※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
ココロ・悩み

4歳の娘が熱性けいれんを経験しました。経験者の方、痙攣止めの薬の必要性について教えてください。

お世話になってます。

長女が今風邪を引いて熱がやっと下がってきたと頃なのですが、
熱が出た日夕方六時ごろから微熱になり7度後半で夜寝付いたのですが、夜中3時頃グズッたと思ったら足をピーンと突っ張り半目で一点を見ており名前を呼んでも反応ありませんでした。1、2分で落ち着いてそのまま寝たのですが熱性けいれんですよね?その後計ったら8度3分でした。
小児科に相談したらけいれんでしょうねと。
けいれんはその一度だけです。
朝起きたときは普通に会話ができいつもの娘でした。
4歳で初めてなってショックで不安です。
だいたい低年齢でなるイメージなので…
4歳以降で熱性けいれん経験した方いらっしゃいますか?
そのあと別の熱が出たらまたけいれんしましたか?
痙攣止めの薬はもらっておいた方がいいですか?
無知なので教えてください🙇

コメント

ゆず

うちの子も初めて熱性痙攣になったのは4才の時でした。
私も4才からでもなるの?と当時びっくりしました。
うちの子はインフルエンザやマイコプラズマ、RS、普通の風邪などで熱性痙攣が起きました。
ダイアップは病院で相談して処方してもらいましたよ😊

• Ricky

Ricky

そうなんですね😧熱が出るたびになるかんじですか?癖になるんですかね?脳波とか取りましたか?

• 1月18日
  • ゆず

ゆず

小さい頃は普通の風邪以外では毎回高熱の度に痙攣になってました。
    癖付いてるとも病院で言われた事があります😥
    1日に2回は痙攣が起きてたので、その度に入院してました💦
    脳波も何回かとりましたよ!

• 1月18日
  • Ricky

Ricky

そんなに痙攣してたんですね😨うちの子もこれから熱が出るたびに覚悟しておいた方がいいですね😧今は熱でても痙攣しないですか?脳波は問題なかったですか?すみません色々質問してしまって🙇

• 1月18日
  • ゆず

ゆず

今はもう11歳なので痙攣もしなくなりました😊
    たいてい小学校を上がる頃には痙攣もおさまるみたいなんですが、うちの子は8歳の小2でも痙攣が1回あったのでてんかんが疑われましたが大丈夫でした☺️
    脳波では寝ている時に痙攣が起きる波が出てると言われ、半年に1回定期的に検査に行ってましたよ。
    いえいえ、私でわかる事ならお答えしますよ🙌
    不安になりますよね😭
    私も何回も痙攣を見てても毎回パニックになりました。
    病院から痙攣が起きたらすぐに救急車を呼ぶように言われてたので、ほぼ毎回のように呼んでました。

• 1月18日
Ricky

ありがとうございます🙇
8才になってもあったんですか?😨心配でしたね😭
この痙攣だけでなくなってほしいですが覚悟しておきます😧なるべく冷静に対応できるように😥
今回の痙攣で脳波とらなくて良かったですかね?小児科では何も言われなかったんですが😨😥

ゆず

痙攣にも種類があるようでRickyさんのお子さんのような痙攣もあれば、両手両足をバタバタしながらの痙攣もあって、うちの子は両方ともありましたが8歳にもなってバタバタ痙攣起こされると体も大きくなってきてるので、かなり心配になりました💦
いとこは痙攣が起きた時の状況や時間を病院で聞かれた時に、しっかり説明出来るようにと携帯で動画を撮り、先生に見てもらっているようです。
先生に見てもらう事で痙攣の種類もわかりますし、パニックになってると痙攣が起きてる時間もわからなくなったりしっかり説明出来なかったりするので、もし出来そうなら参考までに。
病院で相談して脳波を言われなければ今回はいいと思いますよ😊
うちもすぐに脳波をとるのではなく、何回か痙攣をおこしてから言われて撮りました☺️

Ricky

とても参考になります!パニックになって携帯のことも忘れてしまいそうです😧笑
痙攣は体がバタバタするイメージだったので、うちの子はほんとに硬直して反応なかっただけなので本当に痙攣なのか熱が出てしんどくて寝ぼけているのか分からなかったです。ネットでみるとこういう痙攣もあると知ってショックうけました😥
もし次に痙攣おきたら救急車ですかね?

ゆず

グッドアンサーありがとうございます😊
うちの子も初めての痙攣がRickyさんのお子さんのような感じでした。
寝ながら一緒にテレビを見てたんですが、フと子どもを見ると仰け反るように上の方を見ながら半目だったんです。
最初はなんか上の方見てるだけかな?と思いながら「どうしたん?」って聞いても反応なく…
顔も白くなり唇もチアノーゼが出てたのでおかしい!!と思いすぐに救急車を呼びました。
救急隊の人に熱性痙攣でしょうと言われて、私も初めてそこでこういう痙攣もあるんだと知りました。
救急車呼んでいいと思いますよ😃
心配ですもんね😭
救急隊の人にもどれぐらいの時間痙攣が起きてたか聞かれるので、せめて時間だけは測ってた方がいいと思います!って言っても私は毎回パニックで、ちゃんと測れた事はなかったですが💦

Ricky

うちの子は夜寝ているときでくらい部屋だったので顔色やチアノーゼとかは分からなかったです😧電気つけた方がいいですね😥
私も時間はたぶん1、2分って感じで正確ではないです😭
これから熱が出るたびにビクビクしちゃいますね😥

ゆず

電気つけて子どもさんの状態を見れるようにした方がいいかもですね☺️
毎回熱の度にビクビクでした💦
かかりつけの病院でいろいろ相談してると安心ですよ😉

• Ricky

Ricky

そうですね!また熱が上がってきちゃいました😨
    よく観察します!ありがとうございました🙇

• 1月18日