※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠13週で体調不良。下腹部に硬い部分があり、赤ちゃんの状態が心配。無理して働いたことも気になる。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

現在妊娠13週です。
今日一日中、下腹部がちくちく痛んだり胃もたれが気持ち悪かったり、めまいがあったりとなんとなく体調が悪かったです。
19時まで残業をしたのですが耐えられなくなり家に帰ってきて、しばらく横になっています。
それで今気がついたのですが、下腹部(かなり下の方です。恥骨ギリギリくらい?)にやけに硬い部分がありました。大きさはテニスボールくらいで、硬さは骨よりすこし柔らかいくらいです。触っても痛みなどは全くないのですが…。

これはお腹が張ってるんでしょうか?💦
それとも赤ちゃんがここにいるのかな?😳といろいろ考えてしまってます。
体調が悪かったのに無理して仕事してしまったのも気になります。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

コメント

まめこ

私も同じようなシコリ?があって最初は先生にも赤ちゃんの背中だね〜とか、腕が当たってるのかな〜とか言われて喜んでたのですが、結果もともとあった子宮筋腫が大きくなって触れるだけでした(笑)
お腹が張るときは全体がバスケットボールみたくガチガチに硬くなってさらに筋腫が浮き出てきます!

• みかん

みかん

硬いのは全体じゃなくて一部ですし、仰向けになっても浮き出るものがないので大丈夫そうですね!安心しました😊でも私も子宮が腫れてるとずっと言われてるので、赤ちゃんじゃない可能性ありです😂笑

• 1月18日
  • まめこ

まめこ

急は要さない気はしますが検診の時に聞いてみると安心できると思います!その時期の下腹部は私もかなりあって何度も先生に相談しましたが検査上は異常なく子宮の成長に伴うものだと。

私も仕事はキツかった方なのでなかなか休めないつらさも分かりますが、無理はなさらずに😂😂

• 1月18日