※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

4ヶ月の女の子のお食い初めのお祝いについて、主人の兄夫婦からの見舞金について悩んでいます。主人の母から同じ金額を持っていくよう言われたが、お祝いと病気は別だと思っています。どう思いますか?

4ヶ月の女の子のママです。主人の兄夫婦からお食い初めの時にお祝いを頂きました。主人の兄嫁が入院になってしまったんです。主人の母からお祝いで頂いたから同じ金額を持っていくんだよって言われました。主人、私もそれは違うと思ってます。お祝いと病気は別だからそれは違うと思うのですが· · ·(><)ネットとかで調べると親族の見舞金は、¥5000~¥10000と記載もありました。私ら夫婦は、ギフト券と冷え性だから靴下とかをと考えてました。兄夫婦に子供が出来たとかそういうのであれば同じ額を持っていけると思うのですが· · ·。皆さんは、どう思いますか?

コメント

しずかmama

お祝いとお見舞いは別ですよね💦
私だったら、頂いたお祝いには内祝いを返して、それとは別に5,000-10,000円程でお見舞いを持っていきます。同様のお祝いの時に同額のお祝いをあげると良いと思いますよ!

• みーたん

みーたん

やっぱりそうですよね。早めに済ませたいと言うのが伝わるんですが、でもやっぱりお見舞いとお祝いは、違いますよね💦

• 1月18日
  • しずかmama

しずかmama

違うと思います!もし同額をお見舞いとして渡して、あとでお子さん出来た時はお祝いどうする?ってなる気もしますし…

• 1月18日
  • みーたん

みーたん

やっぱりそうですよね。ありがとうございます(^-^)

• 1月18日
spica.

私も別だと思います…💦
同じくお食い初めのお祝いか、出産祝いに同額お渡しして、
今回は一般的な親族の見舞金をお渡しするのでは…
私なら5000円渡します💦

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。普段からせっかちな人なんですが· · ·(><)お祝いだったら同額とかできますがお見舞いだとできませんよね💦

• 1月18日