※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruママ*
子育て・グッズ

同級生が保育園の子供の写真をインスタに投稿しているが、他の子も写っている。許可を得ているか心配。保育園のSNS規則や説明はあるのか気になる。

大学の時の同級生が、インスタに保育園での子供の写真をよく上げています。その子の子供だけなら良いと思いますが、運動会で5、6人が並んで写ってたり、日々の様子?かなんかで後ろの方に違う子が映り込んでいたりします。1度もスタンプやモザイク等はしていないので、周りの保護者の方に許可を得ているとは思えないんですが…。
全然仲良くない子なので確認もできなくて。
私はまだ自分の子供を保育園に入れていないので、保育園の規則などはわかりませんが、だいたいの保育園では、SNSへの写真への注意事項とか説明はないものですか?
私だったら、自分の子供を他人が勝手にインスタに投稿されるのは嫌だなぁ。

コメント

たまにいますよね!絶対許可得てないでしょ?みたいな人😭
制服とか体操服とかで幼稚園バレちゃったりしますし、気を使っているママさんならそれに気づいたら怒ると思います😱

• *haruママ*

*haruママ*

そうですよね💦
    仲良い子だったら言えるんですが😣

• 1月18日
ゆぅ

いますね!!
私は児童館に通っていますが児童館でもSNSについては言われます!
仲良しグループの子たちは許可を得てるので他の子たちはスタンプをつけるようにしたり角度で写らないようにしてます!!

• *haruママ*

*haruママ*

児童館でも言われるんですね!
    やっぱり配慮は必要ですよね💨

• 1月18日
アンパンマン

特にそんな注意事項など保育園から言われたことないですよ😂
モラルの問題ですよね?
非常識な方だなと思って、放っておくしかないのではないでしょうか。

• *haruママ*

*haruママ*

保育園によっても違うんですね😅
    そうですね。放っておくしかないですが、今後子供が保育園に行くようになった時の事を考えると、そういう保護者もいっぱいいるんだろうなと思って😣

• 1月18日
あるちゃん

今時、それ多いですよね…

そちらは知人だから気にしないのかも知れませんが、こちらは全く知らない人に子どもの情報が漏れている。ってことになりますから、本当に怖いな…と思います。

• *haruママ*

*haruママ*

今の時代怖いですもんね💦
    子供が保育園に通いだしたらとか、色々考えちゃいます😣

• 1月18日
初めてのママリ

保育園ではないですが、この前友達と遊んだ後にSNSに私と息子の写真があげられててびっくりしました、、私の写真はべつにいいんですが、息子は💦すぐ消してもらいましたけど、嫌なもんですよねー😢

• *haruママ*

*haruママ*

それも嫌ですね💦
    きっとそれが嫌な事っていうのが元々頭にないんでしょうね😅
    消してくれて良かったですね!

• 1月18日
さかなちゃん。

わたしの保育園は最近になって
SNSにあげないでと言ってます!

でも自分がされたらいややし
わたしはいつもスタンプで隠したりします😊

ネットの配信?
で息子出されたのはだいぶいやでした😭😭

• *haruママ*

*haruママ*

保育園によりけりですね!
    ネット配信はリアルタイムでのやつですかね?
    それも嫌だなぁ😣

• 1月18日
ほにょにょ

保育園で行事がある時に始まる前に動画や写真をSNSに載せないでくださいと言われます

載せるとしても自分の子だけであとはモザイクかけます

• *haruママ*

*haruママ*

そういうものですよね!
    子供が保育園に行きだしたら心配だ💦

• 1月18日
ノンノン

うちの保育園では
行事などの写真をSNSにあげるのは御遠慮下さいと行事の度に配られるプリントに記載されていますよ☺️
私もあげるとしたら、自分の子供のみ写っているものにします。
やはり…モラルの問題ですよね。

• *haruママ*

*haruママ*

モラル…ですよね💨
    その子の他のインスタに、その子の職場の方々の写真が載っていて、コメントに「勝手に載せてごめんwwてへぺろww」とか書いてあったから、そういう子なんだなぁと、呆れています😅

• 1月18日