※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchu
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がワガママで困っています。注意しても反抗し、後追いも激しくてトイレもゆっくりできません。育て方が悪いのか、自信を失っています。

1歳5ヶ月の娘ですが、全然言うことを聞いてくれずワガママ、いたずらばかりで困っています。

注意すると、顔を叩いたり物を投げたりして反抗してきます。
箸やえんぴつを持ったりすると危ないので取り上げようとすると奇声をあげて泣き叫んできたりします。
ダメだよ、危ないよ!って目を見て何回も教えるんですが、何回もやろうとして直らないしイラっとしてこっちもなんなの?!ってなります😢
後追いも激しくて立ち上がっただけで号泣して、追いかけてくるのでトイレもゆっくりできません😓

これくらいの時期はみんなそんなもんですかね?

育て方がいけないのかなって…
どうしたら分かってくれるのか…
母親としての自信もなくします。。

コメント

maple

箸や鉛筆は手の届かない所に置けないのでしょうか…?うちは危ないものはすべて手の届かない所へ置いてます。

興味あるだろうし、一度持ったものを取り上げれば怒るのは無理ないかなと思います💦

• monchu

monchu

うちはご飯食べるテーブルがローテーブルなので大人の箸とかすぐ奪い取ってちょこまかします😓
    椅子に座らせてもすぐ嫌がって、じっとしていません💦

興味があるのはいいことなんでしょうけど、ダメなものはダメって理解してほしいです😭
    まだ1歳半では言うこと聞いてくれないんですかね💦

• 1月22日
ちゃん

弟さんが生まれたんですね!
だとしたら赤ちゃん返りとお母さんの気を引きたいのかもです!
家族の方に協力してもらって娘さんと1:1で関わる時間を作ることは可能でしょうか?
保育士をしていたとき娘さんと同じぐらいの子たちを見てきました。
1:1で絵本を読んだりお話したりぎゅっと抱きしめたりするだけでも違いますよ☺️

• monchu

monchu

まだまだ甘えたい時期だと思うので赤ちゃん返りは仕方ないですよね。
    娘ともっと1対1の時間作ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
こんにちは

こんばんは。
私も娘がそのくらいの頃はイライラすることが多かったです。
保健師さんに相談したら、1才半くらいの時は、色んなのに興味を持ち始めて、何でも触りたがるけど、まだ、言葉を理解できないから注意しても分からないもんね!と言われました。
鉛筆とか危ないものは手に届かない所に置くといいですよ🙆

• monchu

monchu

興味があるのはいいことなんでしょうけど、下の子も見なきゃいけないと余裕がなくてイライラしちゃいます😅
    まだ分かってくれないから仕方ないと思って受け流す余裕も必要ですね!

• 1月23日
森のクマ

好奇心が旺盛なんですね(*^^*)!
いたずらは具体的にどのような感じなんでしょう??
まだ注意してもわからない時期だと思うので触られたら困るものは出来る限り見えない場所に置いておくといいと思いますよ( ̄▽ ̄)

• monchu

monchu

ティッシュやウエットティッシュ散らかしたり、食べてるパンなど放り投げたり、ご飯食べてる時もスプーンとか持ってウロウロ…
    注意すると反抗してきて叩いてきたりするので困ってます😅
    いつかわかってくれると思って気長に子育てですね💦

• 1月23日
れい

うちも同じです!!
鉛筆やペンはお絵かき用の自分のがあるのに私が使ってるものを使いたいらしく
毎回ダメだよ!自分のわどうしたの?
と言っても怒ってペン投げたりしてます!

2歳になってからそれが余計に酷くなってます(^^;
たまに、下の子に対して危ないときもあります。(-_-)
感情的になり私やパパを叩くことがありそれが下の子に対してもありました。
下の子がミルクが欲しくて泣いてました。
ミルクを作ってるとピタッと泣き止み
どうしたんだろ?と見てみると
下の子は呆然として上の子をみており
すぐにまた泣き出しました。
すると上の子が頭を叩いてました。(-_-)
さすがに怒りましたね。(^^;

長々と失礼しました

• monchu

monchu

うちも下の子の髪の毛とか引っ張ったり、叩いたりしようとするのでよく怒ります😓

嫉妬とかなんでしょうけど、ヒヤヒヤしますよね😅
    言い聞かせて、だんだん理解してくれるといいですよね😭

• 1月23日
ママリ

育て方がいけないんじゃないですよ😊
たぶん同じぐらいの時期の子は大抵鉛筆など持って走ったりすると思います😥
うちもします😅
すごい悪い顔しながら色鉛筆持って走って逃げます💦
お絵かき中とかだと隠しようがないですしね😩
危ないからダメよって言って取り上げて泣こうが喚こうが無視です笑。
ちゃんと用途通り使えたら偉いね凄いねって褒めちぎってます。
3歳近くなって物の良し悪しが分かるようになるまでは言い続けるしかないかもしれないですよね💦

• monchu

monchu

ありがとうございます😭
    悪い顔しますよね!笑
    3歳くらいまでは注意しても聞かないと思って受け止めなきゃダメですね😓
    じゃなきゃ自分がまいっちゃいそうだし…💦
    そのうち分かってくれると信じて気長に子育てしたいと思います!☺️

• 1月23日
あぃぼん

鉛筆や箸は届かないところに片付けましょう。親が作った環境のせいで怒られるのは可哀想です。
下の子が産まれたということなので、赤ちゃん返りだと思います。下の子は何もまだ言えないので、上の子に目を向けてあげるといいと思います。

• monchu

monchu

赤ちゃんかえりですよね😓
    下の子よりも上の子に目を向けてかまってあげようと思います^ ^

• 1月23日