※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

夫の住宅ローンがある場合、医療費の確定申告はどうしたらいいですか?

こんにちは!

医療費の確定申告ですが,夫婦共働きの場合一般的に年収の多い方がした方が得だと思うのですが,主人に住宅ローンがある場合はどうなんでしょうか?

コメント

めめ

所得税、住民税で住宅ローン控除の戻り額を使い切ってなければ、ご主人の方でやられて大丈夫です~。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます!

使い切るとはどうゆう事でしょうか?
    無知ですみません…

いつもは私の方が年収が高いので私でしてました。

• 1月18日
  • めめ

めめ

たとえば年間で、所得税10万、住民税20万払ってる場合
    住宅ローン控除が20万の場合はそれぞれ10万づつ引かれます
    ここで医療費控除で5000円の戻りがあった場合は所得税から95000円、住民税から105000円となりますよね。

所得税5万、住民税10万の場合は、住宅ローン控除20万だけで全部帰ってきてしまうので、医療費控除での戻りはなくなります。

• 1月18日
  • にこ

にこ

なるほど!詳しくありがとうございます😊

これらの金額は源泉徴収もらわないと分からないですよね?

もし医療費控除での戻りがなくなる場合は,私のでしたら戻ってきますか?

• 1月18日
めめ

源泉徴収みたほうがいいですね!住民税の通知は6月に来るので、予測になりますが、、
奥様が住民税払ってれば奥様の方からも戻りますよー

• にこ

にこ

なるほど!詳しくありがとうございます😊

私も払ってます!
    難しかったら私のでした方が良さげですかね…

• 1月18日