれた時も、参観日来なくていい!って言ったこともありました
息子さんも少しは嫌な思いというか…そういうのはあると思います
でも時間は巻き戻せないんだし少しでも元気に若々しく(若作りではなく)生き生きとしてあげるよりほかにないと思います

• まみ

まみ

参観日こなくていいと言われるのが怖い~(T_T) 時間は巻き戻せない、とほんとしみじみ思います…

• 1月20日
🧑👦👦

母は私を41で産みました‼️
正直小学生の時は若いママが羨ましかったです😣
が、うちの母は、化粧っ気も無くザ・おかんみたいな母なので私の友達からもおかんと呼ばれるようになり友達は自分の母には言えない悩みも私の母には相談したりしてました。私もなんでも話ます。
中学生ぐらいからは自慢の母になりました😅
頑張って若々しくいる必要は無いかと思います❣️
息子さんとの事で私とは見方がまた違うかもしれませんが、周りからも親しみやすい母親って方が良いかもしれません😊

• まみ

まみ

おかん路線いいですね、何より子供がなんでも話してくれるのは嬉しいですね。元気よく自信もって生きてないとできないです、お母様すばらしいです。見習いたいです!

• 1月20日
ゆー

私の母も40歳目前で私を産みました。
たしかにまわりの友達のお母さんよりは少し年上に見えましたが、お母さんなりに若く見せようとがんばってたみたいで私は特に気にしたことはなかったです笑

今は旦那のご両親とひとまわり以上年齢がちがうので、そこで世代間ギャップを感じてるみたいです(>_<)

• まみ

まみ

わー^^; 結婚してからもそうですね、両家のお付き合いで年齢差がありそう…
    ほんと死ぬまでつきまとうなぁ(º﹃º )

• 1月20日
Sara

私の母が41歳の時に私を産みましたよ〜😊初産、自然妊娠です!
私の母は明るいので周りのお母さん方とも年齢関係なく楽しそうにしてましたよ!
私とも喧嘩はよくするけど😂仲良し親娘です♥️