※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめら
子育て・グッズ

哺乳瓶のお手入れ頻度と残った水分の不衛生について質問があります。消毒後の保管方法や離乳食時の対応について教えてください。

哺乳瓶立てを使用されているママさんに質問です。
どれくらいの頻度でお手入れされていますか?

ミルトン、つけるだけを使用していて、乾燥させたいなぁと思って西松屋で買ってきましたが、ホコリが気になりすぐに使わなくなりました(^^;
せっかく消毒したのにスタンドがほこってたら嫌だなぁと毎日消毒してたら面倒くさくなり…

現在では消毒すんだら軽く水を切り、組み立てて保管。ミルクを作る時にまた振って使います。2つの哺乳瓶を代わり番こで使ってますが、残った水分って不衛生なんですかね?ちょっと気になりどうされているか教えて欲しいです。

ちなみに、離乳食が始まったらレンチン消毒に変えようとは思ってます。

コメント

100均のコップ立てが哺乳瓶にも丁度良くて愛用してます!🤣
下は100均の吸水マットなので
1日1枚で洗ってます。

• かめら

かめら

百均にもコップ立てあったんですね〜!吸水マットも便利そうです🤗

• 1月19日
まま

残った水分からカビが増殖します。

哺乳瓶立てはその日の夜に毎回洗っててました。

• かめら

かめら

煮沸の場合もそうですが、その水滴にも2、3日ならそのまま消毒作用は効いているそうですよ。
    夜に洗うだけなら続けられそうですね😲

• 1月19日
たきさむ

私はレンチン消毒して、そのままその容器の中にいれていました😃容器が保管もできるものだったので👍
最近は消毒しなくなったので、洗ったら布巾などの上に置いてます。
不衛生とか考えたことありませんでした😅💦

• かめら

かめら

そのまま容器で保管できるの便利そうですね‼️レンチンのはケチって安いの買ったので、そのまま保管では乾かないので失敗しちゃいました(^^;

• 1月19日
麦

私は料理で使うミニトレイに、
クッキングペーパーを敷いて、哺乳瓶を置いて、上からラップして置いてます☺️哺乳瓶全部使っててもトレイにラップ乗せてます。

ラップしたらホコリ気にならないですよ?

消毒は2カ月までは免疫低下するので、3カ月まではやってましたが、5カ月には余程、免疫も回復してるので要らないそうなので、3カ月から徐々になくして4カ月からはもう消毒は使ってません☺️でも病気ひとつしてないしお腹壊したりもないです〜。離乳食の皿ももう大きいプレートだから消毒ケースに入らないし、あちこち触ってあちこち舐めてくるので、無意味かなぁと思って(笑)たまに除菌シートでおもちゃや手を拭くくらいです。現在では洗剤で哺乳瓶洗ったあと、よく濯いで、そのまま底面上で水切りマット(毎日交換し、洗えるやつ)で乾かし、乾いたらそのままミニトレイに底面下で乳首ひっくり返して哺乳瓶の口に入れ、ラップして保管してます🙆‍♀️✨

• かめら

かめら

ラップいいですね。哺乳瓶立てにバサッとかけちゃおうかな。
    確かに消毒いらなくなるんだから、哺乳瓶立てまで消毒しなくても良いですよね😅
    ありがとうございます)^o^(

• 1月19日