※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉みかん
ココロ・悩み

2歳息子の癇癪がつらいです。私不在時はいい子だけど、私がいると暴れてしまいます。毎日限界で手を挙げそうで困っています。助言をお願いします。

2歳息子の癇癪が辛いです。私不在の時はすごくいい子で自分で食べる、歩く手を繋ぐ等するのに私がいると何も出来なくなります(´Д`)

甘えてるんだろうからと優しく諭しても、ほんのちょっとの事でスイッチが入って泣き叫びます...大声で叫び蹴られ、おもちゃを投げつけられ髪を引っ張られるのも限界です(ノД`)

正直このままだと手を挙げてしまいそうです...毎日ギリギリで保ってる感じです(´;ω;`)どなたかこんな私に喝を入れて下さい!T^T

コメント

loveless

勉強がてらアメブロで『幸せなお母さんになる為の子育て』を読んでるんですが何かしら得られるかもしれませんので見てみてください

• 温泉みかん

温泉みかん

回答ありがとうございます!
    育児サイトやブログは色々読んできましたがこれほど興味を持ったのは初めてです!私も勉強させて頂きます(^^)教えて頂きありがとうございました!

• 9月13日
YUN♪

髪の毛引っ張ったり蹴られたりはないけど、他は全く同じで同じように悩んでます…

本当にキツイですよね。
上の子も辛い時期なのに、優しくできなくて可愛そうだと思うけど、こちらの精神も崩壊寸前ですよね。

mirymamaさんの回答、
笑いました(笑)

本当に同じです。
うちも今日からパロマと呼ぼうと思います(笑)

こうやって、同じ悩みをもったママと悩みを共有するのが一番のストレス解消ですね…

周りのママ友にはここまでイヤイヤないわ〜と言われてしまうので、それもストレスでした…。

この前きつ過ぎて泣いていたら、息子が背中をそっとトントンしてくれました(笑)

少しずつ成長してるんだなって思いました。

まだまだまだ時間掛かりそうですが、自分の可愛い子供。
頑張るしか無いですよね…

とは言いつつ全然優しくできないのですが…(T_T)
寝る前に大好きだよ、怒ってごめんね。とか、言ったりしてるけど、怒ってる時とテンションが違いすぎて二重人格みたいで、そんな自分に嫌悪感あったり…

本当にキツイです…

お互い頑張りましょうね…(T_T)

• 温泉みかん

温泉みかん

本当、大変だねとかこれからもっと酷くなるんじゃないの?とか周りに言われるのストレスです(ノД`)被害妄想ですが他人事だからって!って思っちゃいます(´;ω;`)
    好きでお兄ちゃんになったんじゃないんだからガマンさせない様にって頑張るんですが下の子の世話で手一杯で余裕なくて(ノД`)
    本当同じ悩みを持った方とお話出来るのが唯一救いです(´;ω;`)お互い頑張りましょう!💦

• 9月13日
yaomama

二番目のお兄ちゃんのイヤイヤ期がなかなか壮絶でした。ご飯だよーといって縦に置いてあったフォークを横にしただけでギャン泣き。ズボンが長かったので、スソを折ってあげたらギャン泣き、そしてそのズボンは二度とはかない。風呂も気分で入る。風呂を出たら服を着ない日もあり、パンツ一つで寝た日もありました。瞬間的に怒りを爆発させるので、パロマと呼ばれていました。そして、パロマはなぜか外ではお利口さん。保育園では、甘えん坊のいい子さん。家では瞬間湯沸かし器。ママは精神が崩壊しかけて、クールダウンするために、家の玄関前で座り込むこと数十回…。
そんな我が家のパロマも徐々に穏やかになり、難しい面もありますが、かなり落ち着いてきました。
大丈夫です。少しずつラクに向かって成長してます。今は本当につらいですよね。クールダウンや息抜きする方法を見つけてくださいね!

• 温泉みかん

温泉みかん

もう本当同じ感じです...ほんのちょっと何かしただけで爆発です(´;ω;`)いつか楽になるって思うのですが先が見えなくて...何かリフレッシュの仕方探します(´;ω;`)

• 9月13日
ゆまるママ

妹ちゃんいるみたいなので、完全にあまえですね。
でも、蹴られたり髪を引っ張られたり、は、甘えでは許されることではないので、
やられたらやり返す!
お母さんだって痛いんだよ。って事を教えて、痛くて泣いたら抱き締めて諭してあげればいいかな。と。
スミマセン、うちのやり方ですけど(°▽°)

• 温泉みかん

温泉みかん

産まれる少し前から癇癪起こすようになってしまって...日に日に酷くなってます(´;ω;`)
    こちらが泣き真似すると止めてくれるんですが、すぐにまた蹴ってきて(ノД`)やり返すのも手ですね!

• 9月13日
n2mam

うちもありました。(o_o)
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が丁度重なり、外でわめき散らさせると周りの人には私が悪いかの様に見られたり…優しく頑張ってる温泉みかんさんは偉いです(T^T)
きっとベビにママを取られたと思ってるのかもしれないですね。
どうしても赤ちゃんに手が掛かってしまったり、周りもベビに目がいったりして上の子が拗ねたりしてました。
出来た時は沢山褒めて、でもダメな事はダメ!とはっきり叱って、ママはされたら悲しいよ?と伝えて、それでも無理ならしばらく放置。落ち着いてきたら『何か嫌な事があったの?』と優しく聞いてあげるのもいいかもです。本人も一度嫌と思って暴れてるうちに自分が何で嫌なのか解らなくなってくるから泣き止めないと保育園の先生も言ってました(o_o)今の時期本当に大変だと思いますが、踏ん張りどきだと思って頑張ってくださいヽ(´o`;

• 温泉みかん

温泉みかん

本当外でやられると睨まれたり迷惑そうにされて辛いです(ノД`)
    やっぱ拗ねてるんですよね...落ち着くまで放置、試してみようと思います!踏ん張るしかないですよね(´;ω;`)

• 9月13日