※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠中、体調が優れず家事も大変。運動の適度さがわからず悩んでいます。運動不足や出産への不安もあります。体重増加は7㎏で、赤ちゃんは順調に成長中。運動不足でも出産できるか不安です。

36w5dの初産婦です。
妊娠してから体力勝負だよ!と言われる事が増えたので頑張りたい気持ちはあるのですが、初期は悪阻で寝たきりで、安定期に入ってからは調子のいい日に散歩に出かけられる程度になりました。

そして後期になってからまた体調が優れない日が多くてほぼお家で過ごしています💦雪国で今は外の散歩に出掛けられない為、調子がいい日は室内のショッピングモールなどを歩いています。最近は特に動悸が酷くて洗濯物をしたら苦しくて横になって、洗い物をしたらまた苦しくて横になってという感じで続けて家事も出来ないんです😭
でも本気で頑張ろうと思えば頑張れないわけではないと思うのですが、旦那が優しい事もありどうしても甘えの気持ちが出てしまい休憩しながら動いています。

無理しない程度に適度な運動は大切です!とよく言われますが、どの程度が無理に入るのか判断がつかなくて…。

正直もっとひどい悪阻でもお仕事されてる方もいたと思いますし、この程度の動悸なら頑張って動いてる人もいるんじゃないかなとは思うのですが、頑張れない自分が嫌になってきました。もともと運動部に入った事もないし体力はない方だと思います。それなのに本当に出産できるのかな?運動不足すぎて大丈夫かな?と不安です。

後期に入ってから貧血で鉄剤は飲んでいましたが、それ以外は大きなトラブルもなく赤ちゃんはとても順調に頑張ってくれていると思います✨私自身は多分標準体型で、体重は妊娠前から➕7㎏でまだ注意などはされていません。

結婚で退職して、妊娠でパートを退職したので本当にずっとダラダラ生活をしています。よく臨月に入ったら安産のために毎日2時間とかウォーキングしてるって方がいますよね??
とてもじゃないけどそんなに動ける気がしません💦
私のようにほぼ運動しなかったけどちゃんとご出産できたよって方がいたらぜひ教えてほしいです😢そしてこれをやっておいた方がいいよとか、こうした方がいいよというアドバイスがあればぜひ教えてください!!

コメント

ホビット

9ヶ月まで仕事はフルでしたが、産休に入ってからずっとゴロゴロしてました。散歩も寒くて10分くらいで、それも風が強い日は散歩もしてませんでした。私もショッピングモールに行ったりしていましたが、今インフル流行っているので、あぶないかもです。
それでも38週で5時間の安産でしたよ(*´▽`*)
体力はつけたほうがいいと思いますが、動悸もするということでしてたら、調子の良いときだけでもいいのでは?

• ぴよ

ぴよ

お返事遅くなってすみません💦
    お仕事続けていたなんて尊敬です!!
    冬はお散歩ができないのが困りますよねσ^_^;
    安産菌を分けてください♡♡
    調子のいい時に頑張ってみることにします✨

• 1月29日
まままぁ

まったく運動してないです(笑)
3月末出産だったのと、3月初旬まで自宅安静だったため...猫と遊んだり、部屋の片付け(メルカリとか)しかしてません!お掃除も見るに見かねて母にやってもらう始末!
でも、その時がきたらなんとかなります♪美容院とか、たーっぷり寝とくといいと思います(*^^*)あとは里帰りしないのであれば旦那さんと家事や育児の分担について話し合っとくとか。
産まれたら本当にしばらく眠れません...イライラしてケンカ、めっちゃ増えます...
夫婦二人でまったり過ごすのが一番です🎵がんばってください!!

• ぴよ

ぴよ

お返事遅くなりすみません💦
    心強いコメントありがとうございます😂その時がきたらなんとかなる!!って思って頑張ります❤️そして夫婦の時間も楽しみます✨

• 1月29日
mami

こんにちは!
昨年11月に出産したmamaです( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/
私は恥ずかしながら悪阻もなく体調も悪くは無かったのですが前置胎盤で早産疑惑があったのであまり歩いてはいません(笑)
通勤で駅に往復20分程度あるいてたぐらいです( 笑 )

結論いえば痛みとか出ない程度なら動いて大丈夫だと思います´ω`*
家事も休み休みでもした方が自分が強くなると思います!

お産の際に足腰結構くるかもしれないのでマタニティ体操?みたいなのはしといた方がいいと思います(笑)
私は出産時に足がだるすぎで助産師さんに足すごく揉んで貰ったので怠けてしまったな…と反省してます(^ω^;);););)

無事にお産が終わりますように
お祈りしてます*_ _)

• ぴよ

ぴよ

マタニティ体操など家で出来る事を頑張ってみようと思います✨
    運動経験もないし、足腰は絶対筋肉痛になるだろうなぁと思ってます😂
    頑張りますー!!

• 1月29日
☻やんむ☻

私は、食べ悪阻が妊娠8ヶ月半
まで続いたので歩くのも嫌で
ひたすら家で食べて寝ての
繰り返しでした(´・ω・`)
散歩も運動も一回もしなかったです!
それでも自然分娩で元気に
産まれました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
絶対運動しなきゃいけない
訳じゃないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぴよ

ぴよ

元気な赤ちゃんを産みましたっていうお話を聞くと安心しました❤️
    食べづわりも辛いですよね😂私は色んなパターンに変わったタイプなので正直〇〇悪阻でした!とは言えないんですが、食べ悪阻になる前は食べ悪阻が1番マシそうって思っていたのに実際になってみると結構辛かったです😂⚡️

• 1月29日
  • ☻やんむ☻

☻やんむ☻

私もパターン変わりました💦
    3ヶ月から4ヶ月半まで悪阻で
    何も食べれない動けないトイレにも
    お風呂にも行けなくて
    寝たきりで1日中吐きづめで
    死にたいくらいえらくて
    やっと落ち着いてきたと
    思ったら今度は食べ悪阻が
    始まってどんだけ苦しめるんだ!
    って思いました。💦

• 1月29日
  • ☻やんむ☻

☻やんむ☻

でも悪阻が酷ければ酷いほど
    賢い子が出てくると言われていて
    本当でした☺️
    勉強はノーコメントですが🤣
    物事の賢い子が出てきて
    あの時、辛いのを耐えて
    良かったと思ってます☺️✌️

• 1月29日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですか(●´ω`●)✨
    きっと我が子に会えた時には悪阻も陣痛も全部吹っ飛ぶかわいさなんでしょうね❤️

• 1月29日
  • ☻やんむ☻

☻やんむ☻

私の場合は可愛くも無かったです🤣
    でも、育てていくにつれて
    良かったなと思える時が
    どんどん増えるので
    今の悪阻の辛さは
    可愛く思えるようになりますよ!
    頑張って下さいね♥️

• 1月30日

全然体験談とかじゃなく、予定日が1日違いだったのでついコメントしちゃいました😋💧

皆さんウォーキングとか運動とかされてて凄いですよね!
私も体力がないので疲れてすぐ帰っちゃってウォーキングじゃないです、ただの近所散歩になってます🚶‍♀️(笑)

むしろ最近寒くて外に出たくないので、家中の掃除だけは頑張ってます!笑

+7kgなんて素晴らしいです!
私既に10kgオーバーです🤤(笑)

あまり考え過ぎず、できる範囲でお互い頑張りましょう💖

• ぴよ

ぴよ

予定日1日違いなんですね✨
    本当にみなさんの頑張りを見ていると自分がダメダメな怠け者に思えてきて落ち込みます…。お掃除頑張ってて素敵ですね(*´꒳`*)後期は一気に体重も増えやすいと聞いたので気をつけながら出来る範囲で頑張ります♡お互い元気に元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

• 1月29日
まめこ

予定日超過中です!

気が向いた時、気分転換に歩くぐらいで、2時間も3時間もあるきません(ToT)
気が向かないと、家の中でゴロゴロしてますよ!笑

• ぴよ

ぴよ

もしかしてお返事が遅れた間に無事にご出産されたんですかね(*´꒳`*)??
    おめでとうございます🎊

• 1月29日
  • まめこ

まめこ

はい!22日に男の子生まれました!
    ピヨさんも、もうすぐ会えますよ!

• 1月29日
  • ぴよ

ぴよ

おめでとうございます㊗️🎉
    お疲れ様でした(●´ω`●)
    私も頑張ります!!

• 1月29日
こんちゃん

私も1人目の時は悪阻がひどく、悪阻が終わると酷い頭痛に貧血、動悸。
予定日が近くなる頃は冬で雪が積もってたので外に出て散歩すらできなかったです💦
しかも臨月って寝ても寝ても眠くて、ひたすら寝てました😅
でも出産自体は安産で、痛すぎてずっと叫んでましたが体力は大丈夫でした(笑)
無理して運動することないですよ😁
なんとかなります✨

• ぴよ

ぴよ

貧血と動悸がこんなに辛いって思ってなくて😂そしてどの位の無理は赤ちゃんに影響がないのかわからないためどうしてもちょっと辛いと休んじゃう自分がいます⚡️でもなんとかなります!っていう経験談は心強いです(*´꒳`*)私も頑張ります❤️

• 1月29日