※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
ココロ・悩み

妊娠中の方へ。職場での嫌な言動について相談です。社内恋愛でストレスを感じています。皆さんの職場ではどんなことが起こっていますか?

妊娠中に働いている方。
何か妊娠中に職場の人から嫌なこととか言われたことありますか?
私は社内恋愛で、周りの目もあり、ちょっと接触しただけでもイヤミを言われたりプライベートまで首を突っ込んでこられたりと毎日ストレスだらけです。
皆様の職場ではどのようなことが起こっていますか?

コメント

ありさ

私は妊娠してから、パートを辞めるか悩んでる時に妊娠は病気じゃないんだから、働きなさい!太るわよ!ってパート方に言われました。
言ってる本人は初めての妊娠の時には仕事をすぐに辞めたと言ってたよなぁー。と思って心で笑いました。
今は自宅で安静でパートお休み中です。
このまま辞めるかもしれません。

ストレスは赤ちゃんにも伝わるらしいので
無理しないでどなたかに相談できると良いですが

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、働け!っていう人に限って自分の妊娠中は仕事してなかったりしますよね。
    私はお金のためにやめたくないですがストレスためすぎて赤ちゃんにとても悪い気がして精神的にはやめたくてたまりません。
    味方はいるのですが、勤務中必ずいてくれるわけでもないのでその人がいない場合は心から笑うこともできません。被害妄想が強いだけなのか・・・妊娠で涙脆くなって困ってます。

• 9月14日
たまぱんだ

上司の方から、遠回しに辞めろ的なこと言われました。
以前、流産された方がいたらしく
怖かったようですが…
ギリギリまで働いてやりました( ̄▽ ̄)
出産経験のある方は完全に味方で、
よくフォローしていただきました。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

遠回しに辞めろ、はきついですね・・・。私の場合はつわりで苦しいので休みたいって言ったら、部署のトップからつわりは病気じゃない!気の持ち用!頑張るのは普通よ!といわれ、自宅安静も難しく、仕事に行く度にストレスためてます。ギリギリまで働いてやる!という負けず嫌いさが出るところが羨ましいです。
    こちらは出産経験あるひとすら敵になっていて・・・ある程度味方はいますが・・・一番の敵が部署トップの奴で旦那にセクハラ発言したりプライベートに口つっこまれたりと姑よりめんどくさそうです。

• 9月14日

私は、会社が理解ない会社だったので妊娠してから辞めました!そしたら、旦那の女友達からうざいメールきたりしてかなりイライラしまくったりしてました。
仕事は辞めるのが一番ですよ!
赤ちゃんのことだけ考えたほうが気楽です

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

完全理解のない会社も困りますね。妊婦イジメってほんとひどい・・・。精神的に弱ることすらわからない人はきつい言葉を平気で浴びせてきますよね。
    仕事は今とても辞めたいのですが、今後のお金のことを考えたら旦那1人の収入では不安で・・・たぶん辞めさせてくれるようなトップでもないのであと半年産休までの我慢かも知れません。1日1日が長いのに半年が途方もなく長く感じてしまいます。ほんと、赤ちゃんのためにストレスためずに安静にしたいです。

• 9月14日
しのぶ

悪阻がキツいとき、一日休んだら、気持ち悪いと思うからいけないんだよ!
頭にキタけど、職場の女性はほとんど理解してくれない人達…
それ以来、キツくても一日休まず、今30週ですが正社員でお茶出しの接客しています。
半ば意地張ってます!
うちの職場は男性のほうが優しく、女性は頭に来るほど自分勝手です。

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

気持ち悪いと思うからいけないと言われても、気持ち悪いものは仕方ないですよね。痛いことを痛いと思わずあんたは頑張れるのかとも思います。
    30週までお疲れ様です。つわりはもう落ち着かれましたか?
    わたしも仕事に行く度にストレスためてますが、行くことより行かないことの方にまた何か言われそうで意地で頑張ってます。
    私のところも男性が優しく女性の方が厳しいです。しかも目をつけられているのは妊娠経験ある人ばかり・・・。ほんとおかしいですよね

• 9月14日
  • しのぶ

しのぶ

今は悪阻はなくなりましたが、血液検査で貧血が出てしまいましたが、その他は問題なしです(*^^*)
    同じ環境のようですね。
    休めば休むほど、会社に居づらいですよね。
    でも、無理しないで下さいね。
    私は体調いいですが、切迫になったりしたら大変だし…

自分が逆の立場になったとき、相手に優しくできるといいなーと思いながらしましょうね(*´∀`)♪

• 9月14日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

貧血ですか・・・辛いですね・・・私も起き上がったりしたら目の前がチカチカして困ることがほぼ毎日です・・・とりあえずつわりが早く終わることを祈るのみです・・・(´•ω•̥`)
    実は4wのときに重症妊娠悪阻で一週間入院してそのまま一ヶ月ほど休みました。部署のトップには水分取らないからとか心構えが足らないとか・・・そんなの出来てたら最初からしてるって感じでした。
    介護職で、私自身周りに気を使って仕事をしないか不安です。切迫は何より怖いですよね・・・。

ホントですね!妊婦さんには優しくしようって経験して思いました!あんな理解のない考えが古臭いおばさんみたいにはならないと心から思いました!

• 9月14日