※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

一児の母で、第二子を妊娠したが出産トラウマがあり、恐怖心がある。出産に対する恐怖心を乗り越える方法について相談しています。


22、一児の母です。
去年の終わりに、第二子の妊娠が発覚しました。
避妊していたのでびっくりはしたものの
やはり命を授かるのは嬉しくて楽しみでたまりません。

なのですが、1人目の時
悪阻は水分も食べ物も受け付けずひたすら嘔吐の脱水症状でフラフラし
出産は病院についてから3時間半の超スピード出産だと思うのですが暴れまわり、
トラウマで仕方ないです。

悪阻は一度目と同じの吐きづわりで
前ほど辛くはないのにへたれています..

産まれてくることが楽しみで、嬉しいのに
一度経験している出産でも怖くて怖くてしかたありません。

どうしたらいいかって聞かれてもわかんないよ!!ってなるのは承知なのですが
みなさんは恐怖心などどうやって乗り越えたでしょうか(´;ω;`)

へたれなお母さんで自分が情けないです..

コメント

すーい

出産には子供と会えるってゴールがあります😊
頑張って😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね(´;ω;`)(´;ω;`)
    こんな自分でも守るものができたんだと1人目の時に感動したのを鮮明に覚えてます😢痛かったけど生きてきて1番感動した瞬間でした(´;ω;`)がんばります!ありがとうございます😢💘

    • 1月20日
ずんだママ

私は無痛分娩だったので
そこまで痛みはなかったです😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    無痛分娩、痛みなど全然わからないものなのですか??
    わたしも、ちょっと不安すぎて無痛も視野にいれてます(´;ω;`)

    • 1月20日
  • ずんだママ

    ずんだママ

    多少はありますが、普通分娩よりはマシだと思います😊✨

    • 1月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなのですね!!病院と相談して検討してみようかと思います(´;ω;`)💘

    • 1月20日
みみちゃん

私も2人目妊娠中です!
つわりはやっとマシにはなってきたものの、忘れていた辛いつわりを思い出しました。
出産は恐怖でしかありませんし、
今は考えたくもないです…
でもその痛みを乗り越えたら
かわいい赤ちゃんに会えると思うと
頑張ろうと思えます。
みんなが通ってきた道ですもんね。
頑張りましょうね!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    わあわあ😢😢同じ方がいてホッとしました(´;ω;`)
    やはり、経産婦でも出産に不安などはありますよね😂😂

    世の中のお母さんはみんなすごいと心から思います(´;ω;`)
    今は悪阻をお互い乗り越えましょう(´;ω;`)!!

    • 1月20日
deleted user

あまり考えない方がいいと思います!
ヘタレでもありません!
みなさん不安がありながら出産して来たので
お母さんも大丈夫です!

結局出産の日は来ます!
なのでまだまだ長い道のり
恐怖よりも一人目が生まれた時の
自分の心を思い出して
頑張りましょう!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます(´;ω;`)
    痛かったけど出産の喜びはやっぱり感動するし忘れられないです😂😂
    かわいい我が子がもう1人と思ってがんばります(´;ω;`)

    • 1月20日
mitsu

一度経験してるからこそ、辛さがわかって怖いですよね💦
でも逆に考えればその経験があるからこそ、今回に活かせる事もありますよ!

吐き気がある時どうしたら楽になれたかな?
早めに病院で相談して点滴してもらおうかな。
出産の順序は頭に入ってるから、呼吸法今から意識してみようかな。

などなど。
私も妊娠が分かってすごく嬉しかったけど、やっぱりつわりに打ちのめされました。
が、あーまたこのパターンねと少し落ち着いて受け止められたのも事実です!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    心がホッとするコメントをありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです、1人目は何が何だかわかんない痛い!って感じで産まれてきたんですけど
    2人目は1人目のことを思い出して1人で怖くなってます😂😂

    でもそう言われて救われました(´;ω;`)がんばりますありがとうございます😂😂

    • 1月20日
KM

私も同じです!
年末に妊娠が分かり
今まさに悪阻と戦ってます( 笑 )

出産は、予定帝王切開なので
不安といったら
無いとは言えませんし

なんといっても
1人目より悪阻が辛い😱😱😱
赤ちゃんほしくて妊活してたのに
妊娠やめたい〜って思いました( 笑 )

生まれるまで不安はあると思います( 笑 )
でも、生まれてからのが
どんな戦争になるのか不安ですが( 笑 )

  • ゆゆ

    ゆゆ


    わあああ(´;ω;`)わたしも一歳三ヶ月の息子と、
    11週になる妊婦です!!

    帝王切開!大変ですね(´;ω;`)
    悪阻も1人目より辛いのに育児とのダブルパンチで無理しないでと思っても無理しなくちゃいけないかもしれないですけど
    休めるときはゆっくり休んでください😂😂

    妊娠して、嬉しいはずなのに
    悪阻が来ると、今すぐ辞めたいと思いますよね..😂

    産後の育児、わたしも不安です😢😢

    • 1月20日
リサラーソン

あたもしも2人目妊娠中です。
つわりは1人目も2人目も吐きづわりで今回はかなり酷くて点滴したりしています。何を食べても吐く。常にムカムカ。水分もほぼ受け付けてくれません。ちなみに1人目の時は産む直前までつわりは続いてました!
息子の相手もろくにできていません。
1人目の時は予定日超過をし4日間バルーンや促進剤使ったにも関わらず結局帝王切開になりました。
あの傷の痛みをまた味わうのか。。
と思うと嫌ですが今はとにかくこのつわりから解放されたい!という気持ちが強いです。
そして、美味しいものをたくさん食べたいです。
この気持ちぐ今勝ってます。
出産の怖さなんてみんな持っているものです。今は先の事考えるより今を考えてみたらどうでしょうか?
先の事考えても恐怖が増すだけですよ!!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    こんばんは!コメントありがとうございます(´;ω;`)
    水分まで受け付けないの、本当に辛いですよね😢😢
    わたしも2人目のいまは1人目ほどではないんですけど
    もう吐くのが嫌で嫌ででも出てきてしまうし胃は痛いしへこたれてます..
    息子さんの相手、やはりできなくてもしかたないものですかね?
    わたしもほぼ息子放置状態で1人遊びさせてしまい、寂しいかなと考えたら涙が出てきます(´;ω;`)

    一刻も早く食べられるものを見つけて美味しく食べられる幸せを噛み締めます(´;ω;`)わら

    • 1月20日