※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

36週の初産婦です。体重増加に悩み、家事も疲れる日々。気分が暗くなり、赤ちゃんに会う楽しみも消えつつある。マタニティーブルーでしょうか。

妊娠後期にマタニティーブルーになった方いらっしゃいますか??

今36週に入った初産婦です。
体重増加が14キロに到達してしまい慌てて食事制限をはじめましたが難産にならないか不安で仕方ありません。
また、体が重く動かないため家事をするにも疲れて捗りません。
夫は優しいですが不在がちで、先日も飲み会で遅くなったことを責めてしまいました。

何だか気分が暗く、すぐに泣いたり怒ったり後ろ向きになってしまいます。
ずっと赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方なかったのに、今は不安で誰かに変わって欲しいと思うときすらあります。こんな風に考えてしまうことが情けなく申し訳ないです。

マタニティーブルーなんでしょうか。

コメント

ろざんぬ

私なんて20キロ近く増えました(´+ω+`)
病院でかなり怒られましたww
しかもかなり精神的にも不安定でした…
家の前の細い道に中学生の男の子がたむろしてて、通りすがった時に「ないわ〜…」って聞こえただけで家で怒りながら泣いて、旦那に話しても「意味がわからない。」とも言われ理解されなくて1人で大泣きしましたし、
里帰りして旦那がいないだけで寝る時になると寂しくてずーっと泣いてましたww

今思うとかなり精神的におかしかったです(´+ω+`)

• りーこ

りーこ

ご回答ありがとうございました!!お返事が遅くなってすみません💦
    学生さんの一言、旦那様の一言で凹んでしまう気持ち、すっごくよくわかります!
    私も早く「あのときはおかしかったな〜」と思える日が来て欲しい〜꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 9月13日
Miko☆!

わかります!!
あたしは今33週なんですが、めちゃくちゃ情緒不安定で、出産も怖くてしょーがないです(。>_<。)
痛みに耐えれないんじゃないかとか、無事に産めるのかとか。
がんこさんはひとりじゃないですよ!
あたしも同じですから。
お互い怖いけど頑張りましょうね(>_<)

• りーこ

りーこ

ご回答ありがとうございました!お返事が遅くなってすみません💦
    同じような妊婦さんがいるなんて…何だかすごく救われました!!
    今このときも同じ気持ちの妊婦さんがいらっしゃるのかなぁ。。。
    すごく孤独な気持ちになっていたので、一人じゃないって言ってもらえて泣いてしまいました〜!
    ありがとうございました(T_T)✨

• 9月13日
るん

わたしもつい最近までマタニティブルーでした!予定日が近づくにつれ、小さなことや普段なら気にしないようなことにもイライラして家族にあたってしまったり、あとから自分のしたことに反省して毎日泣いてました。私は予定日超過でますます不安でなんで出てきてくれないんだ!って赤ちゃんにも思ってしまいました。でも、無事に生まれてきてくれていま心から幸せです。赤ちゃんのことが頭から離れないとは思いますが、退院したときに着る自分の服を探したり自分のために時間を使うと少し気持ち晴れるかもしれませんよ(o^^o)!出産はたくさんのひとが助けてくれます。もうすぐ、笑顔の素敵ながんこさんになれますよ^^マタニティブルー飛んでっちゃいます!長々ごめんなさい。すごく状況に共感してしまって。

• りーこ

りーこ

ご回答ありがとうございました!お返事が遅くなってすみません💦
    出産はたくさんの人が助けてくれる…読んでてまた涙が出てきました(T_T)
    今たくさん助けられていて、きっとこれからも助けられるんですよね。なのにこんな孤独な気持ちになるなんて…。
    優しいお言葉にすごく救われました。ありがとうございました。

• 9月13日
おきゃん815

わたしもすぐに泣きますよ!!
普段から泣き虫ですが、映画観てはないて、不安になれば泣いて。。。
泣けばスッキリするので、感情我慢する事ないと思います。

あたしは予定日を過ぎて、一人焦って、些細な事で、しんどくなるし、イライラします。

• りーこ

りーこ

泣くと確かにすこしスッキリします、
    おきゃん815さんもしんどいお気持ちでお過ごしなんですね。
    お互い早くこの気持ちが解消されるといいですね(T_T)

• 9月13日