※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

引っ越しをするのですが、今のアパートのトイレは換気扇もなければ窓も…

引っ越しをするのですが、今のアパートのトイレは換気扇もなければ窓もついてないです。これって、異常な造りですよね?
建築基本法に反してると思うんですが…もう退去するんでいいですがやっぱり変ですよね?

コメント

yoshi◎

空気孔も無いんですか???

• あや

あや

空気口とはどういうものですか?見渡す限り穴らしきものもないです、天井にも電球しかなく、そのため床がかびてます😔

• 1月19日
さくらん

換気扇ないのは異常かなと思いました。
何か昔単独部屋で それをトイレにしたのかなって勝手な妄想を・・

• あや

あや

ふつうトイレにする場合は設計上換気扇か窓つけますよね、私もそういうこと考えましたがスペースが狭いしなぁとも思って😔

• 1月19日

窓がないことは、よくあると思いますが換気扇もないのは嫌ですね(T-T)

• あや

あや

窓ないのはよくあることなんですか?!☺ダブルでないのはありえないですよね…。

• 1月19日

退会ユーザー

間取りによっては、賃貸ならよくあると思います!
    お隣と壁がくっついてたり、外階段がない2階建の建物だったりするとトイレに窓ないですよ!

• 1月19日
  • あや

あや

そうなんですね!でもきっと換気扇はついてますよね😫

• 1月19日

退会ユーザー

うちもトイレに窓なしの賃貸でしたが換気扇は、ついてました!今時は、24時間換気システム付いてますからね。お風呂にも同じような換気システムついてます。トイレの換気ができないのは、最悪ですね😱

• 1月19日
ロフティ☆

新しい建物ですか??
トイレに窓がないのはよくあることですが、換気扇は必ずついているものと思います。
最新のものであれば、もしかしたら壁が特殊なもので、換気の役割をするものだったりするのかな??と思いました。
でも床がかびているなら、なさそうですね。。

• あや

あや

めっちゃ古い建物です…。換気扇がついてないアパートって変ですよね

• 1月19日
あや

皆さんありがとうございます、この環境でカビさせないほうが難しいんですが、それを管理会社に言ったら退去費用でゆうずうしてくれますかね?😔

ロフティ☆

わたしなら、特別何も言わないです。
向こうから指摘されたら、理由を言いますかね。おそらく許容範囲内で対象外となると思いますよ(^-^)

🏝🐠KiJiM🌺🏖

今はダメだけど昔の法律ではトイレに換気扇や窓をつけなくてもOKだったとかかもしれないですね。

カビ取りの費用?を請求されるとかであれば、そこは交渉出来るかもしれません。
言うだけ言ってみたらいかがでしょう?