※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の母です。イヤイヤ期でお出かけが大変。手を繋ぎたくない、自由に動きたい、電車やバスで大人しく座れない。アドバイスをお願いします。

現在2歳4ヶ月の男の子の母です。
勝手ながらメンタルが弱っている為、批判等控えて頂けますと幸いです🥲

イヤイヤ期真っ盛りで、
好奇心旺盛でとってもおしゃべりな性格なのですが、
お出かけが大変で大変で凹む毎日です…
夫とともにお出かけのあとはヘトヘトになっています、、
同じようなママさん、経験された先輩ママさんがいらっしゃいましたら体験談や対処の仕方、成長と共に良くなったなど教えて頂けますと幸いです…

①手を繋いで歩きたくない
保育園の行き帰りや手を繋ぐのを繰り返し行っている場所では繋げます。そのほかは、自由にしたくて手を振り払ったり、ひっくり返えろうとします…

②自由に好きな場所にいきたい
広い公園などでは、問題はないですが、
遊園地などの商業施設や歩きと電車での移動など、
自分の思うように動きたくギャン泣きの中抱き抱えて移動しています…
ベビーカーは下ろす予定のない時は乗せてます(近くのスーパーなどの短時間の時)
一度下ろす予定のあるときは下ろしたあと再度乗るのは至難の業です😭

③電車やバスに5分たりとも大人しく座れない

以上です。
本人が納得しているときは、約束したことを守れることもあります。
(歯医者さんで先生の話を聞き、口を開けて見せれたり、
終わった後にありがとうございましたと言えるなど)

仕事で保育園に預けているので、
お休みの日には色々体験できるように一緒に出かけたいと思っておりますが、心が折れそうです…
是非アドバイスいただけますと嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期大変ですよね😭
息子と同じ感じだなと思いました💦

①「繋ごう」よりも、「ママの手が寂しいな〜😭手を繋いでくれたら寂しいな〜😭」「疲れちゃったから手引っ張って〜😭」とこちらが繋いでほしい雰囲気で話すと、意外に繋いでくれました☺️

②抱っこが好きだったので、スーパーや危険な場所など、走り出したら困る場所では基本抱っこしてました😊かなり重いですが...

③座るの難しいですよね🥲
電車やバスは利用したことがないので、参考にならず申し訳ないですが、待合室などでは張り紙などを話題にひたすら話しかけてました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます😭

①めちゃくちゃ素敵な声かけです🥹そのアイデアは無かったので、次にお出かけの時にやってみます😭夫にも伝えてみます!

②抱っこ大好き羨ましいです!😭抱っこすると、あるくのおおおお😡🤯とひっくり返って爆泣き致します🥲泣

③張り紙に話しかけるのも良いですね!
    参考にさせてください😭

• 4月27日
ママリ

2歳4ヶ月女の子がいますが、全く一緒です😭癇癪もひどく、
手繋いで5メートル歩けた事ないです。散歩の時ハーネス付けようか迷ってます😅

①大きいモールで土日とかは人混みで邪魔になるので、手繋ぐかカートのるかどっちかだよ、と伝えて繋いだり離したりしてます。ほぼ意味無いですがほんと邪魔になってると思ったら無理矢理抱き抱えちゃってます笑
これはまた違いますが、変な人も多いし邪魔になって無差別に刺されたりしたら怖いのであまり離れないように追いかけてます😂

②一度下ろすと乗せるの無理なの分かります!帰るまではなんとか追いかけて機嫌損ねないように、迷惑かけないように頑張ってますが、もう帰るって時はマグロ抱えてるように帰ってます。全然参考にならなくてすみません。

電車は乗った事ないんですけど、息子さん電車には興味ありますか?娘は好きで踏切でも大興奮なので早く乗せてみたいなって思ってるんですけど、好きでもそんな感じなら大変ですよね😭
わたしなら電車とか騒がしくなりそうならおやつ渡しちゃうかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①とても共感しました…伝わらなくても選択肢与えてみます🥲確かに変な人もいるので、何かあった時怖いので体力つけて頑張ります🥲

②私もマグロしてます🥹とても勇気でました🥲

③電車踏切大好きなのですが、歩いて行った場合なんですが、踏切はずっとその場に居たくなるのと、電車来ないと怒ります🫠
    電車に乗ったときは、車内を歩き回りたくてもう大変でした泣
    初回に乗ったときだけ、大人しく座れました…参考にならずすみません😢

• 4月27日
はじめてのママリ

同じく2歳4ヶ月の子イヤイヤ期です!
①手繋いでくれないので諦めてます😂
そばについて、危なかったりしたらいつでも捕まえられるようにはしています。

②買い物は大人一人じゃ不可能だと割り切って、基本一緒には買い物してません。
カートに乗ったら数秒後に降りる!というので…
緊急だったり、すぐ終わるものならクレジットカード持たせて、お買い物しよ!これで支払いしてね!と言って楽しい雰囲気でなんとかって感じです😌
遊園地とかなら、「あっちにもうびっっくりするくらい楽しいのがあるよ、ふわって飛ぶの!」とか、楽しそう&何のこと?と思えるワードをチョイスして興味ひかせてます💦

③うちは電車やバスが好きですが病院では5秒くらいしか座りません😌
「黄色いお花どこにあるでしょう?」とか「赤い靴はいてる人どこにいる?」とかコソコソクイズ出してます。
で飽きてきたらYouTubeです😂

イヤイヤ期大変ですよね💦
せっかくあなたのために〇〇してるのにー!って思っちゃいます🥹
今だけ、そんなもんって割り切るしかないかなぁとは思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①良い意味で諦めるのも大事ですよね🥹側からは離れず見守ってみます😭

②お子さんに買い物に参加させるの素敵です!言葉のチョイスもとても勉強になりました!是非真似させてください🤩

③クイズも良いですね!
    次電車乗る時にチャレンジしてみます☺️

• 4月27日