※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょ
その他の疑問

小さなお子様がいる方へ質問です。アパート住まいで3~4歳くらいの遊び…

小さなお子様がいる方へ質問です。
アパート住まいで3~4歳くらいの遊び盛りの子供を朝から晩まで家の中で走り回らせたりしていますか?
私の感覚ではアパートではれば1階2階問わず家の中では走らせません。子どもの足音って響きますよね?
たまになら我慢出来ますが毎日となると頭もおかしくなりそうです。
昼間天気のいい日など公園に連れて行って遊ばせたりすれば家の中で走り回るということも減ると思うのですが子どもを連れ出している様子もありません。
子どもなりに家の中で遊んでいるんでしょうが、私には関係ありません。うるさいものはうるさいです。

夜中まで続くわけではありませんが朝8時頃から夜の9時10時まで定期的に走り回る音が聞こえイライラします。
子どもの事で仕方ないとはいう方もいると思いますが愚痴だと思って聞いてください。
妊娠中で情緒不安定なところもあり、私がおかしい部分もあると思うのでご指摘あればお願いします!

コメント

s

お子さん産まれてそれくらいの
年齢になれば気持ちわかると
思います^^
妊婦のうちはちょっとしたことで
イライラしたりしてしまうのも
わかります😭💦いまそうです(笑)

• ぷっちょ

ぷっちょ

ありがとうございます!
    妊娠中はやはり過敏になりますよね…
    このまま毎日だと精神的に来そうなので私自身の体調よいときは自分がどこか出かけて気晴らししようと思います!

• 1月19日

しませんよ。
うちは1軒家タイプのアパートですが、隣とはくっついているので、家にいるときは走らない・ドンドンしないなどきつく言って遊ばせてその都度注意します。
3歳も過ぎると自宅じゃ持て余すので、基本あまりインフルなど気にせず午前も午後も児童館に遊びに行ってることが多いです。
今の時期は感染症気にして出掛けない人は出掛けないですからね。
うちの2軒隣に男の子4兄弟の家族が越してきたことがありますが、来て1ヶ月経たないうちに騒音の手紙が全戸配布され、2週間しないうちにまた手紙が入りました。
そこは結局夏休み明けにいなくなっちゃいました。
多分3ヶ月くらいしか住んでなかったと思います。
うちはピンポンダッシュされました。
かなりイラッとしましたよ。
周りはそこそこ大きい子供のいる家ですが、余程だったんだと思います。
管理会社を通して注意してもらったらいいと思いますよ。
お互い様とか子供だからとか、面識があっていつもうるさくしてすみませんとか言われてなきゃ静かにさせろよと思いますよね。

• ぷっちょ

ぷっちょ

私と同じ意見の方がいてよかったです!
    私もいちぷにさんと同じ意見で、子どもが走り回るくらい元気なら昼間遊びに連れていってあげようと思ってます。その方が同じ月齢の子とお友達になってコミュニケーションが取れたりしていいのかな。とも思うので!
    男の子4人だとかなり元気そうですね💦

そうなんですよね。挨拶しようとしても目も合わせない方で、あまりよい印象でないから余計なのかも知れません。

コメントありがとうございます!

• 1月19日
ちゅら

走り回せたりしてなくても聞こえるもんですよね!二階の人男性一人ですが、足音聞こえますよー。そんな嫌ならアパートには住まず家を買う!ってなってしまうかと。アパートなら妥協も必要です。

• ぷっちょ

ぷっちょ

そうですね!ありがとうございました!

• 1月19日
だだんだーーーん*

夜中まで続かないならまだいいかなーと思います😳✨
どうしても小さい子供はドタバタ走ったりジャンプしたりします😂💦
妊娠中は特に気になりますよね〜😂

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

子供産まれてから肩身狭くてアパートから一軒家に引っ越しました😳✨ストレスフリーです!

• 1月19日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

やはり、一軒家は快適ですよね💕
    わたしも18までは一軒家だったので好き放題お家で遊べてたので子どものためにも早く一軒家建てたいです😌

• 1月19日
ままり

走らせない。というもの難しいし、親の体や心が悪いのかもしれないし、、とは思います。時期的に出かければ病気もらっちゃいますしね💦
一軒家じゃない以上は音はお互い様かなーと私は認識しています!
子どもが産まれれば昼夜問わず泣きますよ〜😂なのでうちも周りの音に関してはなにも言わないし、言う気もないです!うちの子泣き声でかいし夜泣きでなにしてもダメで2時間超えて泣き叫ぶこともあるので💦

• ぷっちょ

ぷっちょ

そんなにずっと走り回るものなんですか?…
    身内の話になってしまいますが、いとこ姪は3、4歳で親がダメといえば言うことを聞く子で、それを見ていたので注意すれば小さい子はある程度聞くものだと…

泣き声や大きな声で歌ってたりなどは気にならないんですが、響く音が苦手で😔
    不快に思う音も人それぞれですかね!

• 1月19日
  • ままり

ままり

子どもにもよりますよね😂言うことを聞く子ばかりではないし、親が思ってても子どもは言う通りにはしないものなので笑
    失礼な話にはなりますが、バタバタ走るならお子さんに発達障がいなどがあるということもありますし、子どものすることなので広い心で受け入れてあげて下さい〜😭
    わざと騒がしくバタバタさせてる親なんて滅多にいませんからね😭

• 1月19日
  • ままり

ままり

バタバタ走るなら ではなく
    バタバタ走る近所のお子さんに
    です💦
    すいません😭

• 1月19日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

なるほど、発達障害などもありますよね。
    わざと、とは思ってないですが親は気にしないのかな?と思ったので!
    ありがとうございます😌

• 1月19日
meichan

まったく同じ状況です!!
去年の夏にいまのアパートに越してきたんですが
2階には3歳と5歳程の女の子がいます。
椅子から飛び降りて居るのか
天井が抜け落ちてきそうなドスンッッ!!!!!!って音もするし
朝6時から22時まではドタバタ走り回る音が。
2階に挨拶に行った時、フローリングそのままでマットも何も敷いていませんでした。
あまりに酷いので大家さんに相談したら
「えー、めんどくさいな。自分でなんとかして」と言われて唖然。
早く引っ越したいです😥

• ぷっちょ

ぷっちょ

2階からだと更に響きそうですね😔
    朝6時~だとその音で起こされそうです💦
    2階だったら尚更何か対策してほしいですよね。

大家さんがノータッチは辛いですね…
    それは早く引っ越したいです。

お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました!

• 1月19日
チッチ!!

私も、そういうのイライラしちゃいます!!
妊娠してなくてもありえないって思う方なので^o^
人によって、うるさいの種類とかも違いますよね⁉️(−_−;)
管理会社にいってみては?
アパートなんだから、気にしろよって感じです^o^

• ぷっちょ

ぷっちょ

1度気にすると音に敏感になって余計にイライラしちゃいます💦
    声が響く音は大丈夫なんですが子どもの足音がどうも苦手で…
    下の階のお子さんはずっとなんですが、隣の部屋のお子さんはたまに聞こえるくらいなんで、同じくらいの年に見えるんですがこうも違うのかな…と

管理会社も考えましたが、子どもの足音も生活音だと言われたら何も言えないなと思って踏み切れてません😔

• 1月19日
  • チッチ!!

チッチ!!

生活音だとしても、度がすぎるなら言うだけ言ってみても…。
    それで、ダメならもう自分の子供もどうなるかわからないので諦めるしかないかもしれません>_<

• 1月19日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

そうですね、自分の子どももどうなるか分からないので我慢出来るだけして、無理なら管理会社に相談してみます!
    ありがとうございました😌

• 1月19日
♡♡♡ 🌹

自分のお子様が産まれたら
また気持ちはかわると思いますよ。
走らせませんと書いてあっても
子供は走ります。
走らなくてもハイハイでも響きます。
子供にはまだダメと言っても
わからないと思います。
うちは2階ですが気をつけて居ても
泣くものは泣きますし
まだドスドス歩きます。
1階の子の走り回ってる足音も
聞こえます。
中には何にも気にしない方も
居るとは思いますが
皆さん気をつけて居るとは思いますし
お互い様でやってる部分も
あるかと思いますよ。

• ぷっちょ

ぷっちょ

身内の話になりますが、3、4歳でいとこ姪は親のいうことをきちんと聞けていて、ごめんなさいも出来る子だったので、小さいうちは親が叱ればある程度聞くものだと思っていました…聞かない子の方が多いんでしょうか?

うちは2階なので余計に響かないよう考えて行動してますが、多少響いていると思うのである程度お互い様にしたいですが、1度気になると過敏になってしまったので質問させて頂きました!
    ありがとうございます!

• 1月19日
arc

響いているということ、伝えたことありますか??
それほどの騒音ではないと思っている可能性もあります^^;

そして、走ったらいけないと何度も子供には伝えていても、どうしても走ってしまうこともあります。。

何か外にあまり出られない事情があるのかもしれないし、冬だから風邪や感染症を考えて外出を控えているのかもしれません。

1度、管理会社に伝えてもらえば、良識ある親なら何か対策をするとは思います。

• ぷっちょ

ぷっちょ

まだ伝えてないです!
    割とファミリー向けのアパートのようで家族の方が多いのでそういった事を管理会社に言っても生活音と言われてしまうと思って言ってません!
    ずっと静かにして欲しいわけではなく、1日中っていうのをなんとかして欲しいだけなのでそこまで細かいことを管理会社に言って対応してくれるのか?とも思いまして💦

冬だけならいいのですが、夏場はお友達?と子供を呼んで遊んでる様子で足音、声等が倍に聞こえた日が多々ありましたので、冬だからとか言うわけではない気がします…

• 1月19日
もふもふ

走るなと言っても走り回るのが子供ですからね💦
もしかしたら、ママの具合が悪くて外に連れ出せない時期かもしれないですし、、難しいですね。もう少ししたら、ぷっちょさんもお子さん産まれますし、そしたら、「お互い様」になるかな?とは思います。どうしても我慢できなければ自分が外に出るしかないかなと。。

• ぷっちょ

ぷっちょ

やはりそうですよね、自分の体調のいい日は自分が外に出ようかと思います!
    妊娠中で過敏になってるだけかもしれないですし💦

• 1月19日
💗たそちゃん💗

同感ですよ!!
前に住んでたアパートがそんな感じでした💦💦
私は一階で子どもいる後から家族が上に引っ越してきて、朝から晩までドスドスドスドス。

子どもだから~
日中だから仕方ない~
とか言ってられない位酷くて💦

限度があります。
我慢の限界が、あります。

こっちにだって快適に暮らす権利があるんだ。

当時は妊婦では無かったけど、それでも精神的にやられて帰宅拒否、ノイローゼ気味で引っ越しました。

• ぷっちょ

ぷっちょ

2階からは凄そうですね😔

そうなんですよね!
    子どもだし、昼間だし…と思うと
    生活音なのか私が過敏になってるだけか。とも思ってしまって。

同じ意見の方いて安心しました!!

• 1月19日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

うちも声は大丈夫だったんですけど、足音に伴う振動が凄くて照明の紐が揺れたりしてました💦

どこの部屋にいても響いてきて逃げ場もなく…。

改善すると良いですね…。

• 1月19日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

声ならテレビの音量とか家のを上げてしまえば気にならなかったり、むしろ可愛いな~とか思えてたんですが、足音だけダメなんですよね💦

照明の紐が揺れるのは凄いですね💦
    そこまでいったら我慢出来なそうです…

ありがとうございます😌

• 1月19日
ジャンジャン🐻

3歳、4歳、言ってることはわかっても、何度も何度も何度も何度も同じことを繰り返し言わなくてはなりません。

結果的に無理です。
なので、うちはいちおう部屋が隣接してない一階に住んでます。

でも集合住宅なので、大人、子供関係なく、お互い様精神は必要です。
わたしには関係ありませんとありますが、お子さんが生まれて、泣き声がうるさいのをわたしには関係ないから静かにさせて、と言われるのは辛いと思いますよ😓

• ぷっちょ

ぷっちょ

そうなんですね!

泣き声や大きな声で遊んでいたりしてもわたしは、気にならなく足音など響くものが無理なんです。
    ですが人それぞれ不快な音は違いますよね!
    自分もいずれ迷惑かけると思うので、気になるときは自分が外に出ようかと思います!ありがとうございます!

• 1月19日
なあな

うちは毎日ひろばに遊ばせに行ってます。
でも家でも走り回ります。
子どもってそんなものだと思っていますし、私の周りに住んでる人たちは子供がいる家庭、新婚さん、妊婦さんが多いので走る音も聞こえますが、お互いさまだと思っています。

• ぷっちょ

ぷっちょ

毎日行っても走り回るんですね!
    子どもの体力は凄いですね!!
    実際子育てしてないので、小さい子のことよく分からなかったので有難いです!
    ありがとうございます!

• 1月19日
もも

まだうちの子走り回る歳じゃないですが…子供は走らせませんと親が思ってても走るものだと思います😭
なんならソファーからジャンプしたり💦
あんまり神経質になって、ダメ!!!!と言っても子供が可哀想ですし。。。
私はそういう騒音による近所トラブルが嫌だったので、戸建て買いました😁
子供はのびのびと動き回ってます!

• ぷっちょ

ぷっちょ

やはり戸建てがいいですよね!
    わたしも子どもの頃から18くらいまで戸建てに住んでいたので遊んでいて怒られることはありませんでした😌
    のびのび育てるためにも私も早く戸建てがほしいです!

• 1月19日
さき

この時期インフルエンザも流行ってますし、中々外に遊びに行くってできないですよね…😥
走らない。とか無理だと思います(^^;
産まれればめちゃくちゃ泣きます…。
それは仕方ないでしょ!と思うかもしれませんが、走るのも注意したってきかない場合もあるので、そっちも仕方ないのかなぁ…とも思います😓
ただ、うるさいのもわかるので、妊娠中は特にツライですよね(^^;
ぷっちょ様がお出かけ〜と言っても、妊娠してるのでインフルエンザになんてなったら大変だし、悩みますよね‪‪💦‬

• ぷっちょ

ぷっちょ

実際子育てしてないので、頭でいろいろ思っても実際は違うものだと思うんですが、経験してないと分からないので質問させて頂きました!

体調のよいときはマスクして私が出かけようと思います!
    気にしすぎてストレスになるよりはよいかな。と😌

• 1月19日
まる

私も、賃貸に住むということはそういうことだと思います😊

• ぷっちょ

ぷっちょ

私と同じ考えということでしょうか?😌

• 1月19日
  • まる

まる

いえ、賃貸なので、騒音などは多少目をつむらなければならないということです!

• 1月19日
まめまま

私も同じ状況です。。マンションの上の階でほぼ毎日朝から夜まで走り回ってて時々ドンッッて大きな音もしたりします。何回か苦情言おうか迷いましたが引っ越して来たときの挨拶行った時に『小さい子がいるんで騒がしかったらすみません』と言われていたし、出産後はこちらが鳴き声とかで迷惑かけることもあるかと思ってお互い様‥‥と思って我慢してます💦あまりにも激しい日はイヤホン付けて音楽聴いてますよ😄

• ぷっちょ

ぷっちょ

挨拶したり、近所付き合いがあると言い難いですよね💦
    イヤホンで音楽いいですね!
    足音って結構響くと思うんですけど、イヤホンしてればあまり気にならないですか?

• 1月19日
  • まめまま

まめまま

私は今産まれて来る子のために手芸をチクチクやってるのでイヤホンで聴きながらコタツでのんびり縫い物とかしてたら全く気になりません😄あまり上の音に敏感になりすぎてイライラしてもお腹の赤ちゃんに良くないし仕方ないと思うしかないですねー!

• 1月19日
あー

賃貸に住んでる以上は解決は厳しいですね😅
めいは言うことを聞くとおっしゃってますが、お利口さんな子なんだと思います。職業柄子供を見てきたけどまだまだそのくらいの子は言うこと聞かないしむしろ反抗する子の方が多いですね😅
私も同じ経験があるから気持ちはわかるけど、いずれお子さんが生まれ大きくなったら周りの人に同じようにお子さんの鳴き声や足音で迷惑をかける日がくると思います。
そう言う時にお互いさだからと穏便に済ませられるように、我慢するしかないかなと思います😓
本当に無理なら一軒家しかないですね。

• ぷっちょ

ぷっちょ

そうなんですね、周りでまだ子育てしている友達などもいないので、いとこ姪を基準にしてました!

一軒家買うまで我慢ですよね、ありがとうございます!

• 1月19日
そらまめちゃん

もうすぐ2歳になる娘がいます。
実際実家の戸建てで3階にいる娘の足音を2階で聞いていましたが、ふつーに歩いてるだけでうるさかったです(笑)
ジャンプしてる?これ床抜ける?なんて思ってしまいました。
子供の足音は本当に響きます(*_*)

赤ちゃんも静かな子、活発な子、個性は本当に色々です。
早朝や深夜でない限りは目を瞑って割り切るしか無いと思います。
親もワザとうるさくさせてるなんて事は無いはずです!

子供が産まれれば窓が空いている真夏の深夜にギャン泣きなんぞされる事もあるし、お互い様の部分はかなりあると思います。
妊娠中で小さな事が気になると思うので、外に出て散歩したりしてリラックスしてください(*^^*)