※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃま
妊娠・出産

母乳の出が心配です。出産前に出ることもあるとネットで見たけど…おっぱいマッサージは母乳の出を促すために行うものでしょうか?

母乳についてなんですが、みなさんお子さんを出産してからすぐちゃんとでましたか?
私、妊娠前Aカップで、妊娠してからもたぶんBカップとかしかなくてすごくちいさいので、母乳がでるのか心配です(;_;)
出産前にでた!っていうネットも見たことあるし、不安です、、、
あと
おっぱいマッサージってゆうのは、母乳がよくでるためにするものなんですか?

コメント

らら

わたしはAAAカップじゃない?てぐらいまな板で、産んでからやっとA?て感じでしたが、たくさんでましたよ(^^)笑
大きさは関係ないので大丈夫です。
マッサージはそうですよ(^^)

  • おーちゃま

    おーちゃま

    実際わたしもそうです(笑)
    大きいほうがたくさんでそうとおもっていたので、ちょっと安心しました!笑

    • 1月18日
RISA\(¨̮)/

私も貧乳でしたが
2人とも断乳までずーっと完母でしたよ!
おっぱいは妊娠中よりも
産んでからのがでかくなります!
そして授乳をやめると
ますます小さくなります(笑)

  • おーちゃま

    おーちゃま

    大きさは関係ないんですね!

    これ以上ちいさくなったら、、、( ;∀;)(笑)

    • 1月18日
🐰

貧乳ですが完母で人生初の巨乳を手に入れてます(笑)
卒乳したらしぼんじゃうのが悲しいです😂
たくさん吸わせれば出るようになるかと思います!

  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうなんですね!
    貧乳だから、でるのかなと不安で仕方ありませんでした!(笑)

    • 1月18日
はるぽん

すぐには出ませんでした!
出なくても吸わせる!を続けて産後3日目から胸が張り出し搾乳して5〜10ccほど。。。
まともに満足するまで出てくれるようになったのは産後1ヶ月からでしたね!
胸の大きさは関係ないと思いますよ!母乳はあくまで乳腺の問題だと思うので…
おっぱいマッサージも乳腺に刺激をして母乳の出を良くしたり乳首の形が良くない方のケアだったりします!

  • おーちゃま

    おーちゃま

    おっぱいマッサージとゆうのは、
    産んでからするものなんですか?

    • 1月18日
  • はるぽん

    はるぽん

    お腹の張りなどが気にならない場合は
    妊娠中からやった方かいいよ!と勧められました♪

    • 1月18日
ちゃん

私もほぼ平ら(笑)
で 妊娠が分かって少しふっくらしたのは最初だけで おっきくなる?母乳出る?と不安になっていましたが 生まれて初乳をあげてその後授乳していたら入院中にパンパンに🤣
副乳も出来て痛くて痛くて...
看護師さんも驚くほど母乳出ました!
なので大きさは関係ないですよ☺️
私の姉は 私の分も持っていっただろ...ってぐらいの巨乳ですが母乳の出が悪かったと言っていましたので💦

  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうなんですね~!
    すこし安心しました!☺
    きちんと母乳でてくれることを祈りたいです(;_;)!!!

    • 1月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    なのできっと大丈夫ですよ💕
    ちゃんと母乳出るといいですね🙏

    • 1月18日
みーちゃん

私も貧乳ですが貧乳の方が母乳たくさん出るみたいですよ!

  • おーちゃま

    おーちゃま

    でるかんじまったくしなくって、
    不安で不安で、、、(笑)

    たくさんでてくれることを祈ってます(;_;)✨

    • 1月18日
なあ

私もそれ気になってましたあ!
でも助産師さんに産まれてすぐ出るんやないよ赤ちゃんに吸われてやっと出るようになるけ心配せんで大丈夫って言われたので、そう信じてます!
でもちっちゃいと出るんか心配になりますよね!

  • おーちゃま

    おーちゃま

    なあさんもですか?
    やはり、心配なりますよね~(;_;)

    お互い、元気な赤ちゃん産んで
    たくさんお乳あげれますように✨

    • 1月18日
ゆきだるま

1日目か2日目くらいから母乳でましたよ〜‼️
母乳の出をよくするマッサージもありますし、赤ちゃんが飲みやすいように乳首を柔らかくして伸ばすマッサージもありますよ‼️
乳首のケアをしっかりやっとくと、授乳はじめてた時、切れたりとかトラブル少ないと思います💡

  • おーちゃま

    おーちゃま

    出産してから、おっぱいマッサージはするものなんですよね?👌

    乳首のケアも、
    出産してからですか???

    • 1月18日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    出産前も後も両方あったと思います‼️
    乳首のケアは出産前からしておいた方がいいですよ💡
    カスを取ることと、お腹が張っていなければ乳首を伸ばしてほぐしておいた方が赤ちゃんに吸われたとき痛くないです😊
    やり方はGoogleとかで検索すると出てきますよ〜

    • 1月18日
もこもこ

私は出産前は全然出てませんでしたよ!
気が向いた時に軽くマッサージとかしてましたがほぼ何もせず出産しまきた。

私の場合、出産して2~3日目あたりから少〜しずつ母乳がではじめました!
今、産後2週間弱ですがだいぶ出るようになりました!
まだ量は足りないので混合ですが、確実に出る量は増えています。

私も産後すぐには出なくてここで相談しました😭
助産師さんからは母乳が安定するまで、だいたい1ヶ月ぐらいはかかると言われましたよ👍

不安かもしれませんが、産んだら少しずつ出てきます!!

  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうなんですね!
    大きさとかでなく、個人差?なんですかね(>_<)

    助産師さんにも助産師外来できいてみたいとおもいます!ありがとうございます!

    • 1月18日
かまちゃ

私も一人目妊娠中、おっぱいの大きさにたいした変化がなく、出産前も助産師さんのおっぱいマッサージを受けたときに、滲む程度に分泌物があった位です。
心配してたのですが、出産したら徐々に出始め、たくさん出るようになりました。産後2~3ヶ月頃はおっぱいもパンパンで常に張るような感じでした。完母でした。
出産されてから母乳が出るようになると思うので、元々の大きさは母乳とは関係ないのかなと思います😄

産前のおっぱいマッサージは、母乳がスムーズに分泌するようにするため、授乳をしやすくするため(乳頭をくわえやすい形にするなど)と助産師さんに聞きました♪

  • おーちゃま

    おーちゃま

    すこし安心しました~!
    出産してから、出がわるかったりしたら、マッサージしたりして
    出をよくするってかんじなんですか?

    • 1月18日
  • かまちゃ

    かまちゃ

    そうですね!乳腺炎になっておっぱいマッサージに何度か通ったのですが、母乳が出にくい方も出やすくなるように(マッサージでまだ開いてない乳腺を貫通させる?)出来るとマッサージされる方は言われてました!

    • 1月18日
みーやん

サイズは関係ないと思います
やっぱり赤ちゃんにすってもらわないと母乳は出ません。
私は退院してからもほとんどでず、10日ほどミルク足してました!

  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうなんですね(>_<)
    出ない場合は、ミルクをあげるしかないってことですよね?

    • 1月18日
  • みーやん

    みーやん

    足りなければすぐ泣いたりするのでミルク足しますね
    完全母乳で育てたいなら泣いたら出なくてもおっぱい吸わせまくってと言われました

    • 1月18日
deleted user

Aカップです!産後3日から出はじめてたくさん出てます。だんだん大きくなってきて今cカップになってブラをすると谷間ができて感動してます😭😭😭💕でも卒乳すると大きさは元に戻るらしくて、もうすぐこの谷間ともオサラバです…😂

  • おーちゃま

    おーちゃま

    わたしも
    若干おっきくなったいまでも感動してます(笑)

    小さくてもきちんとでるとみなさんにきいて、不安がすこし軽減されました\(^^)/

    • 1月18日
チッチ!!

母乳は、胸の大きさじゃないですよ^o^
祖母と私は貧乳!母は大きめ!!
祖母と私は母乳!母はミルク!
あまり関係ないと思います^o^

  • おーちゃま

    おーちゃま

    そうなんですね💡
    みなさんの意見きくと、安心します(笑)
    でるのかなーってめちゃくちゃ不安でしかなかったので、、、

    • 1月18日
ドラえもん

出産してすぐ出ました👏

ちなみに自分は産前Dでしたが…
悪い意味ではなく胸が小さい人のほうが出がいいらしいですよ🤔💓

  • おーちゃま

    おーちゃま

    見たままだと、ちいさいひとよりおおきいひとのがたくさん出る気がして、不安でした、、(笑)

    • 1月18日
  • ドラえもん

    ドラえもん


    自分もそれ思います(笑)
    母乳豊富そうだなぁってw

    • 1月18日