※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooka
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。手伝おうとするが拒否され、仲良くなりたいけど壁がある状況です。アドバイスを求めています。

初めて質問します(´・ω・`)
皆さんは義母との関係ってうまくやれてますか?

私は結婚してもうすぐ一年。子供が産まれてからは、月に1回ぐらいのペースで旦那の実家に行っていますが、ご飯の用意とか片付けとか任せきりで・・・・
手伝おうとするも、「いいからから座ってて」と言われ「いつも、すみません・・・」と言ってそわそわ落ち着きません(´・ω・`)
こんなかんじでいいのでしょうか?

まだ壁があって、色々私から話しかけるも今一つ盛り上がらず・・・・
仲良くなりたいのですが、アドバイス求みます(ToT)

コメント

Rr_can

私はですが、一緒にテレビを見たり義母さんの昔の子育の話や、義母の料理の作り方を教えてもらったりしていました(^^)

• mooooka

mooooka

料理の作り方とか教えてもらいたいなー。うらやましいです。
    シルバーウィークにお家に行くので、色々お話しできるように歩み寄ります♪

• 9月12日
舞菜

私の義母もそんな感じです。旦那と付き合ってる時に旦那の実家で食事をさせてもらった時も、いいよいいよーって。。
いろいろ話とか家族関係をきいて分かったのですが、世話好きな方だと分かりました。なので、動いているほうが好きなのかな、と思ってます。中には、他の人にやって欲しくない人もいるでしょうし^^;
だけど、お礼は忘れないようにしてます。私が義母の立場だったら、お礼を言ってもらえると嬉しいので^^

私は人見知りをかなりするので、なかなか話せませんでしたが、義父母から話しかけてくれたりして、今ではだいぶ話せるようになっています。二世帯住宅ですが、同居してるっていうのも大きいですが。
子どもが泣きやまないと、義母が助けてくれるのですが、その時によく子どもの話をしますよ!例えば、「この子、すごい足の力が強い気がするんですけど、(旦那)はどうでした?」とか。子どもを通じてだと、共通の話題になるので、話しやすいと思います!

• mooooka

mooooka

はるほどですー。
    私も、しゃべりたがりのくせに人見知りな方でw(~_~;)
    でも、感謝の気持ちをちゃんと声に出して伝える。これ一番大切ですよね。
    素敵なアドバイスありがとうございます。

• 9月12日
ヒツジ

うまくはいっていませんが
悪くもないです。
結婚のあいさつから長男次男がうまれてまで
外食1回
家の自宅に3回
以上です。

義理母は他人に台所に
入られるのが嫌いな方で
手を洗った水滴も床に落ちるのが嫌いな方です。

座っててと言われたら
座っているのが1番です。

私はほぼ話しません。
嫌いではないんですよ。

• mooooka

mooooka

ありがとうございます。
    台所とか、たしかにさわられたくない感じはしてるので、ほどほどに甘えさしてもらいます。
    ちょっと安心しました(*´-`)

• 9月12日
さきる

結婚5年目で年4回くらい義実家に泊まってますが、義母とはなんとなーく壁があります
私は最初の帰省が産前だったので、洗い物だけはやらせてください!と無理言いました(笑)
義両親は本当に尊敬していますし優しい人たちですが、だからこそ少し離れた距離感がいいのかなと思います
近すぎて嫌いになりたくないし

• mooooka

mooooka

まわりの友達が、義母と仲良くてっていう話をしてると、不安になってしまって・・・
    でもたしかに、ほどよい距離感も大切ですよね。
    ありがとうございます。

• 9月12日
若まま

3.4ヶ月に1回旦那の実家に行きます!

その時私もそんな感じに言われるんで
子供を抱っこしたまま台所に立って見てて
料理ができたら子供を旦那に預けて
配膳したりしてます(^_^)

• mooooka

mooooka

旦那の実家に帰る時は、たいてい兄弟やその家族が集まって人数が多いので、配膳だけでも助かりますよね。
    ありがとうございます(^-^)

• 9月12日