※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすこ
子育て・グッズ

子供のお友達との遊びで悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

子供のお友だちに家にもう遊びに行っり、うちに招いたりするときってどうしてますか?

年少と一歳の二人の男の子を持つ母親です。

最近、上の子の幼稚園で友達ができ、家も近くなので、おうちにお邪魔することがたびたびありました。

お友達は年長の男の子と、その子の妹が年少で同じクラスです。また、その下に0才の子います。

人付き合いが苦手な私に、長男は言葉が遅く療育にも通っているので、あまり同年代の子供と遊ぶ機会がなかったです。

初めておうちに遊びに行く相手だったのですが、お友達が遊びに誘っても長男はやったりやらなかったりするので、いつも男の子のお友達がキレてしまいます。

つまんなそうに壁や窓を叩いて、暴れるので、私が次男を抱えて相手をします。

彼には独自のルールがあるらしく、そのルールに沿わないとだめ!ちがう!と大声で叫ばれます。

そのこのお母さんがたしなめますが、聞いちゃいない感じす。

この前、遊びに行った時、お友達の相手をしている隙に長男がお友達の大事にしていたブロックの車をバラバラにしてしまいました。

その場ですぐ長男に「これはお友達の大事なもの。バラバラにしたら悲しいよ!ごめんなさいしよう」と、謝らせたのですが、怒りが収まらないようで、すごい睨まれたので、遊びたくないなら私たちは帰ろうか?と聞くと、夜までいていいと言われました。

困ったなぁと思いつつ、しばらくして、そのお友達は録画していたテレビをみだしてしまいました。

微妙な空気の中、長男はテレビに興味なく遊びだしてしまい、なんのためにここにいるのかわからなくなりました。

二本目の違うアニメをみだしたので、もう遊びたくないのかなと感じた私はぐずりだした次男を引き合いに帰ろうといいました。

長男は泣き嫌がりましたが、空気感に耐えられずなかば強引に連れ出そうとしました。

泣く長男の声でテレビの音が聞こえなかったのか、お友達は「また最初からやり直しだよ」と、だるそうに言ったので、私がカチンときてしまい、半ば強引に長男を連れ出しました。

いつもなら、時計の長い針が5になったら帰ろうと、見通しをつけてあげるのに、その余裕がなく連れ帰りました。

お友達のお母さんがもうちょっと居てもいいんだよと、声をかけてくれましたが断って帰って来ました。

その後、家に着いたとき、こんこんと、なぜお友達が怒ったのか、もう一度、長男に伝えました。

相手の気持ちをくむのが苦手な長男はわかったのかわからないのか顔をしてました。

なんだか、どっと疲れました。

お友達にも長男にもうまくフォローできなかった自分が情けなく、気持ちが沈んでます。

おもいかいせば、思い通りにならないと暴れるお友達に沿うように私が遊び相手になり、妹ちゃんも妹ちゃんで、自分の思い通りにならないと、ヒステリーを起こすので、彼女の機嫌もそこなわないようにフォローし、そのしたの0歳ちゃんも抱っこしてないと泣くので、お友達のお母さんがいないときは代わりに抱っこして。

気がつくと、相手のお友だちに振り回されて、うちのこのたちは、放置状態。(勝手に遊んでいる)

子のお友達だし、遊びたがってるから、と思っていますが、正直、遊びに行きたくありません。

でも、こんなことを思うなんて私って心が狭いのかな…と思ってしまいます。

なんだか愚痴だらけになってしまいましたが、みなさん、子供のお友達に遊びに行くときや、うちに招くときってどうしているのかなと思い、投稿させていただきました。

宜しくお願いします。

コメント

ありしゅ

年齢が違いますが、

1組だけ、おつきあいを辞めたいなと思う親子はいました。

今日 息子の機嫌が悪いから遊びに行っていい?と言われて、1度 OKしたところ、その後から遊ぶのは我が家になりました。
うちは人呼べるような家じゃないから〜とか言われて。

そしてだんだんと
今日息子のたべるもの持ってこなかったの〜
ごめん〜ご飯炊いておいてくれる?
とか言われ始めて。
いきなり今日の午後行っていい?とか言われるし。
うちに来ればそのママはイスにずっと座ったまま、わたしは比較的 娘と床に座りながら遊ぶタイプなので 必然と相手の息子くんの機嫌を伺いながら遊び相手になったり、しまいにはオムツ替えてあげて〜とか言われて(笑)

旦那の帰りが遅いから、今日は実家に帰るから、となかなか帰ってくれないし(笑)

おかしいですよね(笑)
うちは保育所じゃないし(笑)

常識や、お互いの足並みが
合わない人とは遊べないです。
それでいいと思いますよ。

近所の友達は本当に
付き合いやすく、
幼馴染としてこれからも
仲良くして欲しいなと思えるほどです。

子供のために一緒に遊ぶことも
素敵ですが、
ママが苦しいようであれば
子供も思い切り遊べないと思いますし。

おつかれさまでしたね。。。
少し距離を置いて良いと思います。

• りすこ

りすこ

回答ありがとうございました。
    常識や、お互いの足並みが合わない人とは遊べないという言葉に救われる思いです。

その方には失礼ですが、図々しい人に遭遇したのですね。。ほんと、託児所じゃないのに、ですね。

そんな人もいるんだ…と、驚きました。

逆に付き合いやすい人もいるってことも。

体験談ありがとうございました。

• 1月19日