※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

主人が妊娠に対する実感が持てず悩んでいます。胎動を感じると不安になり、父親としての自覚が持てないようです。どんな言葉が安心させるか相談しています。

現在23週の初マタです。

私の相談というよりは主人が悩んでいるのですが…
4週頃に妊娠が分かり、その時主人もすごく喜んでくれて毎日お腹に話かけていました。

ですが、妊娠6ヶ月から私のお腹が出てきて胎動を感じるようになってからはパッタリ話しかけず…

何気なくどうしたの?と聞いてみたところ

主人:最近は◯◯ちゃん(私)が胎動の話をしても自分には感じることが出来なくて、赤ちゃんが産まれるっていう現実味が持てていないように感じる…父親はいつから父親としての自覚を持てるんだろう…自分は親としてダメなんだろうか…

と悩んでいたそうです。
私は、そんなことを今から悩んでいるだけで立派だよ!もっと胎動が強くなったら、◯◯さん(主人)も手で感じることが出来るよ!など言ってみたのですが…未だに悩んでいる様子💦

元々はマイペースでのんびりした人なので、父親の実感について悩むとは思いませんでした…もっと早く気付いてあげればよかったです;

みなさんの旦那様もこんな悩みを持っていましたか?
また、どんな言葉をかけてあげたら安心してくれるのでしょうか。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

basil

まちこさんが仰るとおり、悩んでいるだけでも立派な父親だと思います(o^^o)

大体の男性が生まれてから実感するんだと思いますよ。

というか、悪阻も胎動も出産の痛みも経験した女でさえ、なかなか実感できない人だっています。
私も産んですぐはなかなか実感できなくて、とにかく義務感で御世話してました。寝不足で辛かったし…。
あぁ、我が子可愛いなぁ♡とちゃんと思えるようになったの産後半年とかの時です(;^_^A

ママもパパも、子育てを通してママ、パパとして成長していくと思うので、いまは気負わず、産まれたら沢山スキンシップしてあげて欲しいです(o^^o)

• まちこ

まちこ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

胎動などを感じられない分、私との喜びに差が出来て寂しくなったのかもしれませんね…
    正直なところ、私自身も「母親になるんだ!」というよりは「私がお母さんかあ〜!」と曖昧な自覚しかないように思います💦

basilさんのいう通り、一緒に成長していこう!とポジティブに伝えてみます(* ॑꒳ ॑* )
    ありがとうございます✨

• 1月19日
bell

おはようございます☺️
なんと素敵な旦那様、、、😖💓
うちの旦那は胎動なんてもっぱら興味なく、みて!触って!と言ってもさっぱりです笑
保健士さん曰く父親の実感は3歳までに出来ればいい方、、だそうでお腹にいる頃からそんなに興味を持ってもらえるなんて羨ましい限りです😳
他やうちと比べるのは良くないですが、旦那様を励ますのによければうちのエピソードを使ってください( ¯•ω•¯ )まちこさんの旦那様は十分ご立派だと!伝えてあげてください😊

• まちこ

まちこ

おはようございます✨
    コメントありがとうございます!

実感がないことに罪悪感を感じて赤ちゃんとの接し方に戸惑っているようです…まだ産まれてもないですが💦
    3歳までなんですね!主人にも気長に考えてもらいたいです!

あっささん優しいお言葉をありがとうございます☺️
    主人にも妊娠中を楽しく過ごしてもらえるよう励ましてみます✨

• 1月19日
soramama

私の旦那も胎動とかわからないから実感なかったですよ。ある日お腹触ってポコって動いた時から少しずつ実感してきたと思います。病院とかで夫婦で参加できる行事があるので参加させても良いと思います。沐浴練習や、妊娠体験もあると思うので

• まちこ

まちこ

コメントありがとうございます!
    夫婦で参加出来るイベントいいですね✨
    何かを調べたり学んだりが好きな人なので、妊娠中も楽しんでもらえるよう探してみます♪

• 1月19日