※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

女性は過去のトラウマから、グループ行動が苦手で友達との付き合いに悩んでいます。社会人になってからは自分に合った友人関係を築き、今は満足しているようです。同じような経験をした方がいるか相談しています。

女友達って疲れますよね。自分自身、気弱で神経質なせいもあってか、学生時代は「嫌われたらどうしよう」「今怒らせちゃったかな」などと友達の顔色ばかり伺ってたような気がします。

「今週末飲もうよー♪」と誘われても「良いねー!行く行くー!」と乗り気で即答出来たことは一度もありません。友達と一対一なら楽しいのですが、グループ行動ともなると面倒でたまらないのです。「買い物行こ♪」「旅行行こ♪」なんて話が出た日にはどうやって断ろうかと考える始末です。飲み会も遊ぶのも何かと理由を付けては断ってました。グループの中でも私は弱い方で、グループの中の強い二人がケンカするとその二人が私を取り合うような感じでした。そのくせグループから抜ける勇気もなく、本当に弱い自分でした。

何もかも、中学時代に経験したグループのもつれがトラウマです。

二十歳で専門学校を卒業してやっと「女」から解放された気分になり、社会人になってから連絡を取る子は本当に数人になりました。それでも全く不便しておらず寂しくもなくスッキリとした気持ちになりました。今は結婚して子供も出来、ふと思い返すと「青春時代もったなかったかなー。もっと素直になれば良かったなぁ」と感じます……。

こればかりは理解してくれる方は少ないかと思いますが、私のような方、いらっしゃるでしょうか?

コメント

Stone

私もゆうさんと同じような性格です!
正直疲れますけど楽しくもあります。文章では難しいですが、、、私自身、終わった後にその場面をおもいだして、「あ~、、あの時こんなこと言っちゃったけどこう言えば良かった。変な事言っちゃったからあの人こう思ってるだろうな~」って勝手にその人達の気持ちまでネガティヴに想像して勝手に恥ずかしくなったり悪いなって思ったり自分が面倒臭いです^^;お気持ち分かりますよ!

華恋

グループって程友達が多いわけじゃなかったですけど似たような感じでした〜😓

今の嫌だなって思っても、仲が悪くなるのは避けたくて誤魔化してたり
いきなり無視されたりして、突然仲直りされても文句言わなかったりとか

今思えば、他人と合わせないで
自分の意見言えば良かったなぁ〜
とか思います💦

その友達とは、いろいろあって
連絡も取らない状態になりましたけど
子供には、こんな風になって欲しくないなぁって思ってます👍🏻

ママリ

わたしもグループが嫌でした。
だから限られた女友達と親友としか話さないし、男友達の方が多かったです。
結婚してからは男友達との関わりはほぼ無くなったので女友達の数は少ないですが、それでも満足しています。

10代は大変だったな、としか思いません😂

あみちゃ

女の友情は、ハムより薄いと聞きます。特にグループは大変です。1対1でないと、深い話もできないし、楽しく遊ぶなら、4人が限度かなって感じです。

あみちゃ

お酒は控えたほうが、よいです。それか、飲んでから、一日くらいは、授乳は避けたほうが、よいです。