※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
があこ
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しや寝不足で悩んでいます。ミルクを飲ませすぎたか、授乳時間を増やすべきか迷っています。息子が安全に眠れる方法を知りたいです。

もうすぐ1ヶ月になる息子を完母で育ててます。授乳を右5分左5分×2回 ほどで20分間飲ませてますが、飲んだ後も手を口にしておしゃぶりしたり、なかなかぐずって寝ないので母乳だけじゃ足りないのかな?と思い退院後初めてミルクを100ml足しました。 完食です。
全部飲んだのですが、その後吐き戻しながら寝落ちました。そのせいか?おかげか?4時間くらい爆睡してさっきまた起きたのですが、寝てる間も吐き戻したのか服が濡れてて、起きてすぐも吐いてました。
ゲップは出てたはずなんですが、やはりミルクを飲ませすぎたんですかね? 授乳の時間を増やしたら良いのですか? それか授乳の時間はそのままで、1時間置きに欲しがるとかなら付き合ってあげた方が良いんですかね?(;_;)

また、一応また5分ずつ10分だけ授乳してまた寝かせましたが、また少し吐き戻したので、スタイを着けてます。 寝てるのですが手をバタバタさせるので気づいたらスタイが顔を覆ってる状態に。私も心配で寝れない状況です。

コメント

みい(20歳)

口が寂しいだけだと思います!
うちの子もそうでした!

• があこ

があこ

とりあえず今までどおり母乳だけで良いんですかね?

• 1月19日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

そうですね!!

もし抵抗なければ、おしゃぶりしてみるといいかもしれません!
    まだ0ヶ月なので口が寂しくなることは多いのかもですね💦

• 1月19日
  • があこ

があこ

ありがとうございます! おしゃぶりも試してみます!!

• 1月19日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

ちなみに私の子は生後3週間でミルクのみのときは100飲んでました!
    量が不安でしたら、搾乳してあげるとどのくらい出てるか分かっていいかもしれません♪

• 1月19日
るう@絵師転職中

1ヶ月未満の子だと100はまだ多かったのかもしれませんね!
ミルクは少量から様子見て増やした方がいいですよ!
ちなみにうちの子は母乳後のミルクは40〜60mlくらいを追加してました

• があこ

があこ

やはり飲ませすぎたんですね(;_;) ありがとうございます! そもそも足すべきかどうかもわかりません。体重は母乳だけで増えてるようです。

• 1月19日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

子どもが足りなさそうにしていたら足すようにしてたので、お子さんの様子を見て足したり足さなかったりでいいと思いますよ!
    やっぱりお腹すくと頻繁に起きて寝てくれないのでお母さんが大変ですもんね(笑)

母乳がすごく出るわけではなければ、きっと母乳では足りてないんだと思います(´・ω・`)私はそんなに出る方ではなかったのでミルク足したり、母乳の量が増えるハーブティーを飲んだりしていました!

• 1月19日
  • があこ

があこ

足りなさそう…とかわかるようになるんですかね〜…
    1日の授乳は8〜10回で体重も増えてるし、てっきり母乳たくさん出てるんだろうと思ってました(ToT)

ハーブティもサンプル貰ってて私には関係ないと思ってましたが、飲んでみようと思います♪

• 1月19日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

おっぱいの後、あまり時間も経たないうちにまたおっぱい欲しがったり、おっぱい探してたり…なんとなくわかるようになると思います!
    飲ませる前に赤ちゃんの体重測って、飲ませた後にも体重測る、というのを病院に入院中毎日やらされたのですが、その体重差が母乳量みたいですよ!
    母乳あげてれば体重は増えますよ!
    うちの子は完母の時でも体重ぐんぐん増えて困ってました(笑)

• 1月19日
  • があこ

があこ

わかりました!母乳は何度あげても良いのであれば、わたしはミルク作るよりそっちの方が楽なので付き合ってあげようと思います♪

ありがとうございます😊

• 1月19日
Kurikanoco

1時間とか30分スパンでも欲しがるだけ母乳あげてました!
赤ちゃんは最初満腹感ってよくわからないらしいです🤔なので100飲めちゃったのかなぁと。足すとしたら40くらいから足すのがいいと思います^_^

• があこ

があこ

全部飲めたから足りなかったって訳ではないんですね😂
    難しいですね〜

でもやはり足しすぎたってことがわかってよかったです💦

• 1月19日
ママリ

母乳は欲しがればいくらでもあげていいですよ!私は最初寝てもらうために母乳プラスで夜にミルクを60を2回あげてました。最初はよく吐き戻しましたが今は全然吐かないので足りてる!と思ってたら母乳だけでいい、体重増えすぎてるからミルクいらないって言われました!💦
あと、ハーブティーとか母乳にいいもの飲みすぎて詰まって乳腺炎になってしまったので注意した方がいいですよ💦

• があこ

があこ

ハーブティ飲みすぎ、、も気をつけないとですね。笑

色々と塩梅が難しいですね。頑張ります🎶

• 1月19日