※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

2階の子供の騒音で睡眠不足が続いています。管理会社に相談したが改善されず、困っています。助言を求めています。

現在、2階建の賃貸アパートの1階に
生後2ヶ月の赤ちゃんと旦那さんと3人で
暮らしています。

去年の10月に引っ越してきたばかりなのですが
引っ越してきてすぐから2階の子どもの
ドタバタ走り回る音と飛び跳ねるドンッという音に
悩まされています。

2階に住んでいるのは5歳くらいの男の子と
7ヶ月の女の子で、奥さんと旦那さんとも
会ったことがあり会ったら挨拶やお話をする
感じの普通なご近所付き合いです。

うちにも赤ちゃんがいますし私は小さい子が
嫌いとかではないので泣き声や叫ぶ声や
多少のドタバタ音は小さい子だから仕方ない
と思って過ごしてきました。

しかし、最近になり朝7時から夜8時頃までほぼずっと
ドタバタ走り回ったり異常な程のドンッという音が
何度も1日のうちにしたりで、うちの子がその音で
起きてしまったり、朝の7時のドタバタで私が起きて
しまい、睡眠不足が悪化しています。

管理会社に電話し、誰が報告したかわからない形の
文面で忠告してもらいましたが、読んでいないのか
読んだけど気にしていないのか全く変わりません。

毎日その音に悩まされストレスになってきています。
どうしたらよいのでしょうか。

同じような体験をされた方や、
逆に2階に住んでいる方など
コメントいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

同じような経験しました(T-T)

1階に暮らしていて2階の子供が1歳半ぐらいの子供で歩けるようになってから、朝から晩まで走り回ってるみたいでかなりうるさかったです。

自分も子供がいたので、うるさいとも言えず😱

半年以上我慢しましたが毎日の事なので耐えられなくなり私たちが引っ越しました!

2階の方は、自分達が注意されてるってわからないのかもですね。気にしない方なのかもしれませんし💦

子供だから、しかも2人もいたら騒がしくなっちゃう気持ちは、わかりますがしんどいですよね(T-T)

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    自分も子どもがいると注意するにも悩みますよね(´・_・`)
    まだ引っ越してきたばかりですが、このまま続くようでしたら引っ越しも考えようと思っています、、
    小さい子だから元気なのはわかるのですがやはりしんどくなってしまいました😞
    同じ経験されてる方からのコメントとても嬉しいです、ありがとうございました😭

• 1月18日

退会ユーザー

二階の方は、ほぼほぼ家にいる方で(T-T)朝から晩までは、本当にしんどかったです💦
    うるさすぎて自分らが出かけるんですが子供もまだ半年ぐらいだったんで外行くのも面倒なのに!って感じでした。

お子さん走ってるんですか?結構ドタバタ聞こえるんで。とは言った事ありますが1階に音が響いてるのわかってないみたいでした😱

多分二階の方が引っ越しするかは、微妙ですよね。また引っ越してきた方がうるさいかもだし。

ほんと賃貸って騒音とかあると嫌ですよね(T-T)

ちなみに今は、戸建ての賃貸です(^^)

• 1月18日
  • あい

あい

朝から晩まで毎日ドタバタ音を聞いていたらどんどんストレスになってきてしまいツライです😭
    旦那が仕事の間、私は車がなく、雪の地方に住んでいるので2ヶ月の子を連れてどこか行くにも難しく、ただ耐えるしかないのもしんどいです(´・_・`)
    響いてること気づいていない可能性もありますよね、外出することも少なくあまり会うことがないので直接軽い感じで言えればいいのですが機会もなく、、
    早く戸建に住みたいです😭
    戸建の賃貸、いいですね!
    検討してみようと思います✨

• 1月18日
チョコ

毎日朝から晩までほぼずっと音がするんですか?
5歳なら幼稚園に行ってるだろうし、毎日それだけの時間ずっとうるさいのはおかしいですよね🤔
2階はその家族だけなんですか?
もしかしたら違うお宅かもですね。

• あい

あい

そうなんです、朝7時頃から始まり、昼も、今の時間も、夕方も、夜ご飯の時間も、ドタバタ音が聞こえます😞
    ママさんの方が専業主婦さんみたいでずっと家にいるので、子どもさんも幼稚園などに行っていないのかもしれません(´・_・`)
    5歳くらいに見えただけでもしかするともう少し小さいかもしれないということもあります😞
    2階はその家族だけで、天井から直で音が響いてるので構造的にも上の方だと思います。

• 1月18日
  • チョコ

チョコ

今どき幼稚園に行かないなんて珍しいですね😰
    幼稚園に行ってくれたらせめて朝とお昼は静かに過ごせるかもしれないのに😵💦💦
    でも5歳前後ならもう話したら理解できるような年だから少しは注意して欲しいですよね😢

• 1月18日
  • あい

あい

幼稚園行かなくてもお外で遊んでくれたらいいのですが、7ヶ月の子もいるので難しいですよね😞
    会ったら挨拶してくれるいい子なので話したら理解はできると思うのですが、ママさんやパパさんが注意してないのかもしれないですね(´・_・`)

• 1月18日
もちもちちくわぶ

うちは上のかいは空室だったのに、何故か足音がすると思ったら右上のかいでした(^_^;)

やっぱり、嫌がらせでやっているのではない以上強くは言えず。
うちも赤ちゃんいるし、泣き声などあるからと引っ越しました(((^^;)

• あい

あい

1階に4部屋、2階に4部屋あるのですが、
    2階に住んでるのは2部屋だけで
    そのうち1部屋は子どもはいらっしゃらないようなので、私の部屋の上の階だと思うのですが(´・_・`)
    走り回っている子もやんちゃそうな男の子でしたが挨拶もしっかりできる子だったので、強く言うことも止まってしまいました、、
    やはり自分が引っ越すのが一番早い解決法なのですかね😞

• 1月18日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ドタバタさせないでください!ってそのくらいの男の子のいるご家庭にはむずかしいですもんね( ・∇・)

• 1月18日
  • あい

あい

そうなんですよね(´・_・`)
    7ヶ月の子もいるので、日中ママさんだけで2人を見るのも大変だと思うので😞
    もう少し様子見てみて自分たちが引っ越すことも前向きに検討してみます!

• 1月18日
おしょこ✩

もう1度管理会社に電話し、文面では効果ないので電話して直接言ってもらえないかと言ってみてはどうでしょうか。

• あい

あい

誰が報告したかわからないように文面にしてもらったのですが、このまま変わらないなら意味ないですよね、、
    来週までこのままでしたら電話してみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
M☆K

私が二階に住んでます💦
下の方や隣の方には会ったらいつも
すいませんと言ってます💦

毎日とのことなので、
お兄ちゃんではなく下の子かな?と思いました…
ハイハイをし始めたら、
手を思いきりつくのでドタドタいうと思います。
なにかおもちゃやマグ、哺乳瓶を持ってて
落としちゃうこともよくあります。
そんなのしょっちゅうで
日常の景色なので
下にどれだけ響いてるのか
想像もつかないです😓
走り回る音も、上の子が少し移動するだけでも勝手に小走りするのでうるさいんですよね…
注意しても、子供からしたら普通に生活してるだけで…
娘はしーっだよと言えばわかってくれますが💦
なんか書いてて申し訳なくなってます…
私なら直接言ってくれた方が気づけると思います。
だけど言うからには、あいさんのお子さんの夜泣きがうるさくなったり動き回り始めて文句言われてもしょうがないかなぁとも思います。
私も早く戸建に引っ越したいです😭

• あい

あい

叫び声などは気にならない程度なのですが、朝も日中も男の子の声が聞こえるのと、明らかにどこかから飛び降りてるか飛び跳ねてるような大丈夫?!と心配になるような音ばかりなので上の子だと思うのですが、下の子のハイハイでも結構な音になるのかもしれないですね!
    ハイハイは考えてなかったので教えてくださりありがとうございます😊
    直接言うか、管理会社を通して言うか、言われる方からしたらどちらの方がいいのでしょうか😞
    下の階の音も上に結構響くのでしょうか?
    2階に住んだことがなくわからないのでおしえていただけると嬉しいです(´・_・`)
    貴重なコメントありがとうございます😌✨

• 1月18日
  • M☆K

M☆K

飛び降りる音なら
    きっとソファからジャンプだと思います😭
    うちの子はソファの上ぴょんぴょんですが、男の子なら
    戦いごっこの一環でジャンプなんて
    5歳ならなおさらだと思います😂
    ハイハイし始めて動くのが楽しいなら
    常に動いてます💦
    全体重かけて手をついて膝で動くのでかなりうるさいと思います😭
    それだけうるさくてストレスなら私だったら直接言ってくれて構わないです!
    最近すごく響くのでもう少しどうにかなりませんか?と
    遊んでもらうのは構わないですが、うちの子もうるさいとは思うんですが
    寝たのに起きることが多くて…寝た方が泣くことも減るので…とか?
    私はごめんなさいって菓子折タイプですが、上のお母さんがどれだけ気を遣える人かで対応はだいぶ変わると思います😣

• 1月18日
  • あい

あい

ハイハイって静かなものだと思ってました😱
    伝え方も大事ですよね!
    うまく伝えれるように考えてみます😌

• 1月18日
あ

同じような状況です。
うちの場合、上は1歳半くらいの子
一人ですが、すさまじいドタバタです😭
上の奥さんも、バタバタしてるような人みたいなので、常にバタバタ音してます😭
どうしても我慢できず
旦那が直接上の人に言いにいきました。
それから改善することもなく今に至ります。
わざと嫌がらせで、音出してるわけではないですし、建物の問題かなと諦めてます。同じアパートの1階に住んでる人に聞いたら、やはり2階の騒音が酷いらしく😭
私は2年近く同じアパートに住んでますが、慣れてしまいました。
これもどうかと思いますが
私も気にせず生活音出しまくってます🤣ので、お互い様ということで自分の中で思ってます笑
とは言っても、騒音はストレスですよね😓

• あい

あい

やはり直接言っても改善されないこともありますよね😞
    改善されなかった場合もう一度言いに行くというのもなんか気が引けてしまいます、、
    慣れてしまえたら少しは楽になるのかと思ったのですが、逆に気になってしまってダメでした😞
    お互い様精神もてるように思ってみます😂

• 1月18日
0407

アパート2階に住んでます🙌🏻

お子さんが大きくなったら下の階の子供の泣き声や走る音が上の階にも響くと思います😣
そうなったときにお互い様だと思う日が来るかもしれないです。
上の方はたぶん気づいてないかもしれないので伝えたほうがいいかもしれないですね😣💦
でもあいさんのお子さんがもし飛び跳ねたり走ったりしたときに上の人からも言われる覚悟はしてたほうがいいかもしれないですね😭😭
といっても5歳になる子は理解できる年なので家の中では飛び跳ねたらダメ!としつけをするものじゃないかなと私は思います。
3歳ない息子も飛び跳ねだけはしなくなりましました🙌🏻

下の階の方は、いつもうるさくすみませんなど言われたりしないですか??
うちはまだ3歳ないくらいの子供ですが走るな!と注意してもまたすぐ走ってしまいます😥
大人が注意できるぶんはしており、マットも部屋中敷いてます🙌🏻

私は初めてアパートに住んだのですが勉強不足で下の階に音が響くなんてあまり考えてませんでした💦
でも一度言われ、気をつけるようになりました⭐

• あい

あい

気づいてない可能性高そうですよね、、
    これからハイハイなど始めたらうちもご迷かけるかもしれませんが〜とやんわり伝えれたらいいんですが😞
    しっかり挨拶はできる子だったので注意したら聞いてくれそうな気もするので注意していないのかな、と思います🤦🏻‍♀️
    一度伝えてみようかと思います😌

• 1月18日