※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

アレルギーで悩んでいる女性が、食べ物による反応で心配している。小児科で相談したが、検査を受けることに。ストレスもあり、日常の悩みを抱えている様子。

かなり前からアレルギーのことで悩んでいます。

乳製品試しても、うどん食べても卵ボーロ食べても口の周りが赤くなったり発疹が出たり。
気になるし、怖いのでかかりつけの小児科に行っていたのですが、このくらいなら気にしなくて少しずつ食べさせた方がいいですよと言われて少しずつ食べて見てました、
でも量が少なくてわからないんじゃない?と旦那に言われ昨日は、ゆで卵の白身半分食べました、

昨日は何もなく大丈夫だったのですが、2回目の抗体ができてからの方が怖いんじゃない?とまた旦那に言われ明日MRの予防接種なので、それで何かあったら怖いと思いまた朝にたべさせてみました。数かけらしか食べなかったのにお腹にブツブツができ、もっと食べてたらもっとひどかったんじゃない?!って思って写真撮って小児科行ったら、あまりに私が気にして何回も相談してて呆れたような感じで、そんなに気になるならアレルギーの検査しときましょうか、全身に赤く広がってなければ大丈夫です、少しずつ食べさせてならさせた方がいいですよと言われ娘には痛い思いをさせて悪かったけど、検査してもらいました。

私がやっぱり気にしすぎなのでしょうか。
先生は完全に呆れ顔で笑ってましたが、ブツブツが出ててもみなさん食べさし続けてたりするんですかね、
それでひどくなったらどうしようとか心配するの当たり前じゃないですか。

生理中だから気持ちが沈んでしまうだけだと思うのですが、朝からドキドキ心配しながら卵食べさせて、食べてくれない娘と格闘して、洗濯して食器洗って気付いたら顔に発疹。病院の予約にわざわざ病院まで猛ダッシュ。頭もお腹も痛いのに。ふらふら。1時間待ちだったので一回家に帰って、また来院。
もう、娘もお昼ご飯食べてないけど、機嫌悪すぎて椅子に座れないので、おっぱいだけでお昼寝、、できるかな。

昨日かな、
いないいないばあで、わんわんがママさんがんば!って言ってくれてなんか泣きそうになりました。

文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

病院変えてみたらどうですか?

私の下の子1歳1ヶ月で、7ヶ月の時に小麦と乳で蕁麻疹でて、10ヶ月の時卵で蕁麻疹でました。それからずっと除去していて、今度ようやく負荷試験する予定です。

個人的には、親身になってくれない医者には診てもらいたくないので、私なら速攻別の病院探します。

• さり

さり

回答ありがとうございます。
    物腰の柔らかいいい先生だと思っていたのですが、なんか今回は私の精神状態が良く無かったのだと思いますが言葉に引っかかってしまいました。
    一応検査はしてもらったので結果を聞いてから次回からは別のところを探そうかと思います。

• 1月18日
みーたろ

辛い思いをされましたね😭
子どもに何かあって心配するのは当然です😭💦
今は症状落ち着きましたかね…?😭

わたしの真ん中の子も離乳食で卵を食べて顔に蕁麻疹が出て小児科にかかりました。
アレルギーの程度もあるのですぐに血液検査してもらいましたよ💦
結果卵白に反応があったので、それから半年ごとに検査を繰り返し数値が良くなるまでは完全除去でした😔
その前に1歳過ぎからは先生にもすこしずつあげてみてもいいですよと指導がありましたが、丁寧に教えてもらえないとわからないですよね😭💦
ただ、小さい子どもから採血をするのは本当に大変なことなので、その先生の方針で程度によってなるべく検査はしないようにしてるのかもしれないですね💦
けど何かあってからじゃ困りますし、心配しすぎるのは悪いことじゃないですよ😊✨

• さり

さり

回答くださり、寄り添って頂けるようなコメントありがとうございます。

私の精神状態が今日は悪かったのもあると思うのですが、なんか引っかかってしまい悲しくなってしまいました。

• 1月18日
ありゅー🍏

私も病院変えたほうがいいと思います😣
うちの子も乳製品アレルギーで小児科で検査してもらったら、軽いから少しずつ食べさせていいと言われて、食べさせてたんですけど、ある日卵ボーロで湿疹が出て、その小児科が休みだったので違うところに行ったら完全除去を進められました!
アレルギーは先生によって考え方も違うので、合う先生を探したほうが治療もしやすいと思います☺
ちなみに、うちの子は完全除去を何ヶ月かして、今は牛乳をゴクゴク飲めるほど完全に治ってます!

• さり

さり

今通ってるところもアレルギーやアトピーの専門の時間があるくらい先生は多分アレルギーのこと詳しいと思うんですけど、だから大丈夫って言えるのかもしれませんが、、

私が心配しすぎなだけでどこの病院に行っても呆れられるのではないかと思ってしまいます。

• 1月18日
a

娘が卵アレルギーです。
同じく顔に湿疹が出たので心配になり、受診してアレルギー検査してもらいました。
どの食べ物でアレルギーが出るのか分からないと心配ですよね。検査して正解だと思いますよ😊
ただ病院の対応があまり良くないと感じました💦小児科を変えることは可能ですか?もっと親身になって話を聞いてくれるお医者さんだと安心ですよね😥

• さり

さり

心配になりますよね😖
    でも私が異常なのか、わかってもらいたくて何時に食べて何時に発疹が出たとかメモしてたり、
    どこの病院に行ってもこのお母さんが神経質なある意味病気なんじゃないか?!的な感じで思われるのではないかと考えてしまいます。

• 1月18日

私もそこまでの対応されたら病院変えます。
小児アレルギー科があるところのほうが良くないですか?

• さり

さり

そこ小児のアレルギー科のあるところなんです😭

• 1月18日
aaya

病院変えた方がいいのでは?
我が子はそこまで酷くないけどニラ玉あげた後に口が赤くなったと話したら
血液検査をしてくれましたよ。
案の定卵白で反応がありました。
しかも加熱してもダメなオボムコイドって言う卵白の成分にも引っかかりました。
そのほかにも小麦、大豆にも反応がありましたが
こちらは症状が無ければ気にしなくてもいい程度でした。
半年おきに再検査して

• aaya

aaya

途中で送ってしましいました。すみません。
    小さい頃は変わりやすいので半年おきに再検査をしてます。
    今は鮭以外は特に気にしないでいい程度まで落ち着いてます。

• 1月18日
  • さり

さり

そうなんですね、
    それまでは完全除去ですか??

• 1月18日
  • aaya

aaya

完全除去はマヨネーズなどの卵が生の状態だけで
    火が通っているものは
    なるべく除去って感じでした。
    なのでまんまの卵が入っているものはなるべく避けて半年間過ごしましたが
    加工品に卵が入ってたとか予防接種は特に気にせずでした。
    小児科の先生にも予防接種もそこまで卵成分が強くないし食べて口周りが赤くなる程度なら平気だと言われて全て打っています。
    予防接種後は特に副反応もないです。

あと特に重篤なアレルギーじゃないならならせば平気になる場合があるけど
    低いから絶対に平気って訳でもなくて体調が悪いと反応がある場合もあるから子供の調子が悪い時は反応があるものはあげないでって言われました。

• 1月18日
マヨネーズ

アレルギーって小児科の先生の考え方次第だと思います。

お母さんを安心させる為にアレルギー検査を勧める先生もいれば、アレルギーの抗体をつけさせる為に極力過敏にならないように指導する先生もいます。

私の先生は後者で、やはり、あまり気にしすぎて食べさせなくなるのが1番良くないという考えです。

私は楽観的なので、多少のことなら気にしないので、その先生の話に納得し、アレルギーの心配もそれ程していませんが、気にされる方にはやはり合わない先生だと思います(>_<)

お母さんが付き合いにくい先生ならば変えた方が良いと思いますが、先生が大丈夫だとおっしゃっているなら、そこまで気にしなくても良いのかなぁとも思いました。

• さり

さり

回答くださり、ありがとうございます。
    私もずっとかかってきたし、体重のことが気になった時も気にしなくて大丈夫ですよ、と安心させて下さったり、いい先生ってゆう印象だったのですが私の今日のメンタルがあまり良くなくなんか引っかかってしまいました😭

多分うちの先生も後者の考え方をされている感じです😌

• 1月18日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

引っかかることを言われることってありますよね😅

子育てされるのはゆりちゃんさんだし、小児科に連れて行くのもゆりちゃんさんだと思うので、ご自身の楽なやり方、合う先生を選択していいと思います😊

お子さん、重度のアレルギーなどがないと良いですね☺️

お互い子育て頑張りましょう!

• 1月18日
ちゃん

うちの息子も卵アレルギーがあります
数値的には高くないのですが、数値が高くないからと言ってアレルギー反応が出ないわけではないから1歳までは完全除去とまでは言わないけど積極的に食べさせなくてもいいですよ。っと言われました。私自身アレルギーがあると分かっている物を積極的に与えるのは怖かったので1歳までは完全除去にしていました。1歳過ぎてからは卵ボーロやハンバーグやコロッケの繋ぎに使ったものは少量食べさせていましたが未だに卵そのものは怖くて与えていません😭1歳半になったので数値を見るためにまた血液検査をする予定なので卵そのもので与えるのはそれからかな?と考えています。
大切な我が子の事ですから、神経質なくらいが丁度いいんじゃないでしょうか☺️?ましてアレルギー反応なんて命に関わるかもしれないことなので慎重に、神経質になってまっても仕方ない事だと思いますよ☺️
私も子供のことは神経質なくらい質問してしまいます😂笑
この前なんて娘の首が腫れているような気がしてもしかして甲状腺!?と思って受診しましたが、ただ肉付きがいいだけです。と苦笑いされてしまいました(笑)
気にし過ぎと思われても神経質と思われても子供を毎日みて変化に気付けるのは親だけなので気にせずいきましょ🤗

ちなみにいないいないばぁ、
私も泣きそうになりました(笑)