※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
その他の疑問

不動産関係に詳しい方いらっしゃいますか?現在、私の会社にて借上げ社宅…

不動産関係に詳しい方いらっしゃいますか?

現在、私の会社にて借上げ社宅として家を借りています。
今の仕事からの転職を考えているのですが、法人契約から個人契約に名義変更する際に初期費用が発生するのは知っています。

不動産に尋ねたところ、基本は敷金、礼金1ヶ月ずつ、あと保証会社の加入も必要と言われ、ただ敷金、礼金はオーナーさん次第と言われました。

そこで質問なのですが、今住んでいる物件は元々敷金、礼金0の物件です。この場合でも名義変更だと敷金、礼金は発生するのでしょうか?
今は法人契約なので、敷金、礼金は発生しています。

オーナーさん次第ということは承知の上ですが、なるべく安く済ませたいと思っているので、だいたいどうなのだろうと思って質問しました。何か安くできる交渉術とかありますか?

わかる方いましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ガオガオ

契約者が変わる場合、原則審査も入りますし契約も新規契約となります。

現在のお部屋は法人契約と個人契約の敷金礼金の条件が違ったという事でしょうか?

法人個人で敷金礼金が違うケースに当たった事はないのですが、そうだったら個人契約の通り敷金礼金はなしでいけそうかなぁと思いました^ ^

敷金礼金あるパターンでも礼金はなしになる事が多いです☺︎

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。
    敷金礼金はなしでもいけそうなのですね!

現在の物件は私たちが契約するときは元々敷金礼金0の物件で、なおかつ1ヶ月フリーレント付きの物件でした。ですが、法人契約するなら敷金礼金1ヶ月ずつ発生すると言われ、どうしても住みたいからと安く抑えられないかと交渉して0.5ずつにしてもらいました。

今住んでいる家は契約時、新築でも1年以上未入居の部屋が半分ほどあって、新築から2年経った現在でも、まだ未入居の部屋が2部屋も残っているためか、現在も敷金礼金0、そして月々の家賃も私たちが契約した時より4000円も下がっているような物件です。

会社を辞めてもこの家に住み続けたいのでどうにか安くできますかね?と交渉してみるのもアリですか?
    敷金礼金は無しだと有難いです😭

• 1月19日
  • H☆R

H☆R

↑追記です!
    もう一つ質問なのですが、今は私たちが契約した時より家賃が安くなって賃貸情報が載っています。
    この場合、個人契約に名義変更する時は新規契約となるなら、家賃は安くなるのでしょうか?

• 1月19日
  • ガオガオ

ガオガオ

家賃が安くなるかどうかはオーナーの判断です>_<

人気のない物件でしたら…安くならなければ出て行きます、だから安くしてください!くらいの強い気持ちでいけば安くなるかもしれません(^^;

法律的にこうしなければいけない、という決まりはないので気持ちの部分で訴えるしかないですね💦

• 1月19日
  • H☆R

H☆R

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    ちょっと交渉してみます!
    ありがとうございました✨

• 1月21日