※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食で泣きながら食べる悩み。母乳量を減らすための対応について相談中。経験豊富なママさんのアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子、離乳食についてご経験ありましたら教えてください🙇‍♀️
初期から結構あったんですが、ここ最近は毎日泣きながら食べます。泣いて食べない訳ではなく、スプーンを口の前に持っていくと口をあけます。
試しに一旦中断しておっぱいをあげ、再度離乳食をあげると機嫌よく食べ始めるので、お腹が空きすぎて泣いているんだと思うんですが、今後どういう風にあげていこうか迷っています。

1.泣かせてしまうが今まで通り決まった時間に離乳食を食べるだけ食べさせてその後おっぱい

2.決まった時間に離乳食を食べさせ、泣いたらおっぱい、そのあと離乳食を再度あげる

3.離乳食の時間を母乳の時間に合わせず、お腹がすきすぎないタイミングで早めにあげる

上の3つくらいが思いつくところなんですが、こういった経験があるママさん、どんな対応をしましたか😣?
4月から保育園&仕事なので、離乳食をしっかり食べてもらって、作られる母乳量を減らしていきたいのもあり、必要回数以上あげてもよくないかなぁと悩んでおります…

コメント

チポメイ

上の子がそんな感じで、お腹空きすぎて食べれない、眠くなってしまって食べれないだったので授乳に関係なく起きて30分後とかにしてました。
一番機嫌が良かったので。
三回食が軌道にのるくらいには本人も慣れてくると思います(^ ^)

• チポメイ

チポメイ

朝起きて30分後、朝寝から起きて30分後とかのような感じです。

• 1月19日
  • ふじい

ふじい

三回食になる頃にはうちもなれてきてくれるといいなぁ😣ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

• 1月19日
せんつま

何時に離乳食食べてるんですか?日によってまちまちですか??

• ふじい

ふじい

毎日9時と17時にあげています😊

• 1月19日
ピースプレイス

私もそんな感じのときがあります。
決まった時間に先におっぱいを少しあげてから、離乳食あげて、その後ほしいだけおっぱいあげてます。
それで今のところうまくいってます!

• ふじい

ふじい

おっぱい少しあげてやめるとき泣きませんか😭?なんだかそれが恐ろしくて(笑)今までやらずにいました。
    でも私も試してみようかと思います!!ありがとうございます!

• 1月19日
マカダミア

うちもはじめはそんな感じでした😭本とかネットで調べても、授乳の時間の授乳前に離乳食をあげてから授乳って書いてあるので、それをしなくちゃ!と教科書通りに!としていましたが、息子も私も疲れてしまったので、まぁいいやー!と大まかな時間を決めて、授乳の直前でない時間にあげるようにしました☻するとご飯への意欲も増え私の心も楽になりました(^^)まだ夜中の授乳が1.2回あるので、昼間の授乳の時間が決まっていませんが、離乳食だけ9〜10時と17〜18時の二回食にしています(^^)

• ふじい

ふじい

そのくらいの気持ちの余裕を持った方が子供も食べてくれるかもですね…なにもかも教科書通りする必要ないですもんね💦ありがとうございます!

• 1月20日
ひろ

うちも前は泣いてました!
うちは完ミなんですが、ミルクの時間くらいに食べさせ始めると、お腹空いてるのにまだガツガツ食べられなくて泣いちゃうので、ミルクの時間に離乳食が終わるよう調整しました☆
最初にミルク少し飲ませてっていうのも試してみたのですが、なんで最後まで飲ませてくれないの⁉️と余計機嫌悪くなったりで😅
早めにあげるようにしたら、泣かなくなりましたよ😊
もちろん、その子それぞれで、やり方にも合う合わないあると思うので、良い方法見つけられると良いですね!

• ふじい

ふじい

少し前倒してあげるって事ですね!そしたら今のリズムとそれほど変えずトライしやすそうです😆ありがとうございました!

• 1月20日