※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

初妊娠でお腹の痛みや硬さに不安。17週目でお腹が硬くてボコッと出ている。便秘気味で心配。産婦人科に電話して相談した方がいいでしょうか?

すみません、初めての投稿で何書いてるいるか分からないかもしれませんが、初めての妊娠で何が正解かわからなくて怖いので相談聞いて下さい。(;_;)

一昨日の朝から昨日の夜にかけて、おへその下の右下だったり左下だったりと、ズキズキ キリキリと子宮が痛んで、こんなにも長い時間お腹がキリキリした事がなかったので、←妊娠後
一昨日は一日安静にして様子見して、昨日も寝てる時以外たまに痛く、心配だったので、夜18時ぐらいに産婦人科に電話しました。一昨日からの様子を話すと、電話対応してくれた人からも、心配だと思うから今日検診来てもいいよ。と言ってくださいました。
でも大丈夫かなと思って、一応様子見てみます。と答えて電話を切った一時間後、下半部の痛みが消えていたので、産婦人科に検診には行きませんでした。(;_;)
血も出ていなかったので😖💦

質問はここからです😣💦
今日からやっと17週目に入りましたが、
朝仰向けの状態で起きてお腹の下の方を触ってみると、丁度おへその下の真ん中(子宮辺り?)がボコッと出ていてすっごく硬いんです。😭😭
本当に凄く真ん中だけ出てる所だけ硬くて、今までこんな事になった事がなくて、、私が産婦人科に行かなかったのが悪かったのか、はたまたこれが妊娠として週数的に普通なのかわからず、本当に怖くて、産婦人科に電話して聞いた方がいいのか迷っています。(;_;)(;_;)↓
妊娠してからは便秘気味で、
昨日旦那と久しぶりに家の近くのバイキングに行きました。
副菜系を沢山食べて、調子も良かったのですが、、朝起きてみたらこんな感じで、本当に戸惑っています。(;_;)
ただ単に便秘気味でお腹がボコッと出ているだけなのか、、それなら出せばいい話しだと思うのですけど、、。
本当に何が正解か分からないですし、お腹の中の赤ちゃんも心配です。。
産婦人科に電話して聞いてみるべきでしょうか??
ちなみに今日は検診がお休みの日なので、電話は出てくれると思いますが、一応相談してみて明日行けそうなら行った方がいいですかね?(;_;)
17週辺りで、同じだったよって方だったり、妊娠、妊婦に詳しい方がいらっしゃいましたら是非お言葉頂きたいです。(;_;)

長々と本当に申し訳ありません。
宜しくお願い致します。(;_;)

コメント

ma

今16週ですが、私もぽこっと出て固いときありますよ!赤ちゃんが大きくなっていってるので、それだと思いますよ!
普段は触ってもあまりわからないですが、張る時は、ガチガチになってぽこっと出てます!

• ♡

わああ!回答ありがとうございます!(;_;)
    やはりこれは張っているという状態なのですかね??(;_;) 😣
    初めての妊娠でよくわからなくて、、ありがとうございます!様子見てみます(;_;)💓

• 1月18日
たこくま

その硬いところは、寝ていてしばらくしてもずーっと硬いままですか?
私もたまになりましたが、それが張りらしいです。
あまりその頃から頻繁に張る人は居ないとネットではよく見ますが、私が検診の時に医師に聞いたところ、その時期は子宮が大きくなるのと、赤ちゃんが動くのとでそんなに少なくない事らしいです。
ただし、横になって30分くらいしても柔らかくならない様な張りや、横になっているのに1時間に何度も何度も張ったり痛みがある場合は要注意だそうです。そういった時は切迫流産気味な事が多いらしいので、病院で診てもらった方がいいと思います。
私は一部が硬くなっても横になればだいたい5〜10分もかからないで柔らかくなります。
後は外からの刺激でも硬くなりやすいらしいので硬くなっている時はあまり触らずリラックスしてくださいとのことです。
痛みに関しては私も同じ週数くらいの頃、よく痛みました。今は痛くなる事はほとんどありません。
これは子宮が大きくなる事によって靭帯が引っ張られる痛みだそうで、出血がなければ安静にして様子を見るようにと言われました。
立って居られない様な痛みではないですよね?
人間の体なので左右均等に痛くなることは無いので、どちらかだけが痛いという事で心配する事は無いけれど、張りと痛みが規則的に来る場合は診てもらうに越した事は無いと思います。

• ♡

回答ありがとうございます🙇💓
    なるほど、、。
    たこくまさんの言う様に、30分程したら少し柔らかくなってきました!(;_;)
    ただ少しやはりお腹(下)が痛いです。(;_;)(>_<)
    ちょっと様子見て一時間後ぐらいに一度電話してみます。ありがとうございます(;_;)💓

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

すごく心配ですね😫便秘でもお腹痛くなりますが、一部だけが硬いとか、便秘ではないんじゃないでしょうか。

病院で診てもらわないとわからなさそうです。通常の検診がお休みでも、急患ということでみてくれたりはしないですか?早く電話して受診されたほうが良いと思いますよ💦

• ♡

ありがとうございます!(;_;)
    今日さっそく電話してみます!🙇💦

• 1月18日
m

チクチクしたり生理痛みたいな痛みは、子宮が大きくなってる痛みなので、激痛や出血がなければ安心して大丈夫ですよ(^^)
多分その頃から触れば出てるかなーくらいだったので、子宮と赤ちゃんが大きくなって来てるだけだと思いますよ

• ♡

回答ありがとうございます(;_;)❤
    なるほど、、。そうですよね。(;_;)
    この頃から子宮が大きくなってくると思うので、その痛みだと有難いと思います!(;_;)
    ありがとうございます🙇💦

• 1月18日
meichan

一部だけが硬いのは、それ赤ちゃんじゃないですか??
赤ちゃんを触っているんだと思いますよ、よくありますよ〜◎
便秘も妊婦はなりやすいです、産婦人科で薬もらえますよ*

• meichan

meichan

結論を言うと、なにも問題ないです◎

• 1月18日
  • ♡

ありがとうございます(;_;)❤❤
    先週辺りから仰向けで寝ている時とかに寝る前とかに赤ちゃんの位置がわかる様になってきて、少し安心してたのですが、お腹が痛くなって次の日硬くなってたので少し不安で。。(;_;)💧
    でも少し安心できました(*^^*)
    ありがとうございます🙇💓

• 1月18日

チクチクや引っ張られる感じの痛みは
子宮が大きくなってる証拠やから、激痛や出血なければ、安心してくださいって病院で言われましたよ~
私もそれくらいにはポコってしてて
おー赤ちゃんおっきくなってるー!って思ってました笑
たぶん羊水だと思いますけど。
カチカチになってるのは張ってるだけやと思うので、大丈夫ですよー

• ♡

回答ありがとうございます🙇💓
    なるほど〜!
    ほんとにチクチクします(>_<)💦
    正直まだそんなに検診行った回数が少なくて、次の検診までも二週間空いてるので心配で(;_;)💦
    回数少ない分、先生に聞ける事も少なくて、、
    少し安心しました(*^_^*)
    ありがとうございます🙇💓

• 1月18日

退会ユーザー

1ヶ月後に検診とかなったら
    もう不安だらけになりますよ( ̄▽ ̄;)笑
    来週やっと検診でエコー見るの楽しみです😊
    お腹硬いなー、キューってなるなぁって思ったら
    寝転んでゆっくり休んでたら治りますよ🎵

• 1月18日
  • ♡

ほんとそうですよね(´;ω;`)
    4週間に一度の検診、遅い。と思ってしまいます😅www(笑)
    その分不安も沢山で。。😰
    今もまた右下が痛むので、
    布団で横になってます(;_;)↓
    めあさん、ありがとうございます🎵🎵

• 1月18日