※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の息子がこだわりが強く、自分でやりたいことに固執して大泣きする悩みです。融通が利くようになるのか、尊重するべきか悩んでいます。

融通の効かない息子に疲れました😖

2歳2ヵ月の息子の行動に疲れてしまいました。
特定のことへのこだわり?使命感?みたいなものが強く、通らない時には大泣きです💦

本日の出来事なのですが、金曜日なので保育園からお布団セットの持ち帰りがありました。
お布団セットを自分で持ちたいと言い出したので持たせました。
すると、お布団セットを地面に引きずっていたので『ママがお手伝いするね~』と声かけしながら手を掛けたところ、大泣きして嫌がり、『それなら抱き抱えてみたら?』と提案しても、どうしても取っ手の部分を持ちたいと…
ちょうどタイミングよく他の園児が抱き抱えて歩いていたので『ほら!○○ちゃん上手ね~ああやって持つと良いね~』なんて言ってみたものの頑なに抱き抱えることを拒否!

そんなこんなで目の前の車まで10分ほど掛けて到着しました💦

他にも、玄関ドアのロックボタンも自分で押さないと泣いて大騒ぎして動きません💦
ポチポチして解錠やロックサインの光が点くまで押し続けます!
私が鍵を持って家に入ると反応しなくなるのですが、それでも玄関外で押し続けています。
なので、鍵を持って外へ出て鍵本体のボタンでこっそりロックして、ドアのボタンを息子に押させて解錠させるとニンマリ笑顔で帰宅します😵

車のスライドドアのボタンもそうです💦
乗るときに自分でボタンを押して開けないとチャイルドシートで泣いて仰け反って車から降ります😖
降りてボタン押してドアを閉めて、またボタン押してドアを開けてチャイルドシートによじ登って満足します😵

これは、何か息子なりのルーティーンなのか?こだわりなのか?分かりません。

なので毎朝、玄関ドアと車のドアの開閉をやりたがるのでドアのために5分は余裕を持って行動しないといけません😖

発語が遅いですが大人の言っていることは理解しています。
保育園でも、こだわりが強いと言われています。

先日、保育園でも自分の使ったタオルを袋へ入れるのを先生が時間が無いから~と先生がやったところ…
タオルを袋から出して所定のフックにタオルを掛けて手を洗って、タオルを使ってフックから外して袋へ戻したそうなんです😵

先生には今のところ几帳面で少し神経質だけど責任感も強くて、自分のやらなきゃならないことは自分でやってくれて助かっています~♥️と言われています。

自宅では、大好きなトーマスで遊んだりテレビを見ていても『お出かけするよ~』と声を掛けると、自分のリュックに荷物を詰めて出発準備への切り替え反応が出来ます!

ただ、外出時もリュックは必須ですしオモチャの片付けも自分なりのルールがあります。

前置きが長くなってしまいましたが、そのうち融通が利くようになるのでしょうか?
毎回、こだわりポイントで息子の思い通りにできないと大騒ぎするので大変です。
年齢的に自分でやりたい!って気持ちを尊重するのか、融通というものを教えるべきか悩みます。

ただ、思い通りにならずに大騒ぎした先には地獄しかないです…
地面に寝転ぶ、抱っこ拒否、ママ拒否、逃走と散々なので、いつも願いを叶えてしまっています😖

コメント

ゆりゆりぶー

わかります!まだイヤイヤ期も終わりでないのかな?と思います😭私の上の子も自分の好きなようにさせておけばご機嫌なのですが、なかなかこちらの思うようにしてくれなくて、私が手を出すともーダメです😭大変ですよね😭自分に余裕がある時は好きなようにさせとけるんですが、急いでいたりするとそんな訳にもいきませんよね😭こそだってこんなに大変だとは思いませんでした😭

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます🎵
    共感して頂けて嬉しいです!!!

こんなにこだわりがあるのは息子だけかと思っていたので、肩の荷が降りました😭
    好きなように出来ていればご機嫌さんなのでポイントだけこちらが守ってやらせてあげれば静かなんですよね💦

うちも余裕がある時は気長に待っていられるんですけど、付き合う方もなかなか大変ですよね(´-ω-`)

• 1月20日

2歳児ってそんなもんな気がします😅
自分でリュックを用意できるなんて偉いじゃないですか💕
うちの息子もこだわりありますよ😂
でもそれを守ってるとスムーズにいくので、やらせてます✨
『まぁいっか!』を理解してから、だんだんだらしないところが出てきましたよ😊
話せるようになってきて、交渉もしてくるようになりました。
少しずつ出来ることが増えてきますよ、きっと☺️

• ☆まめお☆

☆まめお☆

自分でリュックに大切なオモチャを詰めて、うまくしょえないと『やってー』って言ってきます😲
    そして、上着のフード被って『ゴーゴー』です笑

ポイントさえ守ってあげたら静かですし、周りには育てやすい子ね~なんて言われるんですけどね💦
    ずっとイヤイヤには、真っ正面から向き合わずに『はいね~嫌ならあとからやろ~』とか『やりたいようにやってごらん』なんて言えたのですが、今日のお布団事件で私が堪えてしまいました💦

こだわりがあることは充分に理解していたのですが、現在出張で主人は不在だし私自身、仕事で試験を控えていて今週末に詰めないといけなかったりと色々あり自分に余裕が無かったんです😭

もう少し言葉が増えたら変わるかな?と期待して、期間限定?のこだわり屋さんに付き合いたいと思います♥️

• 1月20日
うさまる

大変そうですが、
少し可愛いなーって思ってしまいました!
うちはまだ11ヶ月なんですが、
遊んでるピアノを一緒にやろうと
弾くと、邪魔!!みたいに手をどっけて弾きます。
食事もやばめです。
2歳イヤイヤ期が恐怖で仕方ないです。笑

• ☆まめお☆

☆まめお☆

周りには育てやすい子だね~と言われているんですが、こだわり屋さんなのか?やる気マンマンなのか?分からなくなってしまいました😭

イヤイヤ期は、真っ正面からぶつかるとイライラするので『はいね~わかったよ~』と受け流せると楽ですよ♥️

私も受け流していたのですが、主人の不在や自身の試験を控えていたりして余裕がなくて、今回は『息子のこだわりはおかしいんじゃないか?』とさえ思えてきて質問してしまいました💦

• 1月20日