※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
お金・保険

コープ共済のプラン変更について、老後の補償を考えている30歳女性が相談しています。現在のプランよりも月額支払いは増えますが、子供がいることを考えて終身医療が必要かどうか悩んでいます。

コープ共済に詳しい方プラン変更についてどう思うか
お聞かせください

今年30歳女、子供0歳1人、保険はコープのみ
現在のプラン
たすけあい4160円+あいぷらす1190円
月5,350円

勧められたプラン
たすけあい2160円+あいぷらす1450円+終身医療2360円
月5,970円

月の支払いが620円増しですが
老後の補償が手薄になるとのことで勧められました
子供も産まれたので年老いて迷惑かけないために
終身医療は必要なのかなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

老後は支払いが多くなり、補償額がかなり減るのは了承済みですか?
月に6000円も出すなら普通の生命保険会社の医療保険に入る方がメリット多いです。

私は、月々3000円ほどで普通の生命保険会社の医療保険に加入しています。
子育て中は必要保障額が多いので、子供が独り立ちしたら辞める予定でコープ共済に入ってます。

• 初めてのママり

初めてのママり

ありがとうございます。
    今のプランのままだと老後は支払いが多く、補償が手薄と説明されました。

普通の生命保険会社のは高いイメージでした。
    月々3000円ほどのものがあるのですね。
    どこのに加入されていますか?
    参考にさせてください🙇‍♀️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもですが、どのくらいの保証額が必要かは提示してもらってますか?

私はチューリッヒに入ってて、終身保障、65歳払込満了です。
    退職後に掛け金払いたく無かったので短期払いにしました。
    シングルなのもあり、子育て中に入院すれば子供は施設に入ることになるので、その分としてコープ共済に2000円のコースで入ってます。
    両方合わせて5000円弱です。

• 5月6日
  • 初めてのママり

初めてのママり

どのくらいの保証額が必要かは提示されませんでした。
    変えるとこのように変わります〜とのことでした💦

終身医療も合わせて5000円だと提示されたプランよりお得に感じます。
    チューリッヒみてみます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の状態で他社を検索したり検討すると混乱すると思いますよ。

もしご自身が入院した場合、どのくらいの保障が必要ですか?
    専業主婦なのか、働いてるのか(復帰予定含む)、世帯収入はどのくらなのか、で全く変わってきますよ。

例えば一般的な世帯所得の専業主婦なら、入院日額1万円あれば多いくらいです。
    働いているなら、収入減部分も保障したいのかによります。

専業主婦も働いてる人も、老後は5,000円あれば十分だと思うのでそれを超える保障は持つ必要ないです。

• 5月6日
  • 初めてのママり

初めてのママり

恥ずかしながら自分が入院した場合どのくらい保障が必要かわかっていません。
    今まで大きな病気もなく入院したのは出産が初めてでした。
    正社員で働いていて、少しの蓄え+社会保障でどうにかなるかなって認識でした。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が入院した時の医療費の目安は検索すれば出てきますよ。
    他に、ご主人の負担が増えて外食やデリバリー、お見舞いの交通費、お子さんの年齢によってはファミサポやベビーシッターなどなどにかかる費用を想定する必要があります。

社会保障とは何のことですかね?
    健康保険?傷病休暇?
    傷病休暇を使うほどの病気になったら、年収が6割まで下がると言うデータもあるようですよ。
    傷病休暇を使った期間だけでなく、その後しばらく尾を引くようです。

• 5月6日
  • 初めてのママり

初めてのママり

医療費の目安調べてみます。
    夫はいないものとして自分の収入だけで治療費や子供にかかるお金など考えていました。

傷病手当と高額医療でとりあえずは生活できるかなと思ってました。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額医療の自己負担金って、多くの人は月々10万前後です。
    この額が貯蓄から出せないってことはまずないですよね?
    それなら保険不要と言うことになります。

しかし実際はプラス食事代、洗濯代などリネン代、服を借りないのであれば買い足す人もいます。
    元夫が2ヶ月入院した時は爪切り、充電器、ポケットWi-Fi、カトラリー(右半身に麻痺があったため)、本などなど、細々とした出費も沢山ありました。
    病院食が少ないとかおいしくないとか言ってコンビニで買い食いしたりも😅

先進医療を受ければ100万かかることもあるし、ガンなら緩和治療も取り入れたいけどそれもまた高額で…

知人は30代前半で脳腫瘍が見つかりました。
    緩和治療を受けたら100万円降りる。うけなければその部分は降りないとなれば希望して緩和治療を受けられる。
    保険に入ってなかったら苦しまなければいけなかった。
    また、親が保険屋で沢山入っててくれたおかげで、お金を気にせず個室に入れたとも言ってました。
    個室代だけで60万だったそうです。

こういった時のために入るのが保険です。
    高額医療や傷病手当で何とかなるくらいの出費なら運用して蓄えてる方がかしこいと思います。

• 5月6日
  • 初めてのママり

初めてのママり

はい。この額は貯蓄から出せます。

今積立ニーサもしているので
    保険にたくさんかけるより
    運用に〜という気持ちもあるので難しいです…

• 5月6日
あき

保険って正解がないので難しいですよね💦
確認なのですが、
・たすけあいは65歳以降の保障が手薄になり、85歳で保障は終了する
・あいぷらすは10年の定期保障
ですよね⁇

病気がちの人でなければ、保険にお世話になるのって老後が多いと思います🤔
そうすると、この2つの保険はほとんど使うことがない、無駄な保険になりますよね💦

私ならそれはもったいないので、
民間の終身の医療保険に入ります。そうする方が安いからです☺️
医療保険で5350円はけっこう高いですからね💦

• 初めてのママり

初めてのママり

そうです。その2つです。
    割戻金がいいなと思って共済にしてました😓

コープの人にも老後が手薄だからたすけあい+終身医療にしたらどうか?と提案されました!

ですがコープの終身医療は高くチューリッヒの終身医療で65歳払込はどうかなと考えています。

• 5月9日
  • あき

あき

割戻金は魅力的ですが、老後のことを考えると、終身医療保険だけでその金額は高いかな、と個人的には思います💦
    はなさく生命なんかは終身医療保険の中でも比較的安めだと思いますよ☺️

65歳払込も、収入が多いうちに支払えるので、ありだと思います🙆‍♀️チューリッヒを検討しているのは何か理由があるのですか😊⁉️

• 5月9日
  • 初めてのママり

初めてのママり

調べていて先にでてきたのが
    チューリッヒで65歳払込、先進医療特約で1491円でした💦
    はなさく生命は見てなくて…
    一度みてみます。

チューリッヒ終身+たすけあい2000円+あいぷらすに変更

そうすると
    生命保障が200か300万下がります。
    貯金予定の児童手当動かし
    毎月1万の支払いで学資保険に加入を…と考えてみました😌
    学資保険もあまり高いと払い続けることが困難になると思って児童手当範囲内で払える額で考えてみました💦

• 5月9日
  • あき

あき

なるほど🧐

チューリッヒで医療保険に入るのに、たすけあいにも入る理由は何かありますか😳⁉️たすけあいも医療保険だとは思いますが🤔

• 5月9日
  • 初めてのママり

初めてのママり

女性入院時に+2000円
    事故、怪我通院1500円
    手術で死亡でお金がおりることが魅力に感じました!

終身に特約つけると高くなってしまって💦

• 5月9日
  • あき

あき

保険に正解はないので、あくまで個人的な考えですが💦
    事故の通院に1500円おりる特約・保険には、私は入りません。1500円程度なら、家計から出せるからです。また、事故に遭う確率や怪我をして何度も通院に行かなければならない確率ってかなり低いと思うので🤔

保険は、長期入院、大きな手術など、損失が高い場合に備えて入った方がコスパはいいです☺️

そして、月々2,000円を貯金しておいた方がさまざまなことに使えます。
    また、はなさく生命なら女性医療特約は+300円ほどです。(年齢にもよりますが)

私なら、たすけあいには入らず、医療ははなさく生命のみにしますね🤔

でも、最初にお伝えした通り、保険に正解はないので、お金をかけてしっかり保障を持ちたい方や保険に出す資金に余裕がある方は、いろいろ入る方もおられると思います☺️

• 5月9日
  • 初めてのママり

初めてのママり

たしかにおっしゃる通りだと思います。
    事故で通院ってすごい確率だなと思います😂

年取ってからの入院は相部屋でもいいと思っていて
    働いている間は保険料も払えるだろうし個室で〜とおもって
    たすけあいを考えてました!
    はなさく生命よさそうですね🤔
    CMでもみかけますし名前は知ってました。
    見積もりシュミレーションしてみます!

保険貧乏にはなりたくなくて
    保険と投資のバランスが難しいです😓

• 5月9日
  • あき

あき

私も高校生の時に、自転車に乗っていて車に跳ね飛ばされましたが、無傷でむち打ちだけで終わり、病院に通うこともなかったです。また、社会人になってから車で事故に遭いましたが、車は少し凹んでも、私自身は大丈夫だったので、何度も通うことってそれほどないのかな?とは思います🤔
    もしも大怪我だったら入院すると思いますし💦

私も実は民間の医療保険と県民共済に入ってますが、医療保険に妊娠出産の不担保が付いているので、妊娠出産期間だけ県民共済に入っているのです☺️
    子どもはこれでいいかな、と思ったら解約予定です😊

保険は掛け捨てで最低限、貯金は生活防衛費半年分以上、残りは投資で、と個人的に考えていますよ😊なので、私は個人年金保険や学資保険は一切入らず、貯金とNISAで備えています🤔

• 5月9日
  • 初めてのママり

初めてのママり

たしかに大怪我なら入院ですね😂

なるほど、そういう使い方もあるのですね!
    民間の医療保険はどのような内容で月いくらはらっていますか?

私も貯金とニーサでと考えていて積立ニーサと確定拠出年金をやっています。
    学資保険も必要ないかなと思ってましたが、生命保障が減るなら貯蓄性のある学資保険も視野にいれてもいいのかなといろいろ調べていました💦

• 5月9日
  • あき

あき

私は医療保険は月々5,000円以内にしたかったので、
    ・入院日額5,000円
    ・先進医療特約
    ・がん一時金特約(100万円)
    ・終身払い
    にしています。がん家系なので、がん一時金はしっかりつけました🤔

お子さんいらっしゃると、生命保障もつけたいところですよね🤔非喫煙者で体重や血圧が標準の方なら、メットライフ生命のスーパー割引定期保険が安いので、調べてみるといいですよ😊

• 5月9日
  • あき

あき

書き忘れましたが、医療保険は月4500円です☺️

• 5月9日
  • 初めてのママり

初めてのママり

私もガン家系です😞
    とても参考になります。

母子家庭になる可能性もあるし
    まだ生まれたばかりなので
    生命保障は魅力的です。