※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後友達付き合いが億劫になりました。親友や友人とは別で、職場の同僚やママ友とのランチが面倒に感じます。家で子供と過ごす方が楽で気を遣わないけど、支援センターなどに行くのも大切だと思うけど行く気になれません。

産後友達付き合いが億劫になった方いませんか?
私がそうなんです。
気心知れてる親友や友人は別なんですが、職場の同僚やママ友とランチに行くのが面倒と思ってしまいます。
家で子供と遊んだり家族で出掛けたりする方が気を遣わなくて楽で…(ToT)

でも支援センターとか行った方が子供の刺激になるんだろうなぁと思いつつ、全然行く気になれません…(ToT)

コメント

RY ♛ Mama

元々付き合いとか苦手と言うか
したくない派で
めんどくさいの嫌いなんで
支援センターなんて行った事ないし
ママ友もいないです😅

• さくら

さくら

私もめんどくさいの嫌いです!
    独身だった時に新しい友達欲しい!と思い、色々動いたらマルチ商法を3人ぐらいに進められて…
    それ以降新しい友達作りやめました😅

• 1月18日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

同級生とかも子供生まれてから
    遊ばなくなったし
    環境変わってきました💭

• 1月18日
  • さくら

さくら

みなさんそれぞれ生き方が変わってきますもんね❗
    モヤモヤを取っ払って早く割り切れるようになりたいです💦

• 1月18日
みっきー

そのお気持ちわかります!私もです!
正直疲れるし面倒くさいって思ってしまいます。

• さくら

さくら

育休になってから今まで遊んだことのなかった職場の後輩が誘ってくれるんですが、面倒と思ってしまいます。
    慕ってくれて嬉しいけど…

• 1月18日
ひよっこ

上の方同様、私も人付き合いが嫌いなので支援センターも行ってみようと思いつついけずじまいです🤦🏻‍♀️
子供のためにも行ったほうがいいのかなーとかも思うんですが、今はたまにいくイオンの遊び場とかで全然しらない子たちに混ざって遊ばせたりしてるので無理に支援センターに行かなくてもいいかなーなんて思ってます😂
ママ友も高校の同級生に2、3人居るだけで他にはいません😄
新しく友達作るのってそう簡単じゃないし気をつかうのがどうしても嫌で💦

• さくら

さくら

私は新しい友人や遊んだことのなかった友人と初めて遊ぶと帰り道にはもう頭痛がしてきます…
    気を遣って疲れます。

• 1月18日
  • ひよっこ

ひよっこ

私の場合は逆でその予定を決めた時はいいんですが、前日から行きたくなくなってお腹痛くなったり頭痛くなったりします😭
    気疲れしますよね💦
    無理して関わる必要がなければ程よい距離感で関わってればいいと思うますよ😊

• 1月18日
  • さくら

さくら

逆パターンの方が大変そうです😢
    そうですよね‼そうします✨

• 1月18日
コロン

ママ友とのランチ会、疲れます😂行きたくなくても『みんなで行こー』って雰囲気があるので億劫ですが行ってます。でも、本当は行きたくないな~と思ってます😅
ランチもお出掛けも、気心知れた人とじゃないと疲れますよね😭

• さくら

さくら

億劫でも行くコロンさんがすごいです!尊敬の域です‼
    ランチでここしゃべった方がいいかな?とか立ち振舞いが疲れます。
    結構同じような方がいらっしゃって励みになりました‼
    私だけかなと思っていました…

• 1月18日
コロン

みんな言わないだけで、億劫だなって思ってる人いると思います😞💦
ときどき、○日のランチ会行く?ってママ友に聞かれると、もしやこの方も億劫なのかな?とか思ってます😅
子ども同士の付き合いだけで私は十分だと思ってるので旦那の話とか家庭の話(子どものこと以外の話題)される方とは基本仲良くしたくないと思いますし、個人的に深く関わらないようにしています。
色々めんどくさいこと多いですよね😭

• さくら

さくら

すみません、下に返しちゃいました💦

• 1月18日
さくら

わかります!旦那の話や家庭の話してきますよね😣
矛盾してますがママ友作らなきゃ!って積極的な方が羨ましくなったりする時もあります💦

あみちゃ

正直、億劫です。わかります。