※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食にコンソメを使いましたが、濃いめだったため、まだ使わない方が良いか相談です。

11ヶ月の息子がいます。
離乳食の調味料について教えてください。

炊飯器でケチャップライスを作りました。
クックパッドの離乳食レシピを見ながら作ったのですが、コンソメ小さじ2と書いてあったので、大人用のコンソメキューブ1個を使いました。
味見したら味が少々濃いめだったので、ネットで検索したら、コンソメは添加物が入っているのでまだ使わない方がよかったようです。ちなみにお米1合に対し水を540入れました。

やはり与えない方が良いでしょうか?

コメント

510928

気になるなら辞めた方が良いかと思います😂でもこの先の人生添加物を一切とらない事も難しいんですよね😓
悩む所ですが一応1歳までは気にしようと思ってました。
ちなみに最近は無添加のコンソメも売ってるので次に機会があれば試してみてください😊スーパーに売ってますよ😁

• ちゃむ

ちゃむ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね、「あーみじん切り頑張ったのに、また作るのかぁ🌀」とかって思うのは私のエゴですもんね😂

無添加のコンソメがあるんですね!
    今度スーパーで買ってみようと思います😊

• 1月19日
コッシー

11ヶ月なら、そこまで慎重になりすぎなくてもいいとは思いますが、米一合でコンソメ1個ですよね?それだと普通に味濃そうな気がします(^^;ちょっと勿体ないですが、一回洗ってお鍋でお湯足してリゾット風にしたりして調整するとか?
添加物は、取りすぎは良くないですが、他の方も書いてる通り、これから先どうしても取っていくものですし、別に昔の人の方が気にせず使ってたけど、添加物でどうにかなったなんて聞いたことはないですし、気を付けられる範囲でいいとは思いますよ。うちも1歳前後からは、たまにコンソメキューブとか、市販の添加物入りのものも多少使いますが、毎日使うお味噌汁の出汁とかは、昆布でとったり無添加出汁パック使うようにはしました。

添加物問題、難しいですよね💦
何気にケチャップは大人の身体にも悪いそうですよ
大好きなんですけども笑