※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくぱんまん
子育て・グッズ

息子が母を「邪魔」と言うことに悩んでいます。子供が自分を怒ると思い込んでいるのが理解できず、気になっています。

実家の母のことです。
携帯を触っていたり、日記を書いていたり何かしている時に、息子があそびたくて近づいていくと「邪魔」と言います。
もっとちがう言葉はないのかな?といつも思います。
服を着ずに逃げたり、観葉植物を触ったり、オムツ履かなかったりご飯あそんで食べない時も「ママが怒るよ」「ママに怒られるよ」と言っています。
わたしはそんなことでは怒りません。
いつもモヤッとした気持ちになります。
観葉植物に関しては、母が触られたくないから怒ってるのになんで「ママが〜」になるのか意味が分かりません。
〇〇に怒られるよって言いかたがどうしても好きになれません。
気にしすぎでしょうか?

コメント

まつこ

うちも旦那が子供に
ママから怒られるよ〜と言ってて
何回か言われてイライラしたので言いました🤣!

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

はじめて言われたときはん?😯って感じでしたが毎回それだとちょっとイライラしちゃいますよね😂私から怒られるからする・しないじゃなくて理由をちゃんと言ったら理解してくれると私は思います✨

• 1月18日
あゆ

服を着ないで逃げたり、遊んでご飯食べなかったら私怒ります。。
邪魔って言われても仕方ないです。。
ままじゃないですし私もたまに今用事やってるのに~ってなるときあります(´•ω•ˋ)

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

そうですよね😣
    たとえ孫といってもかまってあげられないときはありますよね💦
    邪魔以外のいい言葉があったらいいんですけどね😂✨

• 1月18日
なな

これはイラッときますね😓
もう色々わかる頃ですし、ちゃんと説明してやるのがいいかと思います。
しかし、何かにつけてママが〜ってのが余計カチンときますね💧

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

わたしも説明をしたらきっと理解してくれると思うから、ママが👩ってのはちょっとモヤッとします🙄💦
    ママが怒るからする・しないってなんの意味もなくて、ただ母親の顔色伺うだけな気がして😔

• 1月18日
  • なな

なな

顔色伺って、やっていいのか悪いのか判断するって何か変ですよね😣
    うちなら、
    邪魔→今これしてるから、ちょっと待ってね
    オムツ、服→すっぽんぽんでいると風邪ひくよー!
    遊び食べ→遊ぶなら、もうナイナイだよ?(といっても遊んだら本当に片付けます)
    観葉植物→ばあちゃんの大切なものだから触らないでね(そんな大事ならそもそも手が届くとこに置かないですが…)
    義母さんならなかなか言いにくいですが、実母さんなら言い方変えて欲しいとはっきり言ってしまってもいいんじゃないかなと思います😓

• 1月18日
K.mama𓇼𓆉

流石にご飯食べずに遊ぶのは良くないのでちゃんと怒った方がいいかと思います。私も怒ります。
私の親もママに怒られるよって言いますが私は気にしたことなかったです。

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

ご飯食べずに遊ぶと言うのは言葉が足りませんでしたが、おもちゃとかで遊ぶわけではなく椅子に座ったまま食べないでいる感じです💦
    食が細くてゆっくり食べる子なのでわたしはあまり叱ったりはしないのですが、母は「早く食べないとママが怒るよ👩」と言います。
    それでもご家庭によって様々ですよね!ちょっと気にしすぎかも知れませんね。

• 1月19日
リリー

ママに怒られるよ
先生に怒られるよ
は間違っています💦

〇〇が危ないからダメだよ!
とか必ずダメな理由を伝えてあげないと全てにおいてママに怒られるからダメなんだと本当の理由がわからないまま大きくなってしまいます💦

でも間違って伝えてる人多いですよね😂

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

そうですよね!!
    いろんなご家庭があり、育て方があると思いますが、わたしは「誰かに怒られる」からしないんじゃなくて「これはこうしたらこうなるからダメなんだ」と教えてあげたいなって思っています😊
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • リリー

リリー

お母さんを変えることは難しいと思うので子どもに言い聞かすしかないですね😂
    わたしも周りに影響されて欲しくない人何人かいますがいつか、こういう風になりたくないと思ってほしいなと😂

頑張りましょう✨

• 1月19日