※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

総合病院で子供を望み産婦人科を受診。担当医の対応に不満で、次回の予約が不安。他の先生に変更できるか悩んでいる。

総合病院で、子供が欲しくて産婦人科を受診しました。
予約制で番号を呼ばれるのですが、
自分の番号を呼ばれた時に
お恥ずかしいことに全く気付かず、隣の方が
教えてくださいました。
診察室で担当の女医の先生が、
何度も呼んだのに聞こえなかったんですか?!
と結構な勢いで責められました。
私にも落度ありますが、そこまで言われるものなのかと
子供ができず悩んでいたこともあり涙が止まりません。
印象が怖く、
以前子宮外妊娠をした影響で
子供が出来にくいのではないかなど、
質問したいこともできませんでした。
来月末にまた予約を取らないといけないのですが、
その先生の診察が嫌です...
でもその先生には火曜木曜が私がいるので
その曜日に予約を取るように。
と言われました。
別の先生に変えてもらうことはできるのでしょうか...

こんなことで悩む私がおかしいのでしょうか…

コメント

yuttan

伝えるといいと思いますよ!
わたしの産院は指定できました!

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    次回の予約はその女医さんの曜日を外して見ようと思います(>_<)

• 1月18日
アーニー

合わない先生なら変えてもいいと思いますよ。私は合わなくて転院した経験があります。

• りさ

りさ

転院も考えましたが、以前個人病院で子宮外妊娠発見が遅くなり命が危なくなった経験があるので、出来れば大きい病院を希望していて(>_<)
    先生を変えてもらえるような形で受診を続けようと思います...
    ありがとうございます( ; _ ; )

• 1月18日
ルナ

嫌な先生に相談しても、素直に聞けない気がしますし、予定が合わないということで別の曜日に変更してもいいと思います😫

• りさ

りさ

そうですよね…本当に何も聞けなくて今日私は何をしに受診したんだろうと悶々としています...
    予約は仕事の関係でまだ取れていないので、曜日を変更して予約を取ろうと思います!

• 1月18日
  • ルナ

ルナ

病院行くのにもお金も時間もかかってますし、子どもが欲しいために通うのは先生が信頼できて、いい人ではないと通い続けられないと思います😢
    私もタイミング見てもらうために1年と少し婦人科に通い、最後の方は注射のために週2回ぐらい通ったり大変でしたが、そこの先生が優しくいい先生だったので、通い続けられました💦
    嫌な先生だったら、すぐ病院変えてただろうなと思います😭
    子どもが出来にくいかもということで悩んでることに、寄り添ってくれないような医師はこちらから願い下げでいいと思います💦
    あまり悩みすぎないようにしてください😫

• 1月18日
  • りさ

りさ

そう言っていただけて気持ちが楽になります( ; _ ; )!!!
    嫌な先生なら行く気も失せますよね😣
    こちら側にも選ぶ権利あるので、くよくよせずにまず先生探しから頑張ってみようと思います(>_<)!!!

• 1月18日
  • ルナ

ルナ

出産のために私は総合病院に転院したんですが、初診の先生がなんか嫌な感じだなと思って、この人には聞きたいことも聞けない気がすると思って、2回目別の曜日に予約したら、その先生はすごくいい先生でした☺️あの時我慢してあの先生のまま続けなくてよかったと思いました✨
    先生は合う合わないもありますし、いい先生に出会えるといいですね😊

• 1月18日
  • りさ

りさ

そうなんですね( *˙˙*)!!!
    やはり我慢するのは良くないですよね(>_<)
    思い切って違う曜日で予約入れようと思います!
    ありがとうございます( *˙˙*)

• 1月19日
もこ

嫌な先生なら変えるのは当然です!
ましてや産婦人科の先生がそれでは・・・
そんなことくらいで責めるなんてよほど心が狭い女医なんですね😤

• りさ

りさ

前回、子宮外妊娠を手術したのもそこの総合病院で、その時の担当の女医さんがものすごく優しくて良い方で( ; _ ; )定年退職をされたとのことで、別の先生だったのですがすごくショックで( ; _ ; )先生変えてもらいます( ; _ ; )!
    ありがとうございます( ; _ ; )!!!

• 1月18日
mama♡

気付かないことだってありますよね😭

私もさくらんさんと同じような体験したら、曜日指定されたとしても他の曜日に行きます😂

• りさ

りさ

はい...( ; _ ; )
    耳が聞こえづらいんですか?!とまで言われてしまって...
    本当に苦痛でした...

ほかの曜日で次から予約取ろうと思います( ; _ ; )!

• 1月18日
  • mama♡

mama♡

それクレーム入れていいレベルですよ😨!

あまり気にされないでくださいね😖🙌🏻

• 1月18日
  • りさ

りさ

思い出しただけでも涙出てきます…( ; _ ; )

はい、ありがとうございます( ; _ ; )

• 1月18日
asachi

受付に伝えれば配慮はしてくれると思いますが、
今後妊娠してその病院で出産する予定があるのであれば、
診察は女医さん外すことが出来ても
いざ出産ってなったときに
どの先生が当直などでいるのかは
わからないので必ずしもその女医さんと
全く関わらないってことは
できないかもしれません💦

妊娠ってすごい確率で起こることだし
身体面だけではなく、精神面も
大切です。
あたしなら病院自体変えちゃいます💦
そんな剣幕して怒るような内容じゃ
ないと思いますし、さくらんさんが
先生を信用できない環境であれば
今後妊娠した時にお腹の赤ちゃんにも
ストレスが伝わらないか心配です😭

• りさ

りさ

そうですよね…
    病院を変えたいのですが、以前個人病院で子宮外妊娠発見が遅くなり、命が危険になったこともあり、診てもらうなら総合病院で、と思っておりまして、さらに家の近い場所にそこの総合病院しかなくて...( ; _ ; )

でもやっぱりasachiさんの言うように当直の可能性やストレスを考えると病院変えた方がいいのかなとも思います( ; _ ; )
    とりあえず、曜日変えて予約を取って次回の先生でまた考えてみようと思います( ; _ ; )

• 1月18日
あこ

その先生が怒る気持ちも分かりますが(総合病院は混んでるでしょうしね)、これから一緒にやっていく人になるので子供を授かりたいという気持ちの妨げになるのでは無いかなと思うので、さくらんさんの質問がしやすい一緒にやっていけそうな先生にお願いするのが良いと思います(´∀`)

• りさ

りさ

そうですよね、先生の怒る気持ちもわかるんですが、耳が聞こえづらいんですか?!とまで責めあげられたのでびっくりしてしまいました( ; _ ; )
    次回の予約は曜日外して取ろうと思います( ; _ ; )

• 1月18日
  • あこ

あこ

それは言い過ぎですし、ちょっと配慮が足りないですよね…不安も沢山あると思います。次の予約は是非さくらんさんにとって良い出会いでありますように(^-^)
    私も似たような経験あって転院した事がありますが(まぁ私がいけなかったんですが)出来れば、負担少なくストレス少ない先生を納得いくように探してみてくださいね(´∀`)

• 1月18日
  • りさ

りさ

はい、次はいい先生であることを願います(>_<)
    同じようなご経験されてるんですね( ; _ ; )
    もうちょっと、患者である私たちの気持ちも考えて診察してほしいですね( ; _ ; )

• 1月18日
やや子

嫌な先生だと不妊治療に差し障ると思うので、電話で予約変更してはいかがでしょうか?
私も子供が欲しくて、排卵日を教えてもらうために病院に行きましたが、外来の日で医師が変わり、卵胞の大きさのチェックしてもらうのに、毎日行きましたが、嫌な日の先生がいたので、その日の外来だけは外しました。
行く気がせず、相談や聞きたいことを聞けないようなら、今後色々と何か質問があっても聞けないので、私はまずは心が安らぐ先生と一緒に妊活を頑張りたいと思います。
夫婦生活やタイミングなどを教えて貰い、その月に私は妊娠したので、良い先生が良いと思いますよ!
黄体ホルモンが1番低い時に血液検査されたりとかで、流れ作業の先生だと結局やり直しの検査になったので、何しに行ったんだろって思ったので、良い先生と出会えることをオススメします!

• りさ

りさ

予約は、仕事の関係でまだ取れていないので、曜日を外して予約を取ろうと思います(>_<)!
    本当に、私も今日何しに行ったんだろうと悶々としています...
    やや子さんのようにいい先生に出会えたらいいのですが(>_<)
    すごく参考になりました( ; _ ; )
    先生選びが重要なんだと実感しました( ; _ ; )

• 1月18日
  • やや子

やや子

排卵日終わりましたとかって言われてえ?ってなり、ヒューナー検査も数が少ないから、ご主人適応外ですとかって言われて主人も肩落として、俺が原因なんかなって泣きそうな顔になってました😢結局精液の検査したら普通より運動量も精子の数も良くって、あの先生なんだって😤なりましたよ!
    こっちは、気持ち的に上がり下がりするので、気持ちを組んだ話し方出来ない先生とか不妊治療頑張れないなって実感したので、良い先生を選んで良いと思いますよ!言葉を信じる事の出来ない先生だと不信感しかないですから、前向きに取り組める先生に出会えたら良いですね😊

• 1月18日
  • りさ

りさ

終わりましたって(>_<)
    ほんとに えっ?!って感じですね⚡️
    旦那様にまでそんな思いをさせちゃう先生...ほんとに許せないです( ; _ ; )!!!
    前向きに取り組んでいただける先生に出会いたいです( ; _ ; )
    私自信がサバサバした性格ではないので、気持ちを組んだ話し方でないとストレス感じちゃいます...

総合病院ではなくて不妊専門の病院にかかった方がいいのかなぁとも😭
    でもそうなると出産はその総合病院なので考え物なんですよね(>_<)💦

• 1月18日
  • やや子

やや子

主人が医師で相談しながら病院も選びました。
    やっぱり女医さんは総合病院だと妊活意外の方もいらっしゃるし、どうしても女医さんが良いと患者さんの数が多くなるので、忙し過ぎるから、強めの口調の方が多いのが事実だと言ってました。
    その点、産婦人科ということもあり、男性の先生はいろんな面で気をつけたりしている先生が多いから、私が嫌じゃなければ男性の先生にするかって話になりました。
    私は不妊治療は専門に行き、出産は主人の病院と言うのもありますが、何かあった時に全ての科で対応してくれる総合病院にしました。どっちにしろ異常が見つかれば紹介状を持って行かないと行けなくなるので🏥不妊治療は口コミや合う先生のところに行く方が良いかなと思いますよ!

• 1月18日
  • りさ

りさ

旦那様、お医者様なんですね!
    それはすごく心強いですね( *˙˙*)
    ですよね...私は以前、子宮外妊娠をしたときにかかっていた病院が個人病院で発見が遅く、危うく命を落とすところでした。そういった経験も踏まえ、総合病院を選んだのですがやっぱり難はありますね( ; _ ; )
    家の近くに、とてもクチコミの良い不妊専門のクリニックがあるので、不妊治療はそちらに行こうかなとも旦那と相談してみます!

沢山為になるお話聞かせていただいてありがとうございます( ; _ ; )!!

• 1月18日
  • やや子

やや子

今は総合病院ですが、主人がいるのもあるかもしれませんが、良い先生ばかりなので、一概には言えませんが、不妊治療の先生は女医さん良かったので⭕️後は先生とさくらんさんの相性もあると思うので、じっくり検討してみて下さいね😊

• 1月18日
  • りさ

りさ

はい( ; _ ; )♡
    やや子さんのメッセージで気持ち楽になりましたし、希望も持てました!
    本当にありがとうございます!( ; _ ; )

• 1月18日
ays

私なら違う曜日に予約をとります!

合わない先生にずっと見てもらうと思ったらストレスたまりそうなので…

人との相性って大事だと思います

なんでも相談できる先生が見つかるといいですね♪

• りさ

りさ

そうですよね、ほんとうにその一瞬でものすごくストレス溜まりました…
    とりあえず曜日を変えて予約を取って違う先生に見て頂こうと思います( ; _ ; )

• 1月18日
aya

看護師です。少し偏見も入るかもしれませんが、女医さんにはそういう方が結構いらっしゃる印象です。本人は悪気がなかったり、そこまで怒っているわけではなかったりするようですが、口調も強いし無表情だし、淡々としているしで、キツく感じますよね。私も仕事しながら何度も『チッ』って思いました笑
さて、担当医の件ですが、受付に電話をして担当を変えてもらっても全然構わないと思います。これからのお付き合いになりますし、デリケートな話が多いですので、なんでも気兼ねなく質問できる主治医が良いですよね。なにより、ストレスは大敵です!医師がストレスの元凶になっては元も子もありませんから、変えてもらいましょう。
それか、多少強気で診察に臨むのもアリだと思います。淡々としている人に対しては淡々と対応するのが良いですよ^^

こんなことで悩むのがおかしいなんて思いませんよ。嫌な思いをされたのですから不安になって当然です!

• りさ

りさ

看護師さんからのコメント、大変心強いです( ; _ ; )
    ほんとにayaさんの仰る通りで口調強くて無表情で淡々としてました( ; _ ; )
    確実に私と相性が悪そうなので、曜日を外して予約を取ろうと思います(>_<)

自分がおかしいのかなとすごく不安だったので、安心しました( ; _ ; )

• 1月18日
ゆこにゃん

その日は用事があるからと別の曜日にしてもらってはどうですか?ヽ(;▽;)

女の先生苦手でわたしは男のおじいちゃん先生に変えました😂

• りさ

りさ

予約は仕事の関係でまだ取っていないので、曜日を変更して次回の予約を取ろうと思います( ; _ ; )!!

やっぱり女医さんよりおじいちゃん先生の方が私も良さそうです( ˊᵕˋ ;)!!

• 1月18日
ねこ

こんにちは!
それは嫌な思いをされましたね。💦
子宮外妊娠も辛い経験をされましたね

たまにそういう先生がいますよねー。

赤ちゃんがほしくて通院されるのであれば、先生との相性は本当に大切だと思いますので、先生を変えてもらうのもいいと思います。今後質問したい事は山ほど出てくるのでお話しやすい先生が良ければ、先生を選んだ方がいいです(^^)

私も医療者ですが、患者さんが次の外来予約を取ってなくても「どうしたのかな」とは思いますが、なぜ取らないのかと理由を深く追求しません。他の曜日や他の先生でも問題ないのであれば曜日をかえて違う先生に診てもらってもいいと思いますし、違う病院にかえてもいいと思います!

• りさ

りさ

こんにちは❀✿

お気遣いありがとうございます( ; _ ; )

そうですよね…子供が欲しくて通院なのでそれがストレスでできない原因になっても嫌なので、曜日を外して予約を取って、別の先生に診てもらおうと思います( ; _ ; )
    医療者さんからのコメント心強いです!ありがとうございます!( ; _ ; )

• 1月18日
ゆり

嫌な医者に当たりましたね。
デリケートな事なのに同性なら患者さんの気持ちわかるはずなのに。
私も以前とても嫌な対応された経験があります。
男性医師で院長だったのにとても面倒くさそうにされ、とてもムカつき呆れた事がありました。
幸い個人病院で他に病院の選択肢もあったのでそれからは行ってませんが何があっても今後は絶対に行きません❢
総合病院は他に何人か医師が居るので何も気にせず担当を替えれば良いと思います。
こちらは医師を選ぶ権利も病院を選ぶ権利もあります。
気持ちよく穏やかに安心して受診したいですよね。

• りさ

りさ

はい...本当に、思いもよらないところでこんなに傷つくなんて( ; _ ; )
    ゆりさんも同じようなご経験されてるんですね( ; _ ; )しかも院長先生( ; _ ; )
    最低ですね…許せないです...
    そうですよね!こちら側は選ぶ権利ありますもんね!!!
    とりあえずその女医さんの曜日を外して予約を取ってみようと思います(>_<)
    それでダメな場合や不安要素あれば、最終手段で病院を変えてみようと思います(>_<)
    ありがとうございます!( ; _ ; )

• 1月18日