※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

お食い初めの準備について迷っています。家でやるかお店でやるか、親を呼ぶか自分たちだけか悩んでいます。皆さんの経験やアイデアを教えてください。

こんにちは!
2月にお食い初めをするのですが、まだ何も決めてなくて。。
家でするか?お店でするか?
親を呼ぶか?自分たちだけでするか?
などなど(;ω;)

家でされた方はお祝い膳を手作りされてるんですかね?
その際の食器などはちゃんと漆のものを用意しましたか?

親とは予定がなかなか合いそうになく、日にちをずらすか、自分たちだけでするかも悩んでます(><)

質問がまとまってなくて申し訳ないですが、皆さんがどんな風にされたかを是非教えて頂きたいです!
写真などもあれば嬉しいです!

コメント

みぃちゃん(30)

うちは自宅でやりました(*^^*)
食器はネットで購入して
鯛は近所の魚屋さんに予約して、焼いて頂いたものを購入、その他は手作りです🙆💕
見せるほどの物ではないのですが画像載せておきますね☺️

  • ric☺︎

    ric☺︎

    回答ありがとうございます♡
    やっぱり漆の食器だとお食い初め!って感じでいいですね😊
    お料理、手作りすごいですー✨
    参考にさせていただきます!!

    • 1月18日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    安いのだとネットで2000円くらいで売ってます🙆
    あんまり使うものでもないので私は安いのを購入しました☺️

    • 1月18日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    もっとお値段張るのかと思ってました!
    検討します😌
    ありがとうございました♡

    • 1月19日
ぽこ

私はちょうどお正月と被ったため、自宅でゆっくり自分たちだけでやりました!
両方の親もそんなにこだわりはなく形だけでもやればいいというタイプなので😂
また、私の場合は両方の実家とも近くなのでいつでも会えるからというのもあります。

お祝い善は、鯛だけ買いましたが他は手作りです!
食器は出産祝いで頂いた離乳食食器を使いましたよ😃

私もいつやろうか、場所や両親はどうしようかすっごい悩みました、
素敵なお食い初めになりますよに🌠

  • ric☺︎

    ric☺︎

    回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    私の両家の親も、日が合わないし自分たちだけでやってくれていいよーって感じなので、家族3人でゆったりやるのもありですよね☺️
    手作りすごいです✨
    食器も買うかすっごい悩んでて、、
    離乳食用だと後々使えるのでいいですよね!!
    参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 1月18日
yu-ki+

両家両親を呼んで義実家で行いました!
お祝い膳はネットの宅配で注文しました😊
御膳、料理、歯固め石、全てセットでとても楽だし見栄えもよかったです✨

  • ric☺︎

    ric☺︎

    回答ありがとうございます♡
    全部セットになってるんですね!!
    やはり立派で見栄えいいですねぇ😊
    自宅でするなら、手作りするか宅配頼むかすごく悩みます。。
    宅配だとギリギリではなくけっこう前に頼んでおかないとダメですよね??

    • 1月18日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    自宅でするなら手作りもいいですよね✨
    離乳食の食器を使って上手に仕上げる方もいて素敵だな〜と思います😊

    宅配は1ヶ月前くらいに頼んで気がします!
    ギリギリでも配送が間に合えば大丈夫なのかもしれません!

    • 1月18日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    せっかくだし手作りしてみようかな〜とも思いますが、なかなか決められずで😫
    離乳食用のだったら後々使えるのでそれもまたいいなと思いますが盛り付けとかセンスが問われますよね。。笑
    もう少し考えます!
    ありがとうございました♡

    • 1月19日
みみん

私の実家でやりました!

お料理は赤飯、お吸物、煮物を作り後はお寿司、オードブルを並べました!

鯛はお魚屋さんで焼いてもらいました🌼

  • ric☺︎

    ric☺︎

    回答ありがとうございます♡
    お料理、飾り切りとかとっても綺麗です☺️
    食器も可愛いですね!!
    もし作るなら私も鯛はお店に頼もうと思います✨
    親と一緒にってなるとお寿司とか大皿料理も用意するべきですよね〜🤔
    参考にさせて頂きます!

    • 1月18日
もっぴ

うちは自分の家で、両親、義両親を呼び、みんなでやりました!
鯛は焼いたもの、後、タコはイオンの魚屋さんで…
他は義母と一緒に作ったり買ったものもあります!!
お皿は私が小さい頃に使ったものを母が置いててくれたので、それを使いました!

用意とか大変で自分たちでやればよかったかなーとも思いますが、みんなで集まる機会もないので、それはそれでよかったかなーと思います♡

  • ric☺︎

    ric☺︎

    回答ありがとうございます♡
    皆でやるとイベント感がでていいですよね✨
    親との都合を合わせようとすると100日けっこう過ぎちゃいそうなので悩みます〜😫
    お料理も食器も素敵です!!
    参考にさせて頂きます😊
    あ、ケーキ買うの忘れないようにします♡笑

    • 1月18日
  • もっぴ

    もっぴ

    私のところは110日目でしたーT^T
    色々用意しても
    完全に自己満の世界ですが…笑笑
    ケーキ、本当はもう少し大きめに100とかいてあるのがよかったんですけどねー!笑

    • 1月18日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    こういうのって子供が分からないうちは親の自己満ですよね😏笑
    でもやっぱ写真とかに残るのでちゃんとしてあげたいですね〜✨
    100のろうそく、十分目立ってますよ😍
    少しなら過ぎてもオッケーですよね?
    気持ちですよね!!笑
    ありがとうございました♡

    • 1月19日
さく

両親は県外なので、近くに住んでる義両親を招いて自宅でしました!
でも、先に主人と息子と3人で儀式?(笑)みたいなのを昼間に済ませてから、夕方に晩ご飯を兼ねて義両親には来ていただきました!
いろいろ口出しされたりするのが嫌で、準備も全て自分でしたかったのと、写真をたくさん撮ってゆっくりしたかったので(義両親がせっかちなため😅)

食器は私の実家にあったものを使いました☺️
手作りでしたが、黒豆は既製品、鯛は鮮魚店で焼いてもらい、赤飯は素を買って作るなど、ちょっと楽させてもらいました😋(笑)

  • ric☺︎

    ric☺︎

    回答ありがとうございます♡
    儀式とかあるんですか!
    順番に食べさせる真似するやつですかね?😌
    私も親呼んでバタバタするのもなんか嫌だな〜とかも思っちゃってるので自分たちだけでゆっくりするのもありですよね✨
    食器、立派です!
    そしてお料理も華やかですごすぎます!!
    こんなすごいのは作れないですが、もし手作りするってなったら参考にさせて頂きます😊

    • 1月18日
plumtree

こんにちは🎵
私は3人だけで店でやってもいいかな。。と思っていたのですが、義理の両親が参加したいとの希望があったため家でやりました。
食事は全員分用意して、お食い初めの食器は義理の両親が用意してくれたものを使用しました。
最初は大変だな。。と思いましたが、ご両親がすごく喜んでくれたので一緒にやってよかったなと思っています。一生に一回の事なので、誘った方がいいか、ご両親に聞いてみるのも良いかもしれませんよ✨

  • ric☺︎

    ric☺︎

    回答ありがとうございます♡
    どちらの両親も、予定が合わなかったら自分たちのやりたい日にやってね〜って感じだったんです😂
    両方初孫じゃないのでこんな感じなんですかね。笑
    お写真とっても素敵です!!
    豪華ですね〜😍
    私も頑張ってみようかなと思います✨

    • 1月20日