※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちた君ママ
ココロ・悩み

旦那が友達の結婚式で泊まりに行くことになり、帰りが遅いことに不満を感じています。育児に疲れている状況で、旦那の対応について相談したいと思っています。

10日程前に出産したものです。

5歳の娘と新生児がいます。

旦那が親友の結婚式があるため二時間程かかる地元までいくということで、その日には帰れないから次の日の夕方帰ってくるから!と言われました。

私はなるべくは朝もしくは午前中に帰ってきてくれるものだと思っており、
なぜ夕方なのかと聞くとオールで飲んで友達の家で寝てから帰るので夕方になると言ってました。
最初は『きついから無理!』と反対しましたが、自分の意見を押し通す人なのと、機嫌が悪くなるので、
久しぶりの地元友達との集まりだから仕方ない。と許してしまいました。

5歳の娘は手はかかりませんが、産後まもない状態で丸二日家に引きこもりで正直二人の子どもの育児は疲れストレスたまります。
新生児の息子がなかなか寝ないのもあり食事の時間もズレます。娘の寝る時間もズレます。
5歳の娘はかまってほしいみたいで『ママ、ママ』と何度も私に話しかけてきます。
私しかいないのでそれは仕方ないのですが…

私は旦那に甘いのでしょうか?

それとも、久しぶりだから泊まりを許してたまには息抜きさせてあげるべきなのでしょうか?

ちなみに、母に泊まりで帰ってこないと話したら子どもが産まれて間もないのに親として責任がない、新生児一人でも大変なのに自分だけ遊びで家を開けるのはおかしい、次の日の朝には帰ってくるべきだと言ってました。

みなさんの考えを聞かせて頂きたいです。

コメント

みいこ☆★

こんばんは☆それはキツイですね(・・;)オールで飲むなら朝はまだアルコールが抜けてないかもですが、せめてお昼には帰って来て欲しいですよね・・まだ産後体力的にもキツイですよね(´・_・`)
私なら滅多にない事なら気がすむまで遊ばせてあげます・・ただその分別の日に1日子供任せて自分も遊びに行かせてもらいます(・・;)
2人の子供なのに旦那さんばかり好きな事出来るのは納得いかないです(^^;;

えみり

お子さん二人いてもまだ自覚が無いんですね…

うちは出産して退院した次の日に飲みに行きべろべろに酔っぱらって朝帰ってきましたよ。

退院二日目の新生児が寝てるベットにふらついてぶつかるし暴言はくし最悪です。

それ以降も散々で酒乱で子供に何かあってはいけないので1滴でも飲んだら実家に泊まる。と約束させました。約束守れなければ別れる事になってます。
だいぶ飲みにいく回数減ったけど月に3回ぐらいですかね?

うちよりはましじゃないですかね…😅?

mocoまま

産後退院してから3人を毎日ほぼ一人で面倒みてますよ。
まぁ、うちの場合は仕事だから仕方ないのですが。
上の子にペースを合わせるようにしているので、次男も三男も新生児の時はよく泣かせっぱなしになってました(^_^;)

わたしも久しぶりの集まりなら行かせてあげます。
その代わりに『私も友達と集まりがあったら、そのときは子供たちよろしくね。』と言います。

お嬢

私はお母様の意見に賛成です。
すでにお一人経験されている旦那様なので大丈夫だろうと思っているのかもしれませんが、私なら産後すぐなり旦那に帰ってきてもらいます!
それに飲む量なんて考えればコントロールできます!
立派な大人なんだから(._.)